SSブログ

2回目の歌舞伎座 [kimono]

Sちゃんと一緒に
朝から晩まで贅沢に歌舞伎ざんまいしてきました。

20090317_6883.jpg






密かに歌舞伎ファンになっている私たち。

20090317_6877.jpg

美味しいお弁当も、ちゃんと事前予約でゲット!


歌舞伎座さよなら公演
三月大歌舞伎
【元禄忠臣蔵】


お恥ずかしいのですが
今回初めて【仮名手本忠臣蔵】【元禄忠臣蔵】は全く別のモノだということを知りました。
人生、長い勉強です@@


初めて見たときも驚きましたが、
舞台美術が本当に素晴らしい!
2次元の舞台セットがちょっと動かすだけで3次元に移動したり.........
私はマット画みたい!という表現を思わず使ってしまいましたが
ライティングと絵を組み合わせることで
本当にリアルな朝の光が差し込む日本庭園を再現していたり.......
雪の山道も凍るような外気温を感じさせるほどリアルだったし......
舞台美術を見ているだけでも全く飽きません。


昼の部だけは
前回に引き続き例のイヤホンをレンタルしました。
芝居のセリフが多いので
あまり解説の入る箇所は少なかったのですが
それでも浅野内匠頭の切腹の場所が、新橋4丁目交差点あたりだったとか
ちょっとした豆知識が聞けて良かったです:-)




そうそう。

20090317_6869.jpg

今回もいそいそとお着物を着ていきました。
母が縫ってくれたちりめんの小紋。
20代の時に1度袖を通しただけですが、
かわいい柄なのであと何年着られるでしょう?




しかし、場内とっても乾燥していたし
暖房が結構効いていて暑かったです。
もうすぐ取り壊される予定の歌舞伎座。
趣があって素晴らしい建物です。
事情を知らない素人としては、
もったいないから修復するだけでもいいのに....と思ってしまうのですが。




ヨウヨ......
古いモノを大切に保存することって
素晴らしいし、
とっても大事なことなんだよ。




さて。
1日歌舞伎座で過ごしたSちゃん。
そのまま夜行バスで京都に戻って行きました。
タフです@@




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 4

leaf

★shinさん
nice!ありがとうございます。

★わかさん
nice!ありがとうございます。

★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

★ゆきトトロさん
nice!ありがとうございます。

★チャン
nice!ありがとうございます。

★takemoviesさん
nice!ありがとうございます。

by leaf (2009-03-19 10:20) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
手まり寿司でしょうか?
私2階?で、おでん定食を食べるのが大好きでした。
浅野内匠頭終焉之地、
その脇にサクラの木があり、。
毎年3月14日に花をつけていると聞いたことがあります。

ちりめん、手触りが良くて大好きです。
すごく良い雰囲気ですね~ ♪
by わか (2009-03-19 13:04) 

leaf

★わかさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
おでん定食なんてあるんですか?
また機会があったら覗いてみます。

by leaf (2009-03-19 16:47) 

puppe

お着物、とても素敵!粋ですね!
私は狂言が大好きで、ちょくちょく足を運んでます。
お着物で出かけてみようかしら。
by puppe (2009-03-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大徳寺納豆何歳? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。