SSブログ

こころ [ママの独り言]

葉を失って以来
自分でも説明のできない行動や思考をすることがあります。

薬局やスーパーで無意識に価格を確認してしまう商品があります。
オムツです。
未だにオムツの価格を見る癖が抜けません。

葉の好きだったミッフィーちゃんのキャラクター商品も
どこかに売り出されていると自然に目に飛び込んできます。

よく葉の服を買っていたお洋服屋さんも
つい葉に似合うものはないかと無意識に探しています。

かわいいおもちゃや大好きなバナナ....
つい葉に買っていってあげようかなと思ってしまいます。
買って帰ったら喜んでくれるかなぁ、
ウキウキします。

かと思うと
2歳くらいの子を直視することができません。
いや逆に直視しすぎて変な人になっていることもあります。
相手の子に葉を探そうとしてしまうのです。
でも当然のことながら全くその面影を見いだすことはありません。

電車の中で幸せそうな親子と一緒になると心が苦しくなります。
そんなときは席を移ればいいのですが
これまたなぜかできなくて立ちすくんでしまいます。
困ったことに勝手に涙がポロポロ出てきてしまうことさえあります。

NHK教育テレビのこども番組も一切見られなくなりました。
というよりチャンネルは素通りです。

先日、葉が走っている場面を思い出して友人と思い出話をしていました。
すると急に「葉がころんで怪我をしたらどうしよう!?」
そんな心配が頭をよぎり、
とたんに不安で胸が苦しくなり呼吸ができなくなりました。
しばらくしてだんだん落ち着きましたが....。

葉はもう怪我なんかしないのに....

どうしてそんなに不安になったのかわかりません。
このようなことは初めてでした。
「それって過呼吸なのでは?」と人に言われたことがありますが
自分では過呼吸がどのようなものなのか自覚がないのでよくわかりません。

私の中には色々な自分がいます。
少しずつバランスをとって生きています。
笑えるときもあれば
表情を作ることさえ難しいときもあります。
なんで普通にごはんも食べて笑顔でいられるのだろうと
自分に嫌悪感をもつこともあれば
自分が元気でいれば
葉が戻ってきてくれるのだと信じて心が鎮まることもあります。

自問自答する答えはいつもひとつではありません。
いくつもの答えの間で
静かに息をしながら
そっとそっと綱を渡るように毎日を歩いています。
その方向が前かも後ろかも左右どちらかさえもわかりませんが。
どこかへは続いているみたいです。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

sola

ちっともおかしくないと思う…
生きていること自体が精一杯なの、周りも分かっているよ。

お母さんが笑えなくなると葉はもっと悲しいだろうから、
また葉に会うまでに、自分を大事にしていってください。
by sola (2005-11-15 11:04) 

yulala

leafさんの向かっている先に・・・
ヨウヨくんとの再会が待っていることを
祈っています。
by yulala (2005-11-15 14:58) 

すいすえみ〜

leafさん、なんだか私まで、悲しくなって、涙がでてしまいました。
かける言葉が見つけられない自分が、情けないです。
大切なヨウヨを失くした悲しみや喪失感に、負けないでください。
こんなママを見たら、優しいヨウヨは、きっとleafさんの手を握りながら、心配すると思います。
辛かったり、悲しかったら、泣いてしまえばいい。
このブログの中で、すべてはき出してしまえばいい。
それは、leafさんの心を守るためにも、大切なことなのだから。
by すいすえみ〜 (2005-11-15 16:51) 

そうですか。
ミッフィーはなぜか心がなごみます。
今は中一の娘が大好きで今でもそのパズルで一緒に遊んでいます。
2才頃の面影はないけどね。
by (2005-11-15 19:03) 

nako

★solaちゃん
ありがとう。
ごめんね、いつも心配かけちゃって。

★yulalaさん
ありがとうございます。
そう心から願っています。

★すいすえみ〜さん
弱音吐いちゃいました。
大丈夫なときもあるんですけどね。
時々自分の中のアンバランスな部分にとまどいます。

★tanaka-ma3さん
お嬢さんもミッフイーちゃんがお好きなのですね:-)
ブルーナーカラーとよばれる青、黄、緑、茶色、灰色、オレンジの6色は
子どもたちにとても刺激を与える色らしいですよ。
by nako (2005-11-15 20:05) 

よろしゅう猫

はじめてコメントします。以前よりこのブログを拝見していました。
きっと同じ立場にたった人でないと、
どれだけleafさんが辛いか、分かってあげられない。
それでも今、私は胸が締め付けられる想いでいっぱいです。
バランスがとれないと、精神的にキツイと思います。
でも不安定な時の自分も、ありのまま受け入れてあげてください。
大丈夫。人はそんなに強くないから。気持ちはデジタルじゃないから。
…あまり伝わらなかったら、ごめんなさい。
(ちなみに私は不安定な時、クラシック音楽をよく聴いてます。)
by よろしゅう猫 (2005-11-15 21:46) 

mamaru

leafさんのこころの中には葉君が住んでいて、彼が走ったり笑ったりどきどきしたりするから、ママのこころだって同じように動くのは当たり前。
こころの中と形が一致しなければアンバランスになってしまうのもむしろ自然なことだし、また、アンバランスさにとまどうこともひとのこころにとっては普通のことなんじゃないかしら、って思います。

たぶん、そういうアンバランスさを無理矢理矯正したり、隠してしゃっきり生きていこうとしたりすると、あるとき、こころが本当にバランスを失っちゃうんじゃないかしらん。だから、まわりにいっぱい甘えるといいんです★そういうときは。
元気なときは誰かを甘えさせてあげればいいんだし。
そのために、支え合うために、ひとはいっぱいいるんじゃないかなぁと思いながら日々暮らしてます。
by mamaru (2005-11-15 21:48) 

すいすえみ〜

弱音、吐いちゃってください・・・。
そうすることで、バランスが保ててるんですよ。
とても大事なことだと思います。
気の利いたことは言えないけど、いつも見てるからねっ。
by すいすえみ〜 (2005-11-15 21:51) 

ayaking

いろいろな気持ちありますよね。
でもそれでいいと思います。
きっとそうやってみんな微妙にづれたりして補正しながらバランスとって生きていると思います。
これからも辛いことそうやって表現していってください、きっとみんなその痛みを少しで和らげるために胸を痛めてます。
by ayaking (2005-11-15 22:54) 

nako

★よろしゅう猫さん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
気持ちはデジタルじゃないですね。
いっそそうだったら楽なのにと思う自分もいますが本心ではありません。
なんとかありのままを受け入れられる人間になっていきたいです。

★mamaruさん
いっぱい甘えさせて頂いています。
ありがとう:-)

★すいすえみ〜さん
ありがとう〜。
すっごくうれしいです。

★ayakingさん
すみません。
聞いてくれてありがと。
by nako (2005-11-15 23:07) 

へー八郎

毎度おおきに。
ミッフィーちゃんも今年で50歳でしたっけ?
さてそんな話はおいといて・・・やはり語りつくせないダメージなんでしょうね。
頑張って下さいねとしか書きようの無い自身を不甲斐無く思いますm(__)m
by へー八郎 (2005-11-15 23:12) 

la_vie_en_Rose

leafさま。わたくしね、親友を<急死>という形で数年前に亡くしました。
ずっと会いたいと言って何度も連絡をくれていたのに忙しくてなかなか時間がとれず、また、「その内いつでも会えるのだから・・」と<親しさに過信>して約束を<後回し>にしていたところもありました。
 それが・・です。あるお昼に電話がかかってきて・・「いつもRoseさんのことを話していたので一番に連絡を・・・」と。・・・マラソン大会に出場中の心筋梗塞だったそうです。誰から観ても健康そのもの!な人でしたのに。。言葉を失いました。

それからというもの、一ヶ月、起き上がることすら出来ませんでした。
何を見ても哀しく、虚しく、街を歩いていても涙が止まらなくなったり・・
ほんのわずかな時間くらい、取れたはずだと自分を激しく責めてみたり。。
三回忌を迎えてもまだ、コントロールできない感情がありました。
<親友>とはいえ、【他人】ですら、このような感情・抜け出せない心の葛藤に陥るもの・・ましてや御自分の御子様だと・・・・胸が痛みます。。

【死】を前にしてわたくし達が自問自答することに明解な答えは多分、一生かけても出てこないでしょう。ただ、leafさまにとってのヨウヨちゃんが、わたくしにとっての親友がかけがえのない存在であったこと、そしていつまでも心の中に生きていることを、例え短くても暖かい・幸せな時間を共有することが出来た日々を・・与えてくれた彼等を誇りに、未来へ続く道を歩いて参りましょうよね。。
    ・・・長くなってしまいました・・
by la_vie_en_Rose (2005-11-16 04:31) 

nako

★へー八郎さん
ミッフィーちゃん50歳なんですよね。
トシだなぁーと思いますが
自分の歳を考えるとそうでもないか....:-)って。
ちょっと唖然とします。ぷぷぷ。

★ la_vie_en_Roseさん
そのようなことがおありだったのですね。
かけがえのない存在に会えたことは紛れもない事実ですし財産です。
お話して下さってありがとうございます。
by nako (2005-11-16 10:34) 

よろしゅう猫

ありのままを受け入れるのって、難しいし辛いですよね。
なんかエラそーなこと書いちゃって申し訳なかったです…
無理に、ではなくて、自然にそうなっていけるよう、
お祈りしていますね。
by よろしゅう猫 (2005-11-16 18:48) 

nako

★よろしゅう猫さん
えらそうなコメントだなんて思っていないですよ。
お気持ちちゃんと伝わっています。
どうもありがとうございます。
by nako (2005-11-16 22:58) 

comment

ママじゃないわたしが・・・なのだけれど
leafさん あのね
ヨウヨが 赤ちゃんになって ママのお腹に・・って思うよ。
願ってる。
ヨウヨに逢いに来る時間は特別。
だから いつも遅くてごめんね。
お心いっぱいで ゆっくりとお話したいので ゆっくりゆっくり
ヨウヨを探します。ねっ ヨウヨ。
by comment (2005-11-23 22:09) 

nako

★luluさん
ありがと。
by nako (2005-11-24 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーブとの出逢い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。