SSブログ

気になるレシピ [foods]

コレ、なんのお料理だかわかります?


実は、ちょっと聞いていただきたい想い出があるのです。









ここ最近、私はお仕事で忙しくしています。
毎年9月は結構忙しい月なのです。
なぜか.....

東京国際映画祭に出品する作品の仕上げに追われるからです。





2004年の9月も私は仕事で忙しくしていました。
2004年のカレンダーを見たら....
なんと3回も葉をベビーシッターさんに預けていました。
2004年9月2日。
打合せやら、ある作品の初号やらを見て
大急ぎで葉を預けているシッターさんのお宅に走りました。
本当は18時までのお約束だったのに15分ほど遅刻。
やっと到着すると...........


葉は、
なんとそのお宅の幼稚園へ通うお姉ちゃんと一緒に
もりもり笑顔でお食事中。

基本的に食事の時間帯と重なる場合は
母親の私がお弁当を持参しなければいけません。
シッターさんがお食事を作って下さるシステムではないはずなのですが.......

うちの子の夕飯の時間に重なっちゃったから......

と笑顔でご飯を食べさせて下さったのです。


メニューは.......
玄米ご飯と、焼き魚と、茄子のしぎ焼きだったようです。
葉はこのしぎ焼きがおいしいっ!と、おかわりまでしたそうです。
お姉ちゃんの真似をして
ナント初めてお箸で食べていました!



茄子のしぎ焼き








皆さんどんなお料理だかすぐにわかりますか?
お恥ずかしながら
私にはそれまで聞いたことのないお料理でした。
それ以来、ずっと気になっていて
ネットで調べたところ........


茄子をタテに切って油を塗って焼き、
さらに味噌を塗って仕上げる料理。



ここ数日、
dadaもいなくてひとりでお料理するのが面倒だった私ですが
急に思い立って作ってみたのが冒頭の写真です。
生姜入りのお味噌を塗りました。



う〜〜ん。
でも、私が作ったのは少し油っぽくなり過ぎたかな?
かなりナチュラル嗜好のシッターさんだったので
こんなに油は使わないお料理だったんじゃないかな。




ヨウヨ......
今度.......機会があったら
ママ、レシピを教えてもらってくるね。












さて........


dada(夫)のFour Cornersも残り2日間になってきました。
今までライブに参加下さった皆様、
TシャツやCDをご購入下さった皆様、
本当にありがとうございます。

実は、先日の神戸のライブには
toucoさんが来て下さったようです。
ありがとう。
1ヶ月前.........
大事なジャック・ラッセル・テリアのゴンザレスくんが虹の橋を渡って
しばらくblogもお休みされていましたが
少しずつ復活されたようです。

1日、dadaが「blogで知り合ったっていうきれいな人が来たよ」って....
それだけじゃわからないジャン!
って誘導尋問したらtoucoさんだとわかりました。
よく考えたら.......
私とtoucoさん、まだ実際にお逢いしたことないんですね。
いつか機会があれば、お逢いしたいな、toucoさん。

そのFour Corners
7日目の今日は石川県金沢のもっきりや
10時頃福井から出発したみたいです。
お近くの方はぜひお越し下さいね。



Four Corners CD発売記念ライブツアー

9月 4日(月)石川・金沢 もっきりや
    ■TEL 076-231-0096
9月 5日(火)長野・飯田 CANVAS
    ■TEL 0265-52-3620


Four Corners

Four Corners

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 7

mamaru

一人のお夕飯ってめんどくさくなりますよね・・・でも、身体のためにも、ちゃんと召し上がってくださいね(^^)
さて、気になったのは実はお皿!ねえ、これって角皿です?
もしかして、私の実家にあって、私のお気に入りのお皿と同じかも~とちょっとどきどきしてしまいました。
しかし、ようよ君、お箸使うなんてすごーい!昨日のナイフもびっくりでしたが、お食事上手ですね★
by mamaru (2006-09-04 16:47) 

nako

★mamaruさん
離乳食を初めてあげたのは生後6ヶ月と1日目。
葉に関しては、
この初日から食事に関して悩んだことは1度もありません。
なんでもパクパク
「ぅまぁい!」「おいしいね〜」と食べてくれて
嫌いなものがありませんでした。
食べるのが大好きだから
自然にスプーンもフォークもナイフも上手だったんだと思います。
by nako (2006-09-04 18:36) 

miho-rin

なんて 親孝行な葉ちゃん! 
それに なすのしぎ焼きだなんて 
好みが渋いわぁ♥ 
by miho-rin (2006-09-05 08:15) 

柴犬陸

私も茄子のしぎ焼きが好きです。
といっても、自分ではなかなか作りません。
和食のお店で食べることが多いです。
ヨウヨくんと好みがあいそう。
by 柴犬陸 (2006-09-05 09:55) 

私も試してみよう♪
by (2006-09-05 11:10) 

nako

★みほさん
ベビーシッターさんにも
確か「しぶい」と言われていました:-)

★柴犬陸さん
茄子のしぎ焼き......見た目はこんなので合っています?
私、本物を食べたことがないので自信がないんです.....。

★ポンさん
茄子のしぎ焼き......
どんな感じか教えて下さいね。
by nako (2006-09-05 14:34) 

先日はと~ってもcool!なライブを楽しませていただきました。
dadaさんのメガネ芸、ウケてましたね~(笑)
ちなみにきれいなんかじゃ全然ないんですけど(当然!)
それとはカンケーなしに近いうちにお目にかかれたら!と
熱望しております。その時に事の真相を確かめてください^^;

それにしても、子どもちゃんって、普段と違う環境、
特に歳の近いおにいちゃんおねえちゃんたちと居ると、
あらゆる面ですっごい吸収率でいろいろ覚えますね。
お箸を使って茄子のしぎ焼きを食べる2歳児・・・渋いっ!
by (2006-09-05 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0