SSブログ

犬神家の一族 [cinema]

1976年10月16日
横溝正史原作の映画【犬神家の一族】が公開されました。
水面にニョッキリ突き出た白い二本足。
街中に貼られたあのポスターの衝撃は今でも忘れません。

30年後の今年2006年。
当時と同じ石坂浩二さん主演で
当時と同じ市川崑監督がメガホンをとる同作品がリメイクされます。

同じ...といえば

警部------加藤武さん
神主------大滝秀治さん

そして......

テーマ曲

この映画のテーマ曲は、個人的にとても好きなんです。
物語の内容は怖いミステリーですが
この曲からは人間の深く美しい情愛が伝わってくるような気がするのです。





さて。

今日からロケ隊出発です。
明日、長野の上田市でクランクインです。
チャンスがあれば
お休みせずに更新していきたいのですが
もしかしたら
お留守にするかもしれません。


葉もママと上田行こうね。
きっとまた満開の桜が見られるよ:-)










犬神家の一族

犬神家の一族

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

すいすえみ〜

やっとゆっくりとですが、ソネッポを再開しました。
気持ちもね、少しずつだけど、落ち着いてきました。

leafさんは、明日から(もう今日かな?)、またお仕事でお出かけなんですね。
お仕事で忙しいみたいだけど、体調崩さないように、気をつけてくださいね~。
by すいすえみ〜 (2006-04-15 00:34) 

松子さん、竹子さん、梅子さん。
スケキヨさん、スケトモさん、とあとスケタケさん??(自信なし)
怖かったけどこれぞ映画!というスケール感にあふれる
作品だった記憶があります。完成が楽しみだなあ。
お体にはお気をつけて、春の信州を葉くんといっしょに
お仕事の合間を見つけて楽しんでらしてください。
by (2006-04-15 12:17) 

lead-an-easy-life

すいません、このシリーズは怖くて見てません・・・・。
それだけ迫力ある映画です。
by lead-an-easy-life (2006-04-15 16:28) 

恐いけど奥の深い映画でした。
by (2006-04-15 20:59) 

ayaking

横溝正史、大好きでした!
金田一シリーズはたぶん全部読んだと思うんだけどな。。。
覚えてないからまた読みたい!いつも文庫本に無地のカバーをして
登場人物や家系図とかカバーに書いてました。分からなくなるから(笑)
あと外国の本も同じです、登場人物覚えられないもん。。。
いろいろな役者さんが演じる金田一はさびることなく受け継がれること素敵ですね。
市川監督のご自分の映画を自分でリメイク、楽しみです!
by ayaking (2006-04-15 22:10) 

ゴリさん

完成、楽しみにしています。くれぐれも体調に気をつけて下さい。
上田の隣の小諸の「一膳めし」・・・確か駅弁にもある・・・
懐かしいなぁ、美味しいんですよね。
by ゴリさん (2006-04-16 18:44) 

ラムねーさん

何しろ登場人物が多すぎて、しかもほかの物語と似通ってたりするでしょ?
双子とか三つ子がいっぱい出てきて・・・どれがどれだかわかんなくなっちゃう。
「犬神の祟りじゃぁ~~~~」って言う、あのフレーズだけ、記憶に残ってるわ。
by ラムねーさん (2006-04-18 17:41) 

nako

★すいすえみ〜さん
やっと帰ってきました。
行っている間はためていた記事アップだけで精一杯でしたけど...
体調.......実はちょっとしんどいです......。
心配してくれてどうもありがとうございます。

★toucoさん
登場人物、よく覚えていますね♪
正解です:-)

★ふるさん
子どもの時に見た感じとまた違いますよ:-)
気分が乗ったときに是非。

★tanaka-ma3さん
そうなんですよね。
スタッフの多くは子どもの頃に映画館で見た世代です。
みんなフリークが多くて笑ってしまいます。

★ayakingさん
すごいわぁ〜〜!
家系図カバーに書いていらしたなんて♪
金田一さんも犬神家の家系図書いていましたよね。
うふふ。
それでこそ横溝正史ファンですね。

★ゴリさん
ううううう〜〜。
撮影中は自由がきかず上田を一歩も出られませんでした。
残念。

★ラムねーさん
ねーさま、
それたぶん【犬神家の一族】ではなくて【八つ墓村】です(^^ゞ
「たたりじゃ〜たたりじゃ〜八つ墓村のたたりじゃ〜」って。
by nako (2006-04-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。