SSブログ

ドラマの台詞 [television]

最近、救急医療のドラマが多い気がします。

20080728_1209.jpg









正直、あまり見る気がしないものが多いのですが
数週間前にたまたま見てしまったドラマで.......


手術を受けようとしない年配の女性患者がいました。
彼女は、息子を亡くした経験を持つ母親です。
新米医師がこう言います。
「亡くなった息子を思う気持ちはわかりますが、
 御家族のためにも手術を受けるべきではないでしょうか。」
なんてひどい脚本!と思って見ていたら
次のお母さんの台詞が
「違うんです…」と言って涙を流すものでした。
何が違うのかというと....
息子を亡くしたことが辛く苦しいのではなく
のどを通らなかった食事ができるようになり
笑えなかった自分が笑えるようになり
息子を忘れていくことが辛く苦しいのだと。


いったいこの脚本を書いた人はどんな人だろう。
なんで子を失った母親の気持ちがこんなにわかるんだろう。
っていうか
なぜこの台詞を書けたんだろう?


ちょっと驚きました。




ヨウヨ......
子どもを亡くしたママたち
みんな同じことを言ってるよね........。
ママもだよ......






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

tanaka-ma3

うーなるほど。そうなのかぁ。
by tanaka-ma3 (2008-08-02 14:36) 

かな

私も感じていました。
今期は医療物が多い・・・・と。

あまり、手術シーンとかリアルにしてほしくないなって思います。
by かな (2008-08-02 17:36) 

leaf

★tanaka-ma3さん
複雑なんですけどね........。

★かなさん
心に引っかかるなら見なきゃいいんですけどね。
私はどうせ作るのであれば
偽物より本物に近いリアルな表現であって欲しいと思います。
命に関わる大事な部分は
ヘタに甘くしたり
表向きの感情だけに頼ると
本質が見えなくなり
すべてが白々しい絵空事になってしまうからです。
どうせ作るなら
本当にリアルなドキュメンタリーに近いものを作るか
思いっきりスーパーマンのような夢の世界を作るか
どっちか...かな....と最近思います。
でも、それもなかなか難しいのが現実です。


by leaf (2008-08-03 10:02) 

Kimball

leafさんのこの記事を読まなければ、
小生には、そのセリフの深さが理解できなかった
と思います。

そんな風に本当は素晴らしいセリフなのに
自分には経験がないからといって
逆に貶してしまっているものが多いのかも、と
ちと反省です。(T_T)
---------------
ふふ、次(半年か一年後か)は、きっと
「霊」ドラマがはやりますよ!\(^o^)/

え?なぜかって、だってスカパーでやっている
海外(ってほとんど米国だけど)ドラマの
トレンドですから...(米国でのブームから2,3年
遅れて日本放送、そして、....)\(^o^)/

by Kimball (2008-08-03 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0