SSブログ

年賀状 [ママの独り言]

今日あたりからお仕事初めの方が多いでしょうか?
私は......密かに昨日から........。

年賀状が思いのほかたくさん届きました。

今回は送って下さった方にだけ出そうと決めていました。
元旦に届いた分だけで終わり.......
だと思っていたら.......

皆さんやはり忙しいのですね。
元旦だけでなく3日、4日と着々と届いています。
そりゃそうか。
元旦に着くように年末の忙しい時期に年賀状を出すのは困難ですよね。
そんなに忙しい中でも出して下さった皆さんに感謝します。

小学校2年生の時に担任だった先生は
葉を失った私を心配して
とてもやさしいメッセージを書き添えて下さっていました。

正直、
もしかしたら我が家には年賀状は1通も届かないかもしれないなぁ。
あるいは
葉を失った我が家に年賀状を出すのを避けようとする人もいるかも。
(実際そのような人もいます)
それから.....
小さな子を亡くしたお母さんたちから聞いていたことですが.......
小さな子のいる幸せそうな家族写真は辛いかもしれない。
何事もなかったように年賀状を出してしまうと葉が忘れられてしまうんじゃないか。
葉が遠くなる年におめでとうは言いたくないな。
そんな恐れというか色々な想いの心配がありました。

ヘンですよね。
年賀状が欲しいのか欲しくないのか。
出したいのか出したくないのか。
それすら自分でもよくわからなくなっていました。
矛盾している感情がグズグズ渦巻いていて答えが出ませんでした。

年賀状の意味は重々わかっているつもりです。
年に1度の年始のご挨拶。
日本の誇れる習慣だと思います。
なのに....


冷静にはなれず
どうしても感情が乗り気になりませんでした。


でも、
多くの方々が私たちを覚えて下さっていたこと。
葉を覚えていて下さったことに
改めて感謝の気持ちがわきました。
おかげで年賀状を出す勇気ときっかけを与えてもらった気がします。

ただ
宛名書き......
いつもはゆっくり墨を擦るのですが
今年は時間もないので省略して墨汁で書いちゃいましたけど......。




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

すいすえみ〜

年賀状って、年末の1番忙しい時に、書かないといけないのが大変だけど、やっぱり年が明けて届くと、気になっていても、普段連絡の取れない人の近況が分かって、嬉しいものですよね。
おめでとうって言えなくても、ちゃんと頑張ってるよ、元気だよって伝える手段だと思えばいいんじゃないかな・・・?
それから、ホントにchu♪写真欲しいです!!
by すいすえみ〜 (2006-01-05 09:38) 

全然、へんじゃないです。
私、なんとなくleafさんの迷う気持ちが、わかる気がする。
by (2006-01-05 11:24) 

ゴリさん

年賀状って、やっぱり嬉しいです。
こちらからも普段中々書けない方に1年に1度の近況報告をして・・・。
ですから、あまりに形式的に頂くと、それだけのお付き合いなのかな
と思ったりもしてね。
by ゴリさん (2006-01-05 15:42) 

yulala

今日もまだ年賀状が届いています。
私が出していない人からも・・・。
今から書いて年賀状を出そうか
もうしばらくしてからお手紙を書こうか
迷っています。。
leafさん、お習字も上手なんでしょうね。
絵が上手な方って、字も上手なんですよね!
私の調査によると。。。
by yulala (2006-01-05 17:20) 

mamaru

私は今年、受け身の年賀状というのを初めて体験しました。
これから寒中お見舞いとして、おめでとうではないけれど、季節のお便りを書くのですけれどね。でも、これもまたよいなぁと。
いただいたメッセージにお返事を書くことができるでしょ。
そして、クリスマスカードか寒中お見舞いってスタイルもいいのかなぁって。
知り合いで、旧正月に出すモノ、と決めておられる方がいて、それもまたいいのかな、って思ったりして。
おめでとうを言わないメッセージを、今、考えながら印刷をしているところです。
by mamaru (2006-01-05 19:40) 

メールじゃ伝えられないものがあります。
by (2006-01-05 19:44) 

nako

★すいすえみ〜さん
プロフィールに記載しているアドレスに
すいすえみ〜さんのアドレスを送って頂ければ
画像data送りますよ〜〜:-)

★qoooさん
ありがとう。
そう言ってくれると少し安心します。

★ゴリさん
そうですね。
私も形式的だけのものって楽しくないと思います。
だからチョット素敵な絵や版画や字の年賀状をいただくと
とっても嬉しい。
綺麗な葉書は毎年保管してコレクションにしているんですよ。

★yulalaさん
字はね残念ながら下手です。
昔学生の頃の方がまだマシだった:-)
でも年賀状だけは心を込めて送りたいな、
という気持ちがあって
へたっぴいだけど手書きの毛筆で書いているんです。
結構目立つみたい。

★mamaruさん
どんな形でもメッセージを送ったり送られたり
この時期のご挨拶はやっぱり嬉しいですよね。
昨年の喪中だったお正月はやっぱり寂しかったもの.....。

★tanaka-ma3さん
うんうん、そうですね。
最近郵便の手紙や葉書をもらうことも少なくなりましたが
たまにもらえるととても嬉しい。
ましてや景品が当たらなくても
赤いインクで印刷されたお年玉つき年賀状でいただくと
不思議と心があったかくなりますしね。
by nako (2006-01-05 22:49) 

もう・・・11年もたとうとするのに・・・
いまだにちょっと駄目な年賀状があります。
もしかしたら、この写真と同じ構図で私と・・・とおもってしまいます。
あ~。傷ついてるわけではないのですが、心がザワザワしてしまいます。
あまり、思うと駄目だって分かってるんですけどね。しっかりしなきゃ。
と、毎年思います。
by (2006-01-06 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0