SSブログ

お花 [ママの独り言]

今住んでいるお家に引っ越してきて.......
まず1番気に入ったのは
小さいけれどお庭がついていることでした。








生まれて2ヶ月だった葉。





葉にいっぱい綺麗なお花を見せてあげたい。
ささやかだけどお野菜を作って食べさせてあげたい。
そう思って
詳しい知識はないものの、
せっせといろんなお花やお野菜を植えていました。






葉がいなくなってそれができなくなりました。






でも.......
綺麗なものに素直に反応してくれていた葉。
荒れ果てたお庭じゃ寂しいだろうなぁ........。





この夏、夫婦共に仕事で我が家を不在にすることの多かった我が家。
すっかり草花が弱って茶色くなっていました。
今日は心機一転。
お仕事の合間に外に出て
少しだけ綺麗なお花を植え替えてみました。


















ヨウヨ、見える?








さて今晩20時から
NHK教育番組で【福祉ネットワーク】という番組があります。
テーマは「忘れられない小さな命」

誕生死という、
おなかの中や生まれてすぐに赤ちゃんを亡くした親たちの
体験や声を紹介した内容です。
葉と同じような病気でお子さんをなくされたお母さんに教えてもらいました。
もし、お時間のある方は是非ご覧になってみて下さい。
私も見てみます。

11月16日(木) 20:00〜20:29
NHK教育テレビ【福祉ネットワーク】「忘れられない小さな命」
(再放送/11月23日(木)13時20〜13:49)




nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

yulala

ご無沙汰しています。
とってもキレイなお花です。
寄せ植えにすごいセンスを感じました^^
ヨウヨくんも喜んでいるでしょうね。
by yulala (2006-11-17 01:23) 

ちかあき

お花屋さんに行くと、やっぱりお花はいいなぁ・・・って思うので、
家にも・・・と思いつつも、めんどくさがり屋なのでチューリップの
球根がやっとでした。
私も何か植えてみようかな・・・と思いました。
by ちかあき (2006-11-17 09:01) 

mamaru

ほんと!寄せ植えのセンスがすてき~。
お庭ならお空の上からでもいつでも見られますね★
きっとお花の力がleafさんも元気にしてくれると思いますよ。
私も水やりしなくちゃ・・・
ハンギングは水が切れやすいから気をつけないと・・・
by mamaru (2006-11-17 09:11) 

nako

★yulalaさん
ありがとうございます:-)
4枚目の写真のゴールドクレストは
葉が7ヶ月の時に買ってきた苗です。
4年で5倍に大きく成長しました。

★ちかあきさん
独身の頃、サボテンさえ枯らしていた私。
葉が産まれて
不思議とお花が育つようになりました。
葉がいないと......
また枯れてばっかりだったため
植えたものの.....
ちょっとドキドキです。

★mamaruさん
ハンギング用の軽い土を入れました:-)
水やり.......気をつけなくっちゃね。
by nako (2006-11-17 22:48) 

U3

葉ボタンとビオラの季節になりましたね。
サボテンは実はかなり栽培が難しい植物なのですよ。
知らない人は大抵枯らしてしまいます。
ホームセンターで売ってるものは大抵駄目になります。
leafさんだけではないのでご安心を(笑)
ちなみにうちには沢山のサボテンがあります。
by U3 (2006-11-18 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくらん完成!フレフレ!たまご! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。