SSブログ

三輪車 [葉]

葉は三輪車が大好きでした。
でも我が家には三輪車はありませんでした。

なぜなら

ありがたいことに近所には葉より大きなお兄ちゃんたちがいっぱい。
同じテラスハウスの住人専用の車庫があるため
彼らのお下がりを自由に使わせて頂いていました。
だから何種類もあって選び放題。
たくさんあるのに
葉のお気に入りは




たった1台でした。




無印良品の白い三輪車。

「なんでこの三輪車が1番好きなの?」

葉が自由にお話しできるようになったら
聞いてみたい質問のひとつでした。

ただ「葉の三輪車」ではありませんから
これに乗りたいお友だちがいれば
みんなが順番に譲り合って利用します。
もちろん葉も譲り合いはするのですが........
葉ったら.....
これが自分に戻ってくるまで
乗っているお兄ちゃんの後ろをずっとずっと追いかけていくのです。
追いかけられているお兄ちゃんは、
ずっとへばりついて追いかけてくる葉にそのうちうんざりして
どうぞと返してくれます。
おいおいっ!て感じです。


三輪車というのは結構難しくて
小さい子は当然ペダルを回すことができません。
なのでペダルはあってないようなもの。
じかに地面を足で蹴って進みます。
葉のそのスピードの速さったら!
見ている親の私はいつも心臓がバクバクでした。
息子のバランス能力を信じつつ.......
時々見ないふりをしていたくらいです。
でもハンドルさばきや足でブレーキをかけるタイミング。
近所でも葉の三輪車の乗り方は速くて上手いと評判でした。
そうそう。
片足をついて半回転三輪車を強引に回して静止する姿などは
ちょっとした仮面ライダーのヒーロー決めシーンのようで
将来の才能を垣間見ることができました。
(一体何の才能だか....またまた親ばか発言ですね。我ながらおいおい!です....。)

が!
1度だけ親として今でも心から後悔していことがあります。

うちの裏の私道です。
いつもこのカメラの位置で葉の遊んでいるのを見ていました。

この1番奥は5段ほどのチョットした段差があります。
階段の下からはこう見えます。

ここをいつものように三輪車で走っていたとき
隣にいた大好きなお兄ちゃんに気をとられ
一瞬気を抜いた瞬間に.........
まっすぐ三輪車ごと葉の姿が視界から消えたのです。
つまり落ちたのです!
私の見ている50mほど先の階段に!
まさに2つ上の写真のカメラ位置にいた私は
履いていたサンダルを脱ぎ捨て裸足のまま全力疾走で駈け寄りました。
葉は三輪車に乗った状態のまま階段の途中で止まっています。


泣いていません。
急いで抱き上げ服を脱がして全身を調べました。
どこも怪我はありません。
怪我どころかかすり傷もあざも全くないのです。
相変わらず泣いていないので余計に恐ろしくなりました。
頭は?
病院へ行こうか?
でも、葉ったらケロッとして「あっち」って。
遊ぶというのです。
取りあえず様子を見ながら....まず自分を落ち着かせようと思い
ぎゅっと葉を抱きしめました。




数分後。




三輪車レースの再開です。
この事件の後、
私は常に葉の後をイソギンチャクのようについて回る親になりました。




その無印良品の三輪車。




この1年
葉がいなくなってからは
思い出に押しつぶされそうで恐くて近寄れなかった場所です。





今では朽ち果ててこんな状態に.......。

サドルのスポンジが完全に壊れちゃったみたい。
ママ、早く気付いて直してあげればよかったね。
ごめんね。


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 22

へー八郎

紹介コメントを拝見し、???と思ってざっと最初から拝読致しました。拙宅にも6年生の愚息を筆頭に4年生と1年生の娘がおります。各記事にコメントさせて戴くことが出来ませんでした。言葉での慰めなどが如何に無力であるかを改めて思い知る機会となりました。ご令息のご冥福をお祈り致します。
by へー八郎 (2005-10-27 04:17) 

lead-an-easy-life

僕も葉ちゃんのように三輪車にまたがっている2歳くらいの写真があります。
もちろん当時のことなど覚えてませんが、何処へ行くにも三輪車で付いていったそうです。子供にとっては自動車並みの存在なのかも知れませんね。
僕も可愛かったんです!
by lead-an-easy-life (2005-10-27 08:14) 

MINX

近所のちびっ子が、「ねぇねにも貸してあげる」っていうんですよ三輪車(笑)乗らないすねるので乗りました、もぉ必死ですよ。変な筋肉使った気がします(笑)子供は三輪車大好きですよね、雨の日はマンションの廊下でも走ってるって聞きましたぁ。
by MINX (2005-10-27 10:08) 

yulala

三輪車にまたがって得意顔のヨウヨくん、いいですねぇぇ。
階段、上から見たらけっこう高さがあってこわいです。
無傷でまた遊ぶなんて・・・すごい運動神経ですね。 
ママに似たのかな?
by yulala (2005-10-27 10:24) 

comment

びっくりしたでしょ?
子供ってとんでもないところからドーンしても
平気なこと 多いよね。 驚いちゃうね。
葉くんのお写真 いっぱいあるんだろうね。
わたしの頃の三輪車は ママのながーーい持ち手が付いてたな。
知ってる? 
←Bejart に鳥肌立っちゃった。
ジョルジュ のラスト エッフェル塔のボレロが浮かんでくるぅ。。。(泣)
by comment (2005-10-27 11:32) 

nako

★へー八郎さん
ごめんなさい。ちょっと驚かせてしまったでしょうか?

★ふるさん
三輪車、自動車、電車。
車輪を発明した人は人類のアイドルですよねぇ!

★norikoさん
きゃあ!乗ってあげたんですか?やさしいー!
っていうかお疲れ様でした :-)

★yulalaさん
結構急な階段です。
あのときの恐ろしさは葉が最後に倒れたときに匹敵する恐怖感でした。
子どもはとっさのとき何かの作用?で
怪我をしない子が多いという話を聞いたことがあります。
先日、凍頂のり茶さんからのコメントで
誰かに守られたような気がするというお話も聴きました。
そうかも.....ってチョット思いました。

★luluさん
葉の自転車には、ママのながーーい持ち手が付いたの付いてます:-)
今度これも紹介しますね。
Bejartは私が尊敬し崇拝する人物3人のうちのひとりなんです。
1度だけお隣のお席に座ったことがあります。
同じ空気を吸っていると思っただけで
幸せで頭が真っ白になりました。
by nako (2005-10-27 12:26) 

。。洋。。

ヨウヨくんセンス◎ですね。
数ある三輪車から無印の三輪車。
コレは狙ってやってるとしか・・・
この前の積み木もたしか白黒でしたよね?
ん?モノクロが好きなのか?
by 。。洋。。 (2005-10-27 13:04) 

すいすえみ〜

ヨウヨくんの三輪車のライダー姿、凛々しくて得意げですね~。
かっこよく、キマッてます♪♪
by すいすえみ〜 (2005-10-27 17:26) 

おお・・・ヨウヨ・・・男前じゃないですか・・・
かわいい・・・って言えないくらい!
江原さんの番組で・・・
自分の身体をエクトプラズマで包んでしまえる人がいる。と、
聞いたことがあります。ヨウヨももしかして?
by (2005-10-27 17:44) 

nako

★ 。。洋。。 さん
彼の好きな色は....たぶん赤でした。
たぶんっていうのは、
「必ず!」っていうこだわりが色には見られなかったからです。
無印の三輪車......私の想像では.......
形状が小さい子にも機能的だったんだと思います。
でも本当にそうだったかどうか
本人に聞いてみないとわらないのですが......。

★すいすえみ〜さん
ありがとー。

★fumilinさん
エクトプラズマ.....
見えない光のクッションみたいなものなのでしょうか?
by nako (2005-10-27 18:24) 

ayaking

すごい、こんなとこから落ちたのですか???
でも平気なんてこれまたすごい!!
そのときのLEAFさんの気持ち、血が逆流したんじゃないですか????
分かります。
はる吉も間違いなく、そういう洗礼を受けるだろうから気をつけます。。。
でも多分、やりますね。
by ayaking (2005-10-27 20:30) 

無印を選ぶとは、さすがだったねぇ。
by (2005-10-27 21:10) 

みか

無印の三輪車いいですよね。
私も買ってあげたかたのですが甥っ子のお下がりのキャラクターもの
が我家にやってきました。うちの子は全然こげません。本当、三輪車を
こぐのって難しいみたいですね。
階段から落ちて無傷だったとは運動神経のすごさに驚きです
by みか (2005-10-27 23:24) 

センス良いです〜!ヨウヨ君。
シンプルな乗り心地や形状が良かったのかな?
クッションが気持ち良かったのかな?
とっても、良いお顔で写っていますね。
by (2005-10-27 23:38) 

nako

★ayakingさん
逆流しましたっ!そして静止してそのままフリーズしました。
頭の中と目の前の出来事と自分の行動が
ゆっくりスローモーションになりました。
はる吉くん気をつけて下さいね。

★tanaka-ma3さん
何が決め手だったんでしょうねぇ:-)

★みかさん
無傷だったとき、
あのときほど神様に感謝したことはありません。
あのとき、
この子は何があっても大丈夫なのだと信じました。

★qoooさん
昨年の夏、毎日汗びっしょりで遊んでいました。
by nako (2005-10-28 00:19) 

pan-nyan

しろい三輪車って、珍しいですよね。天使がのってそうな感じ^^
子供って、転んでも元気ですよね。私も見習いたいです。
by pan-nyan (2005-10-28 00:22) 

nina_day

おお!葉くん、すごい自慢げ^o^ 
男らしいおめめが、凛々しいですね〜
by nina_day (2005-10-28 01:47) 

nako

★ぱんにゃんさん
無印、昔は白だけだったみたいですが
現在は黄色や赤もあるみたいです。

★にーなさん
2歳の夏、
2.3ヶ月の間にちょっと顔がシッカリしてきていました。
by nako (2005-10-28 09:49) 

凍頂のり茶

この三輪車の事件は、まさに葉くんが2年5ヶ月をめいっぱい力の限りたくましくエネルギッシュに生きた証ですね。離れた所からのleafさんの暖かい眼差しが、葉くんを守ったのでしょう。きっとそうですよ。
by 凍頂のり茶 (2005-10-28 21:20) 

nako

★凍頂のり茶さん
葉を守る力。
もう一度欲しかったな.....
人間って、親って、どうしても欲張りです。
by nako (2005-10-29 00:50) 

miho-rin

ちょっとちょっと 葉ちゃんの乗り方 
かっこ良すぎですってば♪
あの目線!! うわぁ♪
みほは 葉ちゃんの視線にノックアウトです♡
by miho-rin (2006-06-04 16:03) 

massato

2歳の娘が三輪車の画像を見るのが好きなので、Googleで「三輪車」をキーワードに画像検索していると、無印の三輪車にまたがる葉君の写真が表示されました。 葉君の可愛さに惹かれ、ブログの文章を読み進めていくうちに、心臓が止まりそうになりました。そして涙が溢れてきます。 涙が止まらない理由はなんだろうか・・・ コメントを書いている理由はなんだろうか・・・ 葉君はインターネットで通りすがっただけの年をとるにつれて自分さえよければいいって考えるようになったこの利己的なおっさんにも何か教えてくれたと思います。 葉君、ありがとね。
by massato (2011-05-07 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0