SSブログ

2年後のママの気持ち-1 [葉が闘った日々]

2年前の今日
2004年9月27日
こんな日でした。




今朝、
久しぶりに頭も全身も苦しくて、
布団から起きあがるのに時間がかかりました。
特別意識して起きたわけではないのですが
無意識に2年前のあの日々に身体がかえっているようです。
季節の空気がそうしているのかもしれません。

昨日からの天候は
2年前ととてもよく似ているように感じます。
でも正直言って正確な天候は憶えていないのです。
ICUとすぐ側の4畳ほどの親族控え室で1週間を過ごした私たちには
外の天候や外気温とは完全に遮断された状態でした。
途中大きな台風が来て飛行機が飛ばない日もあったでしょうか......。
東京から駆けつけた義母がそんなことを言っていた気もするのですが
よく憶えていません。
 

2年前の辛い出来事を思い出すことは
後ろ向きなのではないか、とおっしゃる方がいるかもしれません。
でも、それは全く反対です。
これを受け止められなければ、その先はないのです。

よく「息子を亡くしました」というと
人々から「あ、ごめんなさい」という答えが返ってきます。
私自身、葉を失うまでは
死や哀しみに対して触れることはあまり好ましいことではない、
と感じているタイプの人間でした。
そう教え込まれていたからです。

思い出させたら可哀想。

とんでもない間違いだったと思います。
遺族は思い出すことなどないのです。
常に想っているから。
むしろ「ごめんなさい」と言われると逆に傷つくという方が多いのです。

dada(夫)がある仕事仲間と話していて
たまたま葉の話になったことがあるそうです。
しばらくしてその人はこう言い放ったそうです。
「あー!ヤメヤメ!こんな暗い話はやめよう。」
dadaはこう言いました。
「待って。君にはそうかもしれないけれど、これは僕の日常なんだよ。」




正直いうと.........
少しblogをお休みしようかとも考えていたのですが........
これから1週間。
もうしばらく2年前の日々を振り返らせて下さい。
記事アップは葉への手紙であり
できなかった子育ての代わり..........のようにも感じるので。





nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

afeterward

ご無沙汰しています。
久しぶりにコメントを書き込ませてください。
ブログをいったん閉じたので、アイコンがデフォルトのままですが
おわかりになります…か?
まだ、どんなアイコンにするか決めかねています。

言葉がでないときもありますし
出さないとだめなときもありますよね…
私はいま、言葉に出しづらい状態で
わたしも同じですよと、言うのもおこがましいのですが

今日はleafさんとヨーヨはどうしてたのかな?と
ブログを読んでいます。
by afeterward (2006-09-27 19:44) 

miho-rin

葉ちゃんが ここにいてくれたら 本当に良いのに…
あんなに笑顔の素敵な賢い男の子だったのに
なぜ、先に連れて行ったの?と 考えてしまいます
起き上がれないの 大丈夫? 
辛い時は 辛いって言えると良いね
我慢しすぎちゃわないでほしいなって思います
by miho-rin (2006-09-27 22:52) 

ゆうまま

leafさん、今日も読ませていただきました。
辛いお気持ちをかかえてのblog、苦しいですね・・。
2年前の記事を読ませていただくと、本当に葉くんと悠人が重なり、小さなかわいい足や、脳が腫れていると言われた事、控え室とICUの往復で過ごし、外の天気も分からなかったことなど、脳裏によみがえります。
どうか、心身ともに大事になさってくださいね。
by ゆうまま (2006-09-27 23:07) 

ヨウヨは、こんな素敵なママがいて、幸せだよね。
by (2006-09-28 00:19) 

柴犬陸

blog続けてくださるとのこと、安堵しています。
by 柴犬陸 (2006-09-28 01:06) 

私はleafさんの気持ちをしっかり感じることができないのですが、このような経験をしてしまった方の気持ちを少しずつ知る機会ができました。
「ごめんなさい」の言葉が逆に傷つけていることも知ることができました。
いっぱい葉ちゃんのことを、私たちに教えてくれることで葉ちゃんが喜んでいると感じます。 葉ちゃんが「こんなに思ってくれてありがとう」と言っていると私は思っています。
by (2006-09-28 11:33) 

しょうこ

葉ちゃんの瞳はいつも輝いてますね。
愛情いっぱいに育ててくれてるご両親のこと「大好きだよ!」って言ってる瞳だと思います。
大好きなママからの手紙、楽しみに読んでるでしょうね。
きっと・きっと・・・・。
「子育てはやり直しができません。」と尊敬していた女性の校長先生に言われた事が忘れられません。
leafさんは りっぱなお母さんだと心から思っています。
お体を大切になさってくださいね。
by しょうこ (2006-09-28 12:22) 

nako

★にーなさん
お久しぶりです。
もちろんわかりますよ。
来て下さってありがとう、
いいアイコンが見つかるといいですね。

★みほさん
仮に夢の中で現実から逃れたとしても
朝目覚めると現実に戻るでしょう?
葉が倒れてから
元気な葉のいない1日の始まりはとてもきつかったの。
それが最近慣れてきていたはずなのに
昨日の朝は久しぶりにきつかったです。

★ゆうままさん
ゆうままさんもお辛い日々を過ごされたんですものね。
今でもあれが夢だったら......と思います。

★fumilinさん
私の方が葉のママでいられて幸せです。

★柴犬陸さん
この1週間しんどいので休もうかな...
と思っていたのですが
気分転換のフィットネスにはもっと行く気力がしないし
やっぱりお休みせずに書くとにしました。
読む側にはちょっと辛い内容になっちゃうかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

★ポンさん
そんな風に言って下さって本当に嬉しいです。
どうもありがとう。

★しょうこさん
「子育てはやり直しができません。」
そうですね。
0歳の春は1度だけ。
1歳の夏も1度だけです。
葉を産んだ直後マタニティ・ブルーになったことがあります・
子育ての重大さに押しつぶされそうになったのです。
でも、実際はとても楽しかった。
仕事より何より葉と一緒にいることが楽しかったです。
by nako (2006-09-28 17:03) 

さおりん

「ごめんなさい」と言われると逆に傷つくという方が多い。
そうでした。。。
自分だってそうなのに、・・・。

ココへくると、色々記事からもコメントからも・・・教わっています。
感謝しています。
愛情溢れるママから葉ちゃんへのお手紙、楽しみにしています、これからも。
by さおりん (2006-09-28 18:03) 

よっくんまま

こんばんは。よませていただきました。
「遺族は思い出すことなどないのです。
常に想っているから。」
そうですよね・・・そうなんです。
『いつまでも思い出に浸ってやんと、暗いかおせんと前むかなあかん』
そういわれては胸が詰まる毎日です。
つらすぎます。

nakoさんのブログ、何度も読み返させてもらってます。あったかくてやさしくって大好きです。
ありがとう。
by よっくんまま (2006-10-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。