SSブログ

ママは芝刈りに..... [葉]

むかしむかしあるところに........
dadaとmamaと葉が住んでいました。

うちには猫の額ほどの庭がついています。
親元離れて自分の自由になる庭付きの家に住むのは初めてです。
もしかしたらコレが最初で最後かもしれません。

メインは芝生で覆われています。
あとはローズマリー、バジル、ミント、セージ、タイム、チャイブなどの
ハーブとささやかな野菜。
お花や野菜が楽しめるお庭は葉も大好きでした。
ただ....唯一大変なのは雑草。
dada(夫)はあれを植えたいとか食べたいとかは言いますが
全くお手伝いをしてくれたことはありません。
結局朝夕の水やりやら雑草抜きは私の仕事となります。
それでも昨年は葉が一緒にお手伝いしてくれていました。
彼の役目はクマデで芝刈りのサッチをかき集めること。
あとはママのやっていることを真似すること。

うちはほおっておくとホントに凄い勢いで雑草が生えてきます。
先週も庭でごそごそやっていると......
珍しくdadaがのぞきに来ました。
わざと「ヨウヨはいつもママのお手伝いしてくれたなぁ」と言うと
相当気晴らしが必要だったのか
初めて!芝刈りを手伝ってくれました。
あとは「ヨウヨはこうするとねえ...」と思い出話をしたり
「うまいうまい」といってのせまくって......
じゃじゃじゃじゃあ〜ん!!

実際私なんかがやるよりずっと綺麗に仕上がりました。
葉の功績がdadaにやる気を起こさせたみたい。
ありがと、ヨウヨ。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 9

小さいのにお手伝いして、よい子だったんですね。

葉くんの気持ちは生きていて、働きかけてくれているのを感じます。
(実際、気持ちって、いつまでも生きていると思う)
by (2005-09-16 01:50) 

yulala

さすがdadaさん!とっても美しいお庭。

読ませていただいて、leafさんがヨウヨくんをどんなに愛情いっぱいに育ててきたのかが伝わり、胸がジーンとしました。 

ふわふわの芝生にヨウヨくんも大喜びですね!
by yulala (2005-09-16 07:28) 

こういう庭をみるとBBQやりたくなります。
芝刈り,雑草抜きはわたしの仕事です。
by (2005-09-16 10:03) 

nako

★ジャスミンさん
そうですねぇ。そう思います。

★yulalaさん
まだ小さいくせに変にきれい好きだったので
きっと喜んでいると思います。

★tanaka-ma3さん
まーさんにかかればもっともっと素敵な庭になるんだろうなぁ....。
BBQ!いいとこついています。
うちには道具がないので主催は出来ませんが
お隣(うちテラスハウスなんです)で来週決行予定です。
by nako (2005-09-16 11:53) 

U3

 わたしの実家は大変なボロ屋ですが、母が丹精を込めて手入れした庭には季節の花や樹木や野菜がいつも植えられていて人々の目を楽しませてくれます。それが母の生き甲斐になっています。
by U3 (2005-09-16 17:08) 

nako

★ブラウンパパさん
素敵なお母様ですね。
私が庭の世話をするのは葉のためであり葉のお陰でもありました。
自分の子の命を授かってから
植物の命も大切に思えるようになりました。
独身の頃はサボテンも枯らす女だったのに......。
by nako (2005-09-16 23:32) 

kobekko

綺麗な芝生、dada、大活躍でしたね。
今は寝転ぶことができませんが、
春にはポカポカの陽をあびて、大の字になりたいです。
by kobekko (2005-12-22 12:30) 

nako

★ボニピンさん
早く春にならないでしょうかね〜?
寒いの苦手なんです。
by nako (2005-12-22 14:19) 

miho-rin

葉ちゃんが お父さんの中に入って
お手伝いしなさいって指令を出してくれたのかもしれませんね♪
by miho-rin (2006-05-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0