SSブログ

だいじだいじ [ヨウヨ語録]

昨日のPSE法の話で思い出しました。

だいじだいじ


これは魔法まるで言葉でした。
この言葉をいうと
葉は絶対にむやみに触ったり叩いたりして遊ぶことをしませんでした。

例えば......
1歳で初めてベビーシッターさんのおうちに伺ったとき
そこには我が家にはない障子戸がありました。
興味津々。
でも穴を開けたらたいへん!
「ヨウヨ、だいじだいじよ」
そういうと触ってみたそぉ〜〜〜な顔はしますが
決して触ろうとはしませんでした。

毎朝奏でていた
dadaのお部屋に置きっぱなしのベースも......
だいじだいじに弾いていました。
そっとやさしい音色でした。

ある日こんなことがありました。

2本置いてあったギターのうち
1本が葉の上に倒れたことがあります。
とっさにdadaが受け止めたので
葉への直撃は防げましたが少し頭をコツンとしました。
dadaは真っ青になって葉の無事を確認しましたが
葉は泣きもせず
しかも自分の頭が痛かったことよりも
楽器の心配をして
小さな手で倒れたギターをだいじだいじとなでていました。
dadaはそれを見ていじらしくてたまらなかった、と
今でもときどき思い出して話すことがあります。

ものを大事にする心。
ものをいたわる心。

ママたちは
葉に改めて教わることが多かったように思います。


今日から3日ほど
お仕事で長野の上田に行ってきます。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

すいすえみ〜

ヨウヨは、優しいいい子だね。
朝から、じ~んと涙が出てしまいました。
モノを大切に出来るヨウヨは、きっと人にも、
優しく大切に出来たのだろうなぁと思います。
お仕事で、長野。まだ、寒そうですよね。
気をつけて、帰ってきてくださいね~。
by すいすえみ〜 (2006-03-16 08:46) 

寒いところにお仕事ですね。
あったかくしていってね。
ヨウヨ・・・うちに、ヨウヨがきましたよ。
今日、記事アップします。
by (2006-03-16 10:23) 

mamaru

いつも思うけどヨウヨくんのこころって、なんと本当に素敵なんでしょう。
でも、その素敵さはきっとdadaさんとleafさん譲りなんですよね。
身体を冷やさないようにいってらっしゃいませ!
by mamaru (2006-03-16 13:17) 

yulala

このベースを弾いているヨウヨくんに
以前の記事で会ったことがある気がします。
優しいヨウヨくんに私の心もほっこりしました。
dadaさん。
ステキなエピソードをこれからも何度も話してくださいね。
by yulala (2006-03-16 23:32) 

本当に優しい心を持ってるのですね。yohyo君は。
小さなうちから、そんな風に、物を大切にすることが
わかっているなんて。。。優しい音が聴こえてきそうです。
by (2006-03-17 17:18) 

ラムねーさん

だいじだいじ・・・う~~~ん!!!!yohyoすばらしいわっ!
いつの間にか忘れていた言葉ですね。
祖父母の頃当たり前だったのに、私たちの世代からは使い捨て主流に・・・

でもこれからはまた違っていくのでしょうね。

yohyoのこのステキな感性は、やはりご両親か受け継いだのでしょう。
by ラムねーさん (2006-03-18 16:58) 

nako

★すいすえみ〜さん
本当にずっとコメントもできずごめんなさい。
長野ねー寒かったです。
でも素敵なところでしたよ。

★fumilinさん
ヨウヨ遊びに行っていたのですね。
教えて下さってどうもありがとう。

★mamaruさん
そうですね。
葉の優しい気持ちは
やっぱり葉独自のもののような気がしています。
親ではありますが感心してしまいます。
あれ?これ親ばか?

★yulalaさん
わ〜!よく覚えていて下さいましたね。
以前、早朝リサイタルの記事でご紹介したことがあります。

★qoooさん
葉のおかげで私も弦の調整音の音程がわかるようになりました:-)

★ラムねーさん
葉には本当に教えられることがいっぱいです。
by nako (2006-03-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PSE法カラーバトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。