SSブログ

Katrina [event]


ハリケーン「カトリーナ」の直撃を受けたニューオーリンズ。

葉が生まれるずっと前。
5年前の2000年夏。
ニューオーリンズには1度だけ訪れたことがあります。
世界最大かつ最高のCGの祭典【siggraph】参加のためでした。

ハイアットホテルの大半の窓ガラスが吹き飛ばされているようです。

私が宿泊したのはマリオットホテルでしたが......

フレンチマーケットにはチコリコーヒーとベニエで有名なカフェデュモンドがあります。

1860年から続いているお店です。
あの壊滅的な報道からすると
あの美しいお店はもうなくなってしまっているのでしょうか。

AFP通信によると、略奪やレイプなどを防ぐため、
ルイジアナ州知事は暴徒鎮圧のために非常の場合は射殺も許可しているそうです。
恐ろしさに言葉を失います。

昨年から異常気象が続きます。
昨年は夏の暑さだけではなく
全国的に台風も凄かったし地震ももの凄かった。
更に日本だけではなくアメリカの竜巻や火事、ヨーロッパの水害。
最後はスマトラ沖地震でした。

葉を診てくれた数人の小児科医が
「小さな子にはこの異常気象が全く関係ないとは言えないかもしれない」
そうおっしゃいました。
専門的なことはわからないけれど
私でさえここ数年の気象には不安を感じます。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

あっこ

leafさん、
はじめまして^^niceっていうものを
初めてもらっておどろいてやってきました。
スキン一緒ですね^^

私も2000年の夏にニューオリンズにいたんです。すごい偶然^^
私はゴスペルのワークショップ、GMWAに参加していました。
http://www.gmwanational.org/
ヒルトンに泊まりましたがハイアットの写真はすごいですね・・・
フレンチマーケットも覚えてます。
あのそばにあったきれいな公園なんかどうしちゃったんだろう>_<

過去の記事を読ませていただいて、
niceをいただいた理由もわかりました。そっちにもコメント書きますね^^
by あっこ (2005-09-03 00:57) 

nako

★あっこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
あのきれいな公園ってジャクソン広場でしょうか。
私たち日本人が通ると
「上を向いて歩こう」を演奏してくれたのを思い出します。
by nako (2005-09-03 07:54) 

kobekko

最近、その後のニュースが流れないですね・・・
どうなってるんだるう・・・
by kobekko (2005-12-17 11:37) 

nako

★ボニピンさん
まだまだ復興には時間がかかるみたいですよ。
by nako (2005-12-22 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0