SSブログ

不妊治療を保険適用に [clinic]

先日、病院で見つけた書類があります。

20080405_5059.jpg


私の通っているクリニックに
不妊治療の保険適応を求める署名運動事務局から各病院に署名運動の依頼があったようです。
詳しくは事務局(大分県のセント・ルカ産婦人科)のHPに記載されています。




ここ数年で、不妊治療に対しては助成金制度などが整備されてきました。
しかし、患者の経済的負担を軽減するという意味では
全く意味をなしていない
というのが、私の正直な感想です。


最近はプライバシーの問題もあり、
日本での不妊症のカップルの正確な統計は取られていないそうですが
欧米では6組に1組と不妊の率が高くなってきているそうです。
不妊の理由として考えられているのは、
環境ホルモンや公害・ストレス・食生活の変化。
環境の悪化・社会が多様化による結婚年齢の上昇など。
いまや全出生数の5%以上が不妊治療によると推定されているのだそうです。
よく、少子化問題が語られるときに
「最近は女性の社会進出で子どもを欲しがらない夫婦が多い」と言われているのを耳にします。
大きな間違いです。
私の通っているクリニックだけを例に取ってみても
毎日午前中だけで350人を超える患者が通院しています。
みんな、我が子が欲しくてもできずに苦しみながら治療を受けているのです。


では、そんなにも多くの人々が苦しんでいる疾患であるにも関わらず
その実体が知られず、また重要視されないのはなぜでしょう。
いくつか理由があると思うのですが
1番の理由は、
不妊は隠すべきことだとされていたからなのではないでしょうか。
実際、周囲はもちろん両親や兄弟など家族にも
治療を隠して通院している御夫婦が実に多いのです。


不妊治療は、他の疾患に比べ私費診療が多いことから
患者は経済的にとても苦労をしています。
1回の体外受精は排卵誘発剤を除いて
30万円〜50万円(高いところは70〜80万円)が相場ですが
1回の助成金の限度額はたったの10万円なのです。
しかもこれは年に2回のみ。1夫婦への助成は通算5年が限度となっています。
また、所得制限もありますから患者全てが受けられる制度ではありません。


体外受精は特殊医療だから保険に適用されないのではないかという意見がありますが
すでに毎年1万人以上の赤ちゃんが誕生しているほど一般的になっています。
さらに人工透析や心臓カテーテル医療などは特殊医療であるにも関わらず、
これらの疾患には保険適用がされているのです。


一般に少子化、少子化と騒がれていますが
産婦人科と小児科の医療の問題・保育の問題・教育の問題。
そのほとんどがまだまだ未解決のままです。
そしてそれ以前に
なかなか欲しくても子どもに恵まれない疾患があることも
世間に多く知っていただければと思います。
子どもは未来の宝です。
是非、様々な問題と共にこの問題も一緒に考えていただければと思います。


高額でなかなか受けたくて設けられない治療。
それでも夢を信じ、
生活を切りつめ無理をしてでも治療に挑む夫婦。
精神的にも経済的にもどんどん追い込まれていきます。
せめて保険が適用されたら、もっと気軽に治療を受けられ
少子化の問題解決に繋げることができるかもしれない。
そんな患者と医療者の願いをこめて国会請願をされているそうです。


【セント・ルカ産婦人科】のHPから〈保険適応/みなさん〉へ進むと
PDFデータの【趣旨】と【署名簿】がダウンロードできるようになっています。
趣旨を良くお読みになり、
賛同いただけるようでありましたらどうぞご協力下さい。
ドップリ当事者の我が家。
必死で働いても働いても......という感じですから
保険適用されたらどんなに助かるかわかりません。
署名に是非協力したいと思っています。










nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 6

MAWO

治療費がそんなに高額とは、恥ずかしながら知りませんでした。本当に、少子化を騒ぐのなら、子育てしやすい環境を整え(今、教育問題も深刻です)、そして、これだけ医学が進歩しているのですから、その恩恵で一人でも多くの命を世の中に送り出すことができたら、どんなにかいいことでしょう。高額治療費では、治療を受けたくても受けられないカップルもいらっしゃるでしょうし、受けていても大きな経済的負担がかかるのでは、無制限にともいかないし、気持ちもなえてしまいますね。社会全体で考えていきたい問題です。
セント・ルカ産婦人科のH・P、見てみますね。
by MAWO (2008-04-06 02:00) 

かっちぃ

覚えていてくれたんですね(^^)嬉しい~♪

不妊治療している人、私の周りでも結構います。
昔は、結婚したら当たり前のように出来る・・・という考え方
でしたが(私もそう思ってました)そうではないんですよね。
一人目が出来たから、二人目も出来る、とは限らないし。

不妊治療に保険が適用されたら、少子化問題が少しでも
解決出来るんじゃないかと、私も思います。
私もなかなか二人目が出来ず、少しですが治療に通っていたので、
不妊治療されている方々の力になりたいです。
HP見てみます。

by かっちぃ (2008-04-06 07:52) 

leaf

★ラムねーさん
nice!ありがとうございます。

★ショコラさん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。

★Kimballさん
nice!ありがとうございます。

★MAWOさん
当事者になってみないとわからないこと
世の中にはいっぱいあるのだなぁと感じます。

★かっちぃさん
1人目が出来たから2人目も出来る。
医療者の中にもそう信じている人がいますが
そうではないんですよね。
本当に当事者になってみないとわからないことだらけです。
by leaf (2008-04-06 19:23) 

qooo

HP,見てみますね。
私は、子供を授かるという事は、奇跡だと思いました。
それは、産んでみて気づいたことで、
若い時はなんとも思ってませんでした。
私の周囲でも、悩んでらっしゃる方、たくさんいます。
微力ながら、お力になりたいです。
by qooo (2008-04-06 23:40) 

fumilin

法律を動かすのは、なかなか難しいのでしょうが・・・
ちょっと、心当たり、というか、出来得ることがあるかもしれないので、
動いてみます。
役にたてるといいのですが・・・

by fumilin (2008-04-08 01:18) 

えみ

このアメブロのスレみてくださ~い(ノ_・。)
http://amebabbs.ameba.jp/thread/HWDlk6_kmULbj8ECSZ4Mcv/

一般の認識では十分なお金がもらえると思われているようです。

3.ホワイトファングさん5月19日 08:15
不妊治療の発言に関してですが、保険が利きます。
誤解を生じないように、訂正しておきます。
不妊治療のうち、ホルモン異常や子宮、卵管の機能障害などを原因とする場合の治療は、いまも健康保険が適用されています。


by えみ (2008-05-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。