SSブログ

冬の朝 [ママの独り言]

まだ11月だというのに寒い日が続くようになりました。
昨年はもう少し暖かだったように思います。
(というより昨年が異常だったように思いますが......)

寒い朝はなかなかお布団の外へ出られません。
1.2.3..........
10数えたら起きよう。
でもいざ10まで数えてしまうと気持ちが揺らぎます。
あともう1回10数えたらにしよう.......。
結局なかなか起きあがれないのです。

葉が生まれてから2回冬を経験しました。
2回とも冬の朝は待ったなしでした。
寒いから....なんて悠長なことは言っていられませんでした。
寝る前にお風呂。
起きるときにも寒いからお風呂。
な〜んて優雅なことをしていた出産前とは大違い。

月齢によって変化はありましたが.....
葉の最後の冬はまだ1歳でした。
朝まだまだ薄暗〜い時間。5時か6時.....。
目が覚めるとすぐにママを起こします。
ぺちぺちぺち。
私がまだ寝ているとお顔やお腹を叩きます。
なかなか起きない場合は部屋の外を指さして「ノォ〜ン」と泣きます......。
オムツを替えてお洋服に着替えて下階へ。
リビングの暖房をピッと入れて朝ご飯の仕度にかかります。
その間、葉はご機嫌でおもちゃたちと遊んでいました。

今朝も葉がいてくれたらもっと早起きしていたんだろうな。
そして1年中昼まで朝寝坊のdadaなんかほっといて
美味しい朝ご飯食べていたんだろうな.......。

そんなことを寒くて出られないお布団の中で思いました。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

yulala

小さな子供に『寒いから、もう少しお布団でぬくぬくしていよう!』
はないようですね。。。
最近ゆららは目が覚めて、私を起こすと
次はパパのふさふさの髪を引っ張って起こそうとします。
パパは、髪がたくさんあるから(今のとこ^^;)
引っこ抜かれても気にせず寝ています。。。

800nice!いただきました^^v
by yulala (2005-11-25 12:56) 

mamakulo

息子は宵っ張りの朝寝坊で、彼が眠っている間にそーっと布団を抜け出して
朝食の準備を始めます。なにしろ後追いまっさい中なので…。
早起きしてもひとりで遊んでいることができてママ思いだなと感心します。
朝が早いということは葉くんはおやすみするのも早いのかしら?

葉くんのことが書かれた記事、全て読ませていただきました。
涙が溢れて止まらなかったけれど、
葉くんのことを慈しむleafさんの暖かさがじーんと伝わってきた気がします。
by mamakulo (2005-11-25 16:42) 

nako

★yulalaさん
きゃあ!800番目のnice!ありがとうございます!
お母さんは子どもの目が覚めると必ず起きますが
お父さんは....なぜでしょう?
起きませんよねー。

★mamakuloさん
全部読んで下さったのですか?
お時間かかったでしょう?
ありがとうございます。
葉は1歳の時は7時頃就寝でした。
朝は早かったですね:-)
by nako (2005-11-25 17:18) 

ラムねーさん

「ノォ~~~ン」は「Non」???
ママ、やだぁ、起きてよぉ~~~、ってことかしら?

葉君は本当に不思議な子だわ。
by ラムねーさん (2005-11-25 18:00) 

nako

★ラムねーさん
そうです。
「ノォ~~~ン」は「Non」なのです。
by nako (2005-11-25 21:53) 

うちのオットも、休みの日は昼過ぎまで寝てます。
お父さんって、泣き声とかでも起きませんよね〜。
大きな声なのに。。。不思議です。
by (2005-11-25 21:54) 

kobekko

今日は夜勤明けで仕事だったんですが(それ自体がおかしいのですが)、
10分おきに鳴らす携帯目覚ましにもなかなか起きれませんでした。
8日に1回のことですが、なかなか・・・です。
by kobekko (2005-11-25 22:30) 

nako

★qoooさん
まめ太くんパパも起きませんかぁー。
なぜでしょうねぇ〜。
困ったものです。

★ボニピンさん
夜勤明けで仕事ってことは......
徹夜と同じってことでしょうか?
お疲れ様です。
私も徹夜がなかなかできないトシになってきました。
妊婦時代、徹夜3日したときはさすがにもうダメだと思いました。
身体は資本です。
お仕事のシフトでどうにもならないこともあるかとは思いますが
くれぐれも無理はしないで下さいね。
by nako (2005-11-26 01:26) 

hellorin

寒いですね
leafさんのお話読んでいて、妹のおうちへ泊まりにいったことを
思い出しました。妹の家、高層マンションで居心地がよく、よく泊まりにいってたのですが、まだ姪っ子が小さかった頃、和室で寝ていたら、「まーにゃちゃん おきて」って、おこされ、「はいはい」って、パジャマのまま起きて、キッチンにいくと、もう、朝食の支度をした妹が「よく眠れた?」ってすがすがしい母の
顔になってたのを思い出しました。
leafさんも、あんな顔して朝食つくってたのかな・・・。
by hellorin (2005-11-26 15:23) 

la_vie_en_Rose

・・・最近、ホントに一週間があっという間で・・・・ヨウヨ、ただいま~~っ

やっとのんびりできるかと思った週末も今からお出掛け・・一目ヨウヨに会ってから・・とお邪魔いたしました。
・・・わたくしも最近本当に御布団と仲良しです・・50位まで数えているのではないかしら ・・・・離れがたいの~~ lol 
by la_vie_en_Rose (2005-11-27 13:13) 

へー八郎

寒い朝は苦手です。
子供の早起きには泣かされます(>_<)
by へー八郎 (2005-11-27 18:53) 

nako

★りんさん
自分のためには作れない1日3食も早起きも
子どものためならできるんだなァーと実感しましたよ。

★ la_vie_en_Roseさん
お忙しいのね、roseさん。
ぬくぬくお布団ごと起きあがれればいいのにーってよく思っちゃいます。

★へー八郎さん
泣かされている....ということは
お子さんに起こされたらちゃんと起きてあげるのですね。
やさしいお父様だ!
ウチのdadaは絶対何があっても起きませんでしたよ〜@@
by nako (2005-11-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラメンコダンサーHINOKIO DVD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。