SSブログ

訪問着 [kimono]

先日、母と電話で着物の話をしていました。

homongijpg.jpg



私の着物はすべて私が20代の頃に母が縫ってくれたものなので
かわいらしい柄がほとんどです。
「ピンクの訪問着はもう歳だからあなたには無理ね...」と母に言われ
ふと気づいたことがありました。


葉と遊んでいた近所の子どもたちは
昨年、みんな小学生になりました。
日中(正確には1日中ですが...)葉もいないので
なんだか葉も一緒にに学校へ行っているような錯覚を起こしていましたが
実際は、まだ幼稚園に通っている年齢です。
そして本当であれば
この春に、やっと小学校の1年生になるはずなのです。


冒頭の写真は、下の妹の結婚式に着たときのものですが、
私の訪問着はこのピンクの着物しかありません。
これを縫ってもらった20代のころは
いつか子供が生まれたらこれを着て入学式に行くんだろうなぁ.....
と漠然と考えていました。


葉が元気でいてくれたら
まさに今年はこの訪問着を着て
葉と一緒に桜の咲く入学式に出席するはずでした。


そう、想像したとたんに
思わず涙声になりながら母に話すと
電話口の向こうからも「そうね」と、ふるえる涙声が返ってきました。






ヨウヨ......
葉のランドセル姿
ママ見たかったなぁ。
かっこいいだろうなぁ。





nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 1

leaf

★takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

★shinさん
nice! ありがとうございます。

★xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

★今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございます。

★ゆきトトロさん
nice! ありがとうございます。

★kakasisannpさん
nice! ありがとうございます。

★gyaroさん
nice! ありがとうございます。

★takagakiさん
nice! ありがとうございます。

by leaf (2009-03-11 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベア1号Slipping Through My .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。