SSブログ

きみはヨウヨ? [ママの独り言]

多分毎年9月末というのは
夏と秋の気温差が激しくなる時期だったのでしょう。
今までは季節の移り変わりの一瞬にすぎなかったのに
昨年の出来事はあまりにも衝撃的すぎました。
お陰でこの急に冷たくなった空気が
肌を通して見事にハッキリと1年前の記憶を呼び起こしてくれます。

この数日間
ちょうど1年前の出来事を
息子の最期の記憶を
日を追って一生懸命にたぐり寄せています。
正直に言って想像していたよりかなりきつい作業です。
つたない文章ではありますが
これを読むことになってしまった人もキツイと思います。
でも私が残しておかなければ他に知る者はいません。
そして何よりもこの作業が今の自分自身のためになるのではないか
そう信じて書いています。

でもどうしても途中で今日のことを書きたくなりました。

昨日から1匹のバッタが我が家に滞在しています。
なんだか細い葉っぱみたいなバッタです。
昨日は階段を上がったり下がったりしていました。
不思議なことにこの範囲を出ていきません。
ウロウロウロウロ。

今日になって........
胸が苦しくてぼぉーとしていたときでした。
伏せていた頭をフト真っ直ぐ上げたその先に細い葉っぱの影が見えました。
よく見ると昨日のバッタです。
葉のいるリビングのカーテンに止まっています。

階段からここまで移動してきたの?.......
ひとりで?

近くで見ようと顔を近づけると.....
ぴョんッ!
私の右の頭に止まりました。
そしてまたぴョんッ!
カーテンに戻ります。
「ママ。ヨウヨここにいるよ。」
そう言われたような気がしました。
少し心があったかくなりました。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

バッタはきっとヨウヨです。
この数日間、ブログを拝見させていただくだけでコメントもできない
弱虫の私ですが、こんな私の中にもヨウヨは存在しています。
私も絶対に忘れません。こんなに泣いた事は未だ、ありません。
by (2005-09-27 20:35) 

ayaking

ヨウヨくんが来てくれましたね。
来てくれたんじゃなくっていつも一緒にいるけど
今回はバッタくんの姿を借りてママのぬくもりを感じにきたのかな?

名前を忘れてしまいましたが、プロサーファーかな?その
ナツキさんという男性の方が癌になってそのときの手記が本になり
話題になってました。その方は亡くなってしまいましたが
「死を迎えることってことは永遠なんだ」みたいなことを言ってました。

確かに今存在してるのが見えなくなっただけで命とは永遠に存在するんですよね。leafさんのブログを読んでたら思い出しました。
by ayaking (2005-09-27 23:18) 

yulala

ヨウヨくん、ママはちゃんと気づいてくれたみたいだよ。よかったね。
ママの様子を見に近くまで行きたかったんだよねっ。
ママは、ヨウヨくんのことを忘れたりしないよ、決してね。
私もヨウヨくんのこと、忘れない・・・
by yulala (2005-09-27 23:26) 

すいすえみ〜

確かに、読むのが辛いです。
でもそれは、leafさんの経験したことを、それを読むことで、
私達も、追体験しているから・・・。
leafさんのブログを読んでいる人、みんな、
1番辛いのは、leafさんだって、わかってます。
だからみんな、ちゃんと見届けるんです。
そして、ヨウヨも、そんなママを見届けに、
そばにいることを教えてくれたんですね。
by すいすえみ〜 (2005-09-28 09:15) 

U3

 わたしの父親が亡くなって49日の法要の最中に虫が飛んできましたが、父親の魂が見に来たのだからつぶしてはいけないと母に言われました。確かにその時そう思えました。新盆会(にいぼんえ)でも同じ様な事がありました。そんな時は、いま自分の近くに父親がいるという感覚がたしかに存在します。
by U3 (2005-09-28 09:31) 

nako

★qoooさん
ずっと読んで下さってありがとうございます。
バッタ、ホントに葉だと感じました。
でも今日はまだ姿を見せないんですよ。

★ayakingさん
「命」とは
生きているということ・人と体の全体・この世に存在すること・実際いまあるもの・目に見えて存在していること・病気やケガをするもの。
では「いのち」とは?
何かを感じること・その人のすべて・粗末にしてはいけないもの・体だけでなく気持ちを含んだもの・人間にとって存在するもののなかで1番大切なもの・心のなかで生きるもの・語り続けられるもの・永遠に残るもの。
これはある小学校の生徒たちの答えです。

★yulalaさん
ありがとう。
そんな風に言ってくださるととても嬉しいです。

★すいすえみ〜さん
ありがたい言葉をありがとう。
本当に嬉しいです。

★ブラウンパパさん
夫は蜘蛛を見つけるとそう言います。
「つぶすなぁっ!」って。
この夏アリの大群がリビングに押し寄せてきたときは
そんなことひと言もいわなかったのに。
by nako (2005-09-28 17:42) 

きっと、近くにいるよ、って言っているんだと思います。
よかった。
by (2005-09-30 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0