SSブログ

母 [ママの独り言]

dada(夫)が遠征で留守のため母が家に来てくれていましたが
昨日実家へ帰っていきました。
今日から本当に葉と一緒にひとりでお留守番です。

両親は少し遠いところで生活しています。
先月は葉の一周忌でしたので
母は来たがっていましたが
今月はdadaが長期にわたって留守にすることがわかっていましたので
代わりに今週は1週間ずっと一緒にいてくれました。
理由は娘である私がひとりでいるのが心配だったからだそうです。

母は私が葉の話をすると顔が曇り黙ります。
母は未だに葉の写真もビデオも見ようとしません。
元気で「ばぁやん?」と足下にまとわりついていた葉を思い出すと
苦しいのだそうです。
母は孫4人の中でも特に葉を可愛がってくれていました。 

それでも母は言い切りました。
葉は大事だけれど娘の私はもっと心配なのだ、と。
この言葉を聞いて私はドキッとしました。

私の父親は普通の家庭に比べても非常に厳しい人です。
それに従って母も厳しく子どもたちに接していたように思います。
常に注意やお小言ばかり聞かされていました。
褒められたり優しい言葉をかけられたことは殆どありません。
まぁ.....出来が良い子じゃなかったということだけなのかもしれませんが.......。

「孫は掛け値なしに可愛い」とか
「孫は責任がないから可愛い」とか言います。

だけど
孫が可愛いのはきっと「自分の子」の子どもだから可愛いのでしょうね。
結局母親が1番大事だと思うのは
どんなときでもどんなに時が経っても「我が子」であるように思います。

お世辞にも私は出来の良い娘ではないけれど
母にとっては私も「我が子」なんだ。

確かに私も....
もし葉に子どもができたら......
孫は可愛いと思いつつ
きっと葉のことが1番大事だと思うおばあちゃんになったんだろうなぁと思います。
あー子離れできない嫌ぁ〜な姑にはなりたくないんですけど.....ね。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

sola

確かに母親はそうよね…
葉君のお知らせが届いたときさえ「我が子」への影響ばかり気にしていたうちの母親に当時腹が立って立ってしょうがなかったんだけど。あれだけ考えが浅いのかって、母親として他の母親の気持ちを分からないのかって、親に対して思ったこともあるんだけどね… 後になってもう少し、理解できるようになりました。

親はいつまでも「親ばか」なのよね。 leafさんのお母様もどれだけ辛いのだろうか…
by sola (2005-11-16 11:51) 

mamaru

leafさんのお母さんのことば、母も同じようなことを言っていたことがあります。
私の母も、私がダウンしそうなときになると、こまめに通ってきてくれます。
子守に来てくれるときもあれば、さりげなく、たくさん作ったからと夕飯のおかずを届けてくれることもある。
いくつになっても、親の愛に甘えきりの私です。

ちなみに、孫は責任がないから無条件にかわいいんですって。こどもってかわいいんだけど、育てているときには責任も強くあるから、かわいいことだけを楽しめないんだけど、孫になると、「お預かり」した日以外は、かわいがっていればいいのがラクらしい。
by mamaru (2005-11-16 11:56) 

yulala

私も、母親の深い愛に包まれているなぁぁ・・・
と常々思っています。
私が助けを求めたとき以外は、
そぉぉっと見守っててくれています。。
私に辛いことがあると、黙って話を聞いてくれます。
何のアドバイスもいらないことがあることも
わかってくれてるようです。

最近は、私はゆららの付録??
と思うこともありますが・・・
大事な私が産んだゆららだから
かわいいんですよね。。
改めてそのことに気づきました。
ありがとうございます。。。
by yulala (2005-11-16 16:06) 

nako

★solaちゃん
結婚式出席できなくてごめんね。
葉も初めての海外&wedding楽しみにしていたのに.......。
solaにもみょんさんにもママにも....本当に申し訳なかったです。

★mamaruさん
確かに自分の子は育てることに一生懸命で
その可愛さに気付く暇などなく
第一次成長期の子はどんどん大きくなっていきます:-)
私も葉が生後10ヶ月目くらいまでは
彼が男の子なのか女の子なのかさえも考えず
可愛いとさえ思わずに必死で子育てしていたように思います。

★yulalaさん
優しいお母様が近くにいて良いですね。
こちらも助かりますが
それだけでお母様も幸せなはず。
近くにいるだけで元気でいるだけで親孝行なのでしょうねー。
by nako (2005-11-16 16:58) 

hellorin

leafさんへ
先日は、コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。
友人達が、体験してきたことが自分にも起こると
あー こういう事だったんだ って 初めてわかったことでした。
母も、もう夫婦ふたりでいいじゃないと いってくれてます。
「娘の私はもっと心配だ」という お母さまの言葉 わかる気がします
私の母も、同じ事をいうだろうなぁ・・・と 思いました。
by hellorin (2005-11-16 18:19) 

ラムねーさん

leafさん、はじめまして。
ずっと拝見しておりましたが、なかなかコメントを入れる自信が出なくて・・・

母はありがたいですよ。
最近しみじみ思います。
いっぽう、姑は・・・ん、ん・・・・!!!!
夫の母ですからね、まぁ~~~(^_^;)

来週お目にかかれそうな雲行きなので、一足お先にご挨拶に参りました。
楽しみにしております。
by ラムねーさん (2005-11-16 18:33) 

U3

 女房の母は83歳で他界しました。今から6年以上前のことです。その義母が一番心配していたのは末娘のうちの女房の事だったのです。わたしと結婚した時に義母は本当に安心をしたとわたしに言っていました。女房は例の「根無し草」だったので本当に心配だったのだと思います。
 一方わたしの母はとても厳しい人で、わたしは出来の悪い子だったので小学生まではよく引っ叩かれたり蹴飛ばされたりしました。しかし中学生になってからは一度もそんな事はありませんでした。
 いま、母にとってわたしはとてもやさしい頼りがいのある息子の様です(笑)
 
by U3 (2005-11-16 19:09) 

孫はかわいいだろうなぁ。今からそう思ってます。
by (2005-11-16 21:13) 

義母もオットの顔色が悪いと言っては心配して電話してきます。
暗に私を責められてるような気がして、苦痛なんですが、
その心配も最もだな〜って、思ってます。
ちなみに電話がかかってくると、焦って、オットに病院で
検査してもらいに行ってます。母の勘って、絶大な気がして。。。
今の所はたいていが、気のせいで済んでますけどね。
by (2005-11-16 22:12) 

nako

★りんさん
生きていると
あー こういう事だったんだ
ってこと起こりますね。
それがいいことだけだったらいいけど
そうでもないこともやっぱり起こるんですもんね。

★ラムねーさん
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
女の子の母だと絶対的に女性の立場になれるのですが
男の子の母って言うのはどーも複雑です。ぷぷぷ。
私も来週楽しみにしています。

★ブラウンパパさん
パパさんのお母様が羨ましいですー:-)

★tanaka-ma3さん
あと十数年後?かに
お孫さんと公園を散策されるのも楽しそうですよね♪

★qoooさん
ふふふ。ねー、妻としては複雑ですよねー。
でもね、今回提出した厚生労働省の小児救急医療のガイドラインで
医療者は母親の直感を大事にしましょうという内容が組み込まれています。
つまり医療者でも見落としがちな「いつもとちがう」症状。
これが大事なのだそうです。
by nako (2005-11-16 22:55) 

みか

凄く心に響きました
主人の母も以前同じ事を言ってました
「孫は可愛いけれど私にとっては息子達の方が可愛い」と
それを聞いて母親の愛情の深さに心打たれました
by みか (2005-11-17 00:25) 

母は偉大です。
離れて暮らすと、よく分かりますね。
素敵なお母様ですね。
26日~~近づいてまいりましたね。
お会いできるの楽しみです!
by (2005-11-17 00:52) 

ゴリさん

初めまして、カントリーイン森のゴリラの鈴木です。niceありがとうございました。暫く東京に行っていたものですから返信が遅れてしまい申し訳ありません。切ないお話ですが母の気持ちとそのまた母親の気持ちと、色々と考えさせられるものでした。私も来年初孫が生まれる予定です。その時の自分の心境を、今想像しています。
by ゴリさん (2005-11-17 01:15) 

よん

初めまして。昨日初めて訪れたのですが、
とても気になって、過去の記事を読んでいます。
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。

母のこと・・7年前、他界しました。
入院中、お見舞いにくる私たちのことを
逆に心配したり、気遣ってくれていたこと、思い出しました。
母って、そうなんでしょうね。

当時、子どもは誰も結婚していませんでしたが、
入院中に、「孫の顔を見るまでは、がんばらないとね~」
そういっていました。孫を抱かせてあげたいな・・。
by よん (2005-11-17 09:47) 

sola

言い忘れたんだけど…
夫の姉たちは二人とも育児に苦労しています。
特に下のお姉さんの子供は、父親似で、とても落ち着かない性格なのよね。
だから義理の母親はいつも
「我が子を苦しませる孫は嫌い」と言ってるよ。
最初は???っと思ってたんだけど、その気持ち、分からなくもないねー。
by sola (2005-11-17 10:44) 

MINX

親にとってはいつまでも子供なんですよねぇ。
だからいつまでも一番に心配してくれるんですね。
by MINX (2005-11-17 12:28) 

nako

★みかさん
私は晩婚高齢出産でしたが
自分の親の気持ちも含め
子供を産んでみて初めて知った大事なことがもの凄く多いです。

★fumilinさん
そうですね。
近くにいると当たり前になってしまうけれど
遠く離れると大切なことがより見えてくる感じがしますね。
26日。ドキドキしてきましたよー。

★ゴリさん
ゴリさんの記事には私もまーさんに誘われて訪れました。
また伺いますね。

★よしよしさん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
お母様、きっとお孫さんのお顔を
時々ニコニコしながら見に来ていらっしゃるのではないでしょうか。

★solaちゃん
大丈夫。
きっとママの愛でみんな良い子になるよ。

★norikoさん
時にはうっとおしいと思うこともあるかもしれないけど......
(あ、これ私の場合ね)
本当に1番に心配してくれているのは
たぶん親であるような気がします。
by nako (2005-11-17 15:46) 

comment

ほんとそうだよ。
親の愛って永遠。
ママは特別。
ずーーっと繋がってたんだもの。
いくつになってもありがたいな ってね思います。
ツライこと 痛いこと カナシイこと
ママ~ って泣いてたの いつ頃までだったかな。
あとどのくらい 一緒にいられるだろうって ふと思う今日この頃です。
長生きしてもらおうね。
by comment (2005-11-23 22:17) 

nako

★luluさん
私ね、葉を身ごもって出産したとき
なんで女性ばかりがこんなに大変で
男性は何事もなかったように変わらずにいられるんだろう?
って思っていたの。
今度生まれたら絶対男性になって世界を股にかけてやる!って。
でも今は違います。
今度生まれても女性になって、そしてmamaになりたいです。
私たちを守って育ててくれたママ、長生きして欲しいです。
by nako (2005-11-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころカバーオール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。