SSブログ

出産バトン [バトン]

昨日は3日遅れの月命日として
近所のママたちが
葉のために集まってくれました。

久しぶりだから......って
お兄ちゃんたちも3人来てくれたよね。



少し秋らしい赤とピンクと白の花束と一緒に。





今朝は朝から親王のご誕生に沸いていますね。
皇位継承だのなんだのと騒がれていますが
とにかく無事に生まれたことが
本当はどんなに奇跡に近いことか
一体どれだけの人がわかっているのかな。
無事に生まれてきてくれた、
それだけでおめでたいことです。
それに
男の子は本当に可愛いですもの。


そういえば............
ずいぶん昔に
mamaruさんのお部屋に遊びに行ったときに見つけたバトンがあります。
「出産バトン」です。







1【初のお産はいつ?何週目でお産しましたか?】

2002年4月3日18時38分 41週目

予定日よりも3日遅れでした。
40週ピッタリだったらママと同じ誕生日でした。


2【お産の経過は?(陣痛から?破水から?)】

破水から

早朝5時過ぎにトイレに行ったときに破水。
突然膀胱からではない大量の水分が出てびっくり。
何が起きたのかわからず
しばらくトイレの中で固まりましたが
次々出てくる水にこれが破水なのだと認識。
すぐに両親を起こし病院に電話をして入院しました。
陣痛はなかったので
入院後、陣痛促進剤の点滴を受けること数時間。
きつい陣痛は来るもののなかなか進展がなく.......
レントゲン検査をしたところ
赤ちゃんの頭が骨盤よりも大きいということで
緊急帝王切開となりました。
その手術もすぐに麻酔が効かなくて
最初入れたメスの痛さに飛び上がり
少し(だけ)待って再開しましたが
やっぱり痛くて「あ、縦に切った」「あ、横に切った」
ハッキリわかる痛みと闘いました。
グウッとお腹がえぐられるような感じで赤ちゃんが取り出され、
元気な泣き声を聞いた途端に意識がなくなりました。


3【出産時間は?】

破水から陣痛促進剤投与で約13時間
手術そのものは約1時間

フルコースでした。


4【出産で嫌だと思ったことは?】

術後の痛み

ずっと痛みが続いて大変でした。
あ、それから嫌というわけではないのですが
苦労したのがレントゲン撮影。
陣痛の痛みのない間隔を見計らって立つのですが
すぐに次の痛みが来て
じっと真っ直ぐ立っていられなくて大変でした。


5【出産の際、どんなお産を選びましたか?】

それほどこだわりませんでした。

実家の近くの妹たちが出産した同じ病院を選びました


6【名前は、どうやって決めましたか?由来は?】

dada(夫)の名字の画数が多く珍しい名前なので漢字一字のシンプルなものにしました。
dadaの【樹】とママの【枝】で【葉】としました。


7【現在子どもは何人?】

葉だけです


8【今後も子どもは作りますか?】

望んでいますが......


9【出産に対して一言】

人生で最も素晴らしいものです。

出産って産む瞬間だけではありません。
お腹にいる間、その後、
親になるというその全てのステップひとつひとつが
親として、人間として、人生の学びであるように感じます。

10【次にバトンを回したい人5人は?(出産経験者限定)】

このblogをご覧になったママ全員

その素晴らしい体験を是非皆さんに伝えてください。










nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

綺麗なお花、癒されますね。
出産・・・未だ経験できていない世界、憧れています。
わたしの場合はその前段階を準備することからになるので
まだまだ先になりそうです(笑)
けさの新聞記事、拝見しました。多くのご意見が寄せられて
少しでも前進することを心からお祈りしています。
by (2006-09-07 08:20) 

mamaru

私、今度のお産が終わったら、もう一度、このバトンを受け取りますね(^^)
前のもリニューアルで消しちゃったし、2回分ふりかえるのも。
緊急帝王切開って大変ですよね・・・友人も、全身にできなくって意識があったから、「あ、でかっ」ってお医者様がおっしゃったとか全部わかって嫌だったよ~って。そういえば、麻酔、筋肉質だと効きにくいとか。旦那が盲腸の時、すんごい長くって心配したら、麻酔が全然効かなくて痛くて叫んじゃったって。leafさんが、麻酔が薄い状況で耐えたのって、母の愛だなぁと涙ぐんでしまいました・・・。
by mamaru (2006-09-07 11:25) 

安芸

親王のご誕生に沸いた1日でしたね。
私は、いい歳して独り身
別に意味は無く、チャンス?きっかけ?が無かったから・・・
ちょうど1年前に、こんなに元気な私が、子供が産めない身体になる!?
なんて危機に迫られ、、、毎晩一人で涙してました。
なんとか、克服し現在に至っておりますが
普通に考えて、もうあきらめるべき・・・
でも、leafさんの心のこもった文を読めば読むほど
母になる人生最大の喜びを味わいたい!と
自分の身体ギリギリまで頑張って女としての最大の喜びを得るべきですね

ま、その前にダンナさん探しだわん
by 安芸 (2006-09-07 11:57) 

祐太ママ

初のお産は1995年9月18日(月)午後8:47分 40週目で
予定日より6日遅れで産まれました。
出産までの時間は42時間51分で丸2日かかって
陣痛促進剤を使ってもダメなら帝王切開だと脅かされて?
自然分娩できました。ちなみに取り上げたのは姉でした。
立会い出産でした。イヤだった事・・・微弱陣痛で眠れません
でした。
出産の場所は何故か決まっていたかのように姉の勤務する
病院でした。
名前の由来・・・初めは『翼』にしようかと思いましたが
『祐太』の『祐』の字は神様に関係があるとか何とか
名づけの本に書いてあった事と、自分が右手が生れつき
悪く『右』と言う文字を使いたかったので・・・
現在子供はと祐太と残された妹の2人で『ニィニィ会いたい』と
だだをこねます。
今後祐太を取り戻すつもりですが今はパパも私も病気なので
準備が整ったら・・・と考えています。
出産はまさに女性の『特権』で産まれてきてくれて『ありがとう。』
のひと言です。私達を育ててくれる宝物です。
by 祐太ママ (2006-09-07 21:42) 

nako

★asariさん
nice!ありがとうございます。

★toucoさん
朝から数通のメールを頂きましたので
掲載されているのだとわかりました。
新聞......顔写真が載っていたみたいですね。
(そのつもりじゃなかったので)驚きました。
大阪の友人にちょっと怖い感じに写っていると言われました@@
ただ、ニッコリしていたら逆にヘンだけど....とも。
少しでも多くの方にこの事実を知ってもらって
これからの前進に役立てていきたいです。

★mamaruさん
次のお子さんの出産バトン、楽しみにしていますね!

★安芸さん
大変な1年でしたね。
お身体はもう大丈夫なのですか?
まずは素敵な旦那様ですか〜〜。
夢が膨らみますね〜〜〜。

★祐太ママさん
祐太くん誕生のお話、ありがとうございます。
42時間51分!丸2日は大変でしたね。
立派です。
本当に子どもって宝物ですね。
心からそう思います。
by nako (2006-09-08 22:04) 

すいすえみ〜

素敵ですね。
出産って、一生のうち、そう何度も経験できないことですものね。
私も、そんな経験が出来る日がくるかな~。くるといいな。
by すいすえみ〜 (2006-09-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0