SSブログ

ヨウヨの戸籍 [戸籍]

昨日........
ずっとずっと怖くてお電話できなかった法務省 にお電話しました。






コンピュータ化により抹消された葉の戸籍について






くわしくはここここ で。



代表電話から担当窓口に繋げていただきました。
電話口から聞こえた声は女性でした。
できるだけ感情的にならないようにお話ししました。(のつもりです)


手数料はどれだけ払ってもかまわないので息子の名前を記載してくれないか....と。


でも......
やはり結局想像していたとおりのお答えでした。




現状ではどうすることもできないのです。




では、どうすればいいのでしょうか?
何か方法があれば教えて下さい。




お気持ちはわかりますが..........。






本当はとことん訴えかけたかったのですが
実際問題として.......
責任者でもない方に
しかも
顔の見えない電話ではどうにもなりません。
取りあえず




こんな風に思っている母親がいることを責任者のお耳に入れて欲しい




とだけ伝え電話を切りました。



相手の女性は声の様子ではとても感じの良い方でした。
もっと事務的な冷たい感じを想像していたので
それだけは少し救われた気がします。





さて.......





私はどうしても
生まれてきたことすら明記されていない
コンピュータ化された戸籍に
葉の名前を戻したいと考えています。

やっぱり嘆願書を正式に作らないと相手にされないのかな?
そんな知識はないんだけれど.........
どうしたらいいのかな?





でもどうにかしなくっちゃ。
ママの生きているうちに。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

政治的に働きかけるしかないのですかね・・・
by (2006-05-12 20:05) 

yujin

こんにちは。署名活動をするのが、ひとつの考えだと思います。子供を亡くされた親の集まりに参加されているのであれば、同じ気持ちの方は多いのではないでしょうか?その周りの親戚も方を入れればそれなりの人数が集まるかもしれないですね。子供に限らず親族を亡くされた方にとってコンピューター化は抵抗があるように思います。
by yujin (2006-05-13 09:11) 

すいすえみ〜

もし、署名活動をされることがあれば、微力ながらお手伝いしたいです。
by すいすえみ〜 (2006-05-13 22:27) 

ayaking

みなさんと一緒で署名活動っていうのはダメなのでしょうか?
ayaking、なにかしたいです。
きっときっとしないと後悔する気がするんです。
でもなにをしたらいいかわかりません。
by ayaking (2006-05-13 23:44) 

mamaru

大統領に手紙を書いてなんとか、ってアメリカのこどものお話とかあったような記憶があるけれども、エライ人のこころを直接訴えるようなことができないだろうか、とふと思いました。コイズミ改革、でやってくれないかな、とか。
恩赦みたいに、「特例」で対応してもらえないものかと何かいい方法はないかと考えてしまいます。”公平””平等”というルールだけでははかれないものっていっぱいありますもんね・・・
by mamaru (2006-05-16 14:42) 

ラムねーさん

難しいですねぇ・・・力になってあげることが出来ません。ごめんなさいね。
by ラムねーさん (2006-05-17 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0