SSブログ

メダル [SIDS家族の会]

数日前に参加した遺族の会で
あるお母さんから教えてもらったイベントがあります。

20080414_5160.jpg




そのお母さんはビフレンダーさん。
同じように赤ちゃんを亡くした経験を持ち
会の運営などのお手伝いをしてくださっている方をそう呼んでいます。
彼女はたぶん母と同じくらいの歳の方なのですが
先月、初めてご友人に誘われ、【ローママラソン】に参加されたのだそうです。
60代半ばで初フルマラソン。
完走されたそうです。
メダルを見せていただきました。



彼女曰く
息子がずっと完走できるよう支えてくれた気がする。
長く生きていると良いこともあるものよ。



以前こちらの記事でお話しさせていただきましたが
私は20代最後の年にホノルルに参加したことがあります。
↑冒頭の写真はそのときの記念メダルです。
とっても気持ちが良かったので
いつか自分の子どもが生まれたら
その子が10歳になったとき一緒にもう一度ここで走ろう!
と決めていました。


なぜホノルルなのかと言えば......
他のマラソンレースは制限時間が短いのと
もともと私は長距離と寒いのが大嫌いなので
気候的に厳しいレースには絶対出る気になれなかったからです。
(東京マラソン、来年は少し暖かい3月になるらしいですが.....)


で。
このローママラソン。
制限時間がホノルルと同じ8時間なのだそうです。
しかもイタリア!
コロシアムをスタートして
バチカンの前など名所旧跡を巡って走るフルマラソンなんですって!
素敵!
なんだか、ホノルルよりいいんじゃない?
わぁ〜!行きたぁ〜い!
誰か一緒に行ってくれる人見つけなきゃ.。
来年2009年は3月22日に開催されるみたいです。






ヨウヨ......
葉は、ホノルルとローマ
どっちが良いって言ったかな?







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

ナーリー

マラソンは過酷なスポーツと思いますが、このローマのコースは
楽しく走ることができそうですね(^^)
参加されるのかな? 楽しみにしています♪♪
by ナーリー (2008-04-16 12:23) 

leaf

★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

★ナーリーさん
スタートがコロシアムっていうのが魅力ですよね〜。
参加は....まぁ.....いつかしたいなぁ〜って感じ。
ホノルルはひとりで参加したのですが
さすがにイタリアは.........
同行者がいればすぐにでもチャレンジしたいんですけどね。

★fumilinさん
nice!ありがとうございます。
by leaf (2008-04-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0