SSブログ

ル・マカロン Les Macarons [foods]

今日は青山のプラッサオンゼminaswingのライブがありますが
ここ数日ずっとお仕事を後回しにしていたので
今日は残念ながら行けません。


minaswingといえば........








1年前、
あるお友だちSちゃんのお誕生日パーティーにお呼ばれしました。
お友だち........でいいでしょうか?
11年前、バハマでのお仕事でご一緒し
約1週間ルームメイトになった
当時の年齢にしてはとってもしっかりして頭のいい
それはそれは可愛くて美しい女性です。
彼女の活躍は遠くからでも見聞きできましたし
たまにメールや年賀状でお話しさせていただいていましたが
それ以降、ずっとお逢いすることがありませんでした。
ですから昨年はまさに11年ぶりの再会だったわけです。








そのときおみやげで頂いたお菓子。








ラ・プレシューズのマカロン








前回minaswingのライブがあったclub XROSSの近所のお店だったので
久しぶりに食べたくなって買って来ちゃいました。











見た目がとても綺麗で可愛くて
まるで宝石みたい。







マカロンは
16世紀にカトリーヌ・ド・メディシスが
アンリ2世のもとへ嫁ぐ際に
イタリアのフィレンツェから伝えられたお菓子。
粉砂糖とアーモンド、ココナッツ、胡桃などの粉末をメレンゲで軽く膨らませ
オーブンで焼いて作られる焼き菓子でクリームをはさんだものもあるそうです。
イタリアが元祖と言われていますが、
それをフランス各地でアレンジされ広まったのだとか。






こんな可愛くて綺麗なお菓子。
葉なら何て言ったかなぁ?








ヨウヨ、
Sちゃんにママと一緒にごあいさつしようね。
できるかな?










Sちゃん、お誕生日おめでとう。









nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

マカロンおいしいですよね(^.^)
最近はいろんなとこで作られてたくさんありますね!
by (2006-06-06 00:02) 

ラムねーさん

マカロン・・・甘いけど、なぜか懐かしい味がします。
姿が可愛らしくて・・・思わず微笑んでしまいます。

おめでとう、って・・・yohyoの声、聞こえるような気がします。
by ラムねーさん (2006-06-06 16:33) 

nako

★ポンさん
マカロン、いろんな色と味が楽しめて
私はすっかり虜になっています。
ちょっとこの大きさにしては
お値段も安くないですけどね.....。

★ラムねーさん
声...私も聞こえたように思います。
どうもありがとう。
それはそうと.....
ねーさまがボンボンやマカロンを優雅にお口に運ぶ姿を.....
なんだか簡単に想像できるのは私だけではないはず:-)
ぐふふ。
by nako (2006-06-06 17:44) 

miho-rin

マカロン すっごく綺麗ですよね
*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*
でも ちょっと 甘すぎて 1個で十分かも!
それとも お店によって 
いろいろ味が違うのかしら?
by miho-rin (2006-06-07 22:02) 

すいすえみ〜

小さくて、可愛らしい色のマカロン!
それにしても、leafさんのコメントの「ぐふふ。」を見て、笑ってしまいました~。
by すいすえみ〜 (2006-06-10 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0