SSブログ

夏のキモノ [kimono]

先日、日本和装【夏のキモノを学ぶ会】に行ってきました。

20080711_0861.jpg


私は夏のキモノは浴衣以外持っていません。
暑いので夏にキモノを着る気持ちは最初からないのですが.......
学びたい、という気持ちはあったので
一緒に無料着付け教室に通っていたメンバーや先生と一緒に
日本和装の無料イベントに参加してきたわけです。


いやぁ、シースルーで見た目は涼しそうなお着物がいっぱい。
でも、お着物だけでなく長襦袢から半襟、帯揚げ、帯締めに至るまで
すべて夏ものを揃えなければいけないとなると.......
しかもそれを汗だくになって着付けしなきゃいけないことを考えると.......
やっぱり目で楽しむだけで充分かな.......。


お教室時代のセミナーと違って
お着物の説明も結構おおざっぱ。
参加者が40人以上とかなり大所帯だったために
積極的でない私たちは業者の誰にも相手にされずにすみました。
買う意志のない私たちは隅っこに集まり
次々と反物を着せてもらっている人を見学するのみ。
それだけでも私は楽しかった:-)


しかし.......
どうも見ていると、
かなり多くの人が夏のキモノをお買い上げになっている模様。
すご〜い!
この温暖化が進む汗だくの夏に、
ホントーにこの人たちはこんなウン十万の高価なキモノを着るのだろうか........。



↑冒頭の写真は、帰りに無料でお土産としていただいた浴衣です。


ヨウヨ......
もうすぐ盆踊りと花火の季節だね。
ママ、葉と一緒に浴衣でお出かけしたかったな。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

マダムデルタ

夏物は すぐに洗いに出さなきゃいけないから
それも考えるとねぇ~・・・
なんて言ってたら、ホームクリーニング出来る
浴衣だけで十分かも(笑)

by マダムデルタ (2008-07-14 10:07) 

leaf

★マダムデルタさん
そうそう。
お手入れも大変そうですよね。
最近は、麻や綿でできた
絽のようにして着られる浴衣も出ているみたい。
それでも.....私にはうーんって感じ:-)
by leaf (2008-07-15 13:22) 

チャン

浴衣のプレゼントいいなあ〜。
でも、なかなか、浴衣も着る機会が、ないけど・・・。
先日、テレビで、『最近、流行の浴衣』というコーナーがあり、見ていたら、帯の上に、兵児帯をしたり、チェーンのような飾りを、付けたりと、洋服感覚の、着方でした・・・。
ちょっと、がっかり・・・。
でも、若い人は「かわいい!」と、とびつくんだろうな〜。


by チャン (2008-07-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガスパチョでおくれた〜@@ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。