SSブログ

ピック [ヨウヨ語録]

いよいよ10日から
第20回オリンピック冬季競技大会トリノ2006
が始まりました。

そういえば....
おととしもオリンピックの年でした。
第28回オリンピック競技大会アテネ2004
前にも記事にして書いた気がしますが.......
葉は私がTVの前で選手を応援する姿を見てこう言いました。

ピックなりたい

これはオリンピックの選手になりたいという意味。
さらに

ヨヨ、ピックなりたい。
ママくるっ。

これは
葉はオリンピックの選手になる。
ママはヨウヨフレーフレーって応援しに来てね。
という意味。

きっとオリンピックの選手になれば
ママはこんなにいっぱい僕を応援してくれる。
そう思ったようです。
残念ながら本当のオリンピックには出られませんでしたが
最期ICUで頑張った葉は
オリンピックの選手以上のがんばりだったと今も思っています。


さて.........

トリノ大会初日 
女子フリースタイルに出場した上村愛子選手は5位入賞の結果となりました。
ニュースでこんなシーンを見かけました。

ナイターの決勝会場で
祈るような表情で試合を見守る上村選手のお母さん。
すべての競技終了後、
お母さんが愛子選手に近寄って言葉を交わします。
お母さんがあるものを取り出しました。
金色の手作りの大きな大きな金メダル。

愛子選手はメダルが取れなくて悔しかったかもしれません。
でもお母さんの気持ちとしては
そんなことどうでもよかったんだと思います。
立派に滑った娘を心から誇りに思い祝福していたと思います。

お母さんの気持ちと私の気持ちが重なりました。

おめでとう愛子ちゃん。

ありがとう
ICUで一週間頑張ったヨウヨ。
立派なピックの選手だったよ。
金色のピカピカ賞だったよ。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

ayaking

うん!ayakingも金メダルをあげる!
とびっきり大きな金メダルをあげたいです!
オリンピック始まりましたね!ayakingは冬のスポーツはあまり得意ではないのしルールが分からないものばかりですが晴天の青い空と真っ白な雪のコントラストがみてるだけでテンションをあげさせます!
by ayaking (2006-02-12 21:44) 

leafさん。21日はまだ空いてますか?
ブラパパが駄目だそうですが、お会いできれば・・・と。
らむね~さんにも、ハルさんにも声かけようと思ってるのですが・・・
取り急ぎ。

ヨウヨ・・・何の種目でオリンピックにいくんだったのかしら!?
by (2006-02-13 04:40) 

まりりん

ようよくん、本当にママが大好きだったんですね.
ようよくん、頑張ったよね!!
自慢のようよくんですね.
開君も自慢の息子です.
by まりりん (2006-02-13 11:22) 

mamaru

うちは夫婦で「残念!メダルとどかず」ってのに怒ってました。
いい演技だったこと、ここまで頑張ってきたこと、そのほうが大切で、メダルなんてその次なのにねぇ・・・って。

なんか、テレビを見てお話してるヨウヨ君の姿が眼の前にフラッシュバック(見たことないのにね)して、胸がつかまれるような感じがしちゃった。
by mamaru (2006-02-13 13:41) 

ラムねーさん

yohyo、頑張ったね。

ワンコの競技会では、頑張ったワンコだけが表彰台に上るわけには行かないので、飼い主と一緒に表彰されます。
ちっちゃい子は抱っこして、メダルをかけてもらうの。

yohyoはleafさんに抱っこされて、神様にメダルをかけてもらうのね。

オバちゃん、カメラ片手に叫ぶからね。
ちゃんとこっち見てよ。
カメラ目線。
こっちこっち、ママじゃなくておばちゃんのほう見なきゃ!!!
by ラムねーさん (2006-02-13 17:16) 

hellorin

冬季オリンピックが好きです
上村愛子ちゃんは 素敵な女性になりましたね。
きっと、お母さんの愛で包まれて育ったからかな・・・と
ライブで見てました・・・、  
by hellorin (2006-02-13 18:34) 

ヨウヨくんの頑張り、私も特大の金メダルだと思います。
ピック、かわいいヨヨ語をまたまた、おそわりました。
by (2006-02-13 20:42) 

nako

★ayakingさん
冬季オリンピック競技はここ数年で
アクロバット!肝だめしっ!的な競技が
軒並み増えたような気がします。
フリースタイル、スノーボード、スケルトン.........
高さやスピード.......
みんな失敗したら命がなさそうなものばかり.......。

★fumilinさん
葉はどんな競技で出るつもりだったんでしょうね?
ボール遊びが得意だったから
サッカーかバレーか野球.....かな?
走るのも好きだったから陸上もイケテたかも.......!
ママの期待は広がるばかりです.......:-)

★まりりんさん
けなげに最後まで一所懸命だったと思います。

★mamaruさん
そうそう。
若い頃はメダルへの期待いっぱいで見ていたけれど
母になったせいか......
みんなのそこまでやってきた努力
そのものに価値があると感じるようになりました。

★ラムねーさん
大丈夫。
葉は結構綺麗な人には敏感でしたから:-)

★りんさん
本当にきれいでしたね。
競技そのものもそうですが
彼女の全身から溢れ出ていたように思います。

★qoooさん
ピック。
最初はね.....私でもなに言っているのかわからなかったんですよ:-)
何度も何度もテレビ見ながら言うのでやっと........:-)
内容と理由がわかったときは
何とも言えない気分になりました。
絶対葉がよく見えるオリンピックの席を買わなきゃっ!って。
エライ気の早い心配をしていました:-)
by nako (2006-02-13 21:34) 

すいすえみ〜

ピッカピカの金メダルを首からさげて、笑顔のヨウヨが目に浮かびます♪
あの「chu♪」って顔で、メダルにちゅってしてほしいなぁ~。
by すいすえみ〜 (2006-02-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0