SSブログ

撃沈 [clinic]

今日のお天気のように、もの凄く気持ちが沈んでいます。

20080220_4769.jpg


不妊治療を始めて
治療がうまくいかなかった時
掲示板などで【撃沈】という言葉が使われるということを知りました。
今日、まさにこの【撃沈】を味わっています。



今回、採卵には成功しました。
成功........というのは、少なくとも卵胞の中にたまごが入っていたという意味です。
卵胞の中にたまごが入っているかどうか
これは現在の進歩した医学の中でも、
実際取りだしてみないとわからない神秘のひとつなのだそうです。
実際、卵胞を成長させて採卵しても中にたまごがなかったことが過去に何度もありました。



今まで、たまごさえ採れれば
なんとかその後の成長を期待できていて
問題は着床するかどうかだけ...だと思っていたのですが........
今回は分割すら叶いませんでした。



こんなに体力や健康には自信のある私なのに
良いたまごがとれません。
運が悪かったのか。
それともたまごの質自体がいよいよ衰えてきているのか。
ある先生がおっしゃいました。
「私の友人でも誰よりも体力に自信のあるジムのインストラクターが
 どうしてもよいたまごに恵まれないんです。
 体力や健康とたまごはどうも別の次元の問題のようですね。」





「悲しい」より「悔しい」がピッタリする心境です。
こんなときでも
「次、頑張ろう」と言ってくれるdadaが側にいてくれるのが唯一の救いです。






ヨウヨ......
ごめんね。ママまたダメだった。
でも、また頑張るね。






nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 9

ちかあき

読んでいて、私もdadaさんの言葉に救われた気がしました。
パートナーと気持ちが同じで支えあえるってすてきです。
そんなdadaさんとleafさんを見て、葉くんも喜んでいると思います。
採卵まで順調なのですから、そこから先もきっと・・・
願いが叶いますように・・・

by ちかあき (2008-03-20 15:54) 

ナーリー

このような時にniceもどうかと思いましたが、
同じ女性として少しでも教えてもらうことができ
ありがとうのniceです。
以前、女性の体は冷蔵庫ということを聞いた事があります。
冷蔵庫の中の卵は日が過ぎれば古くなっていく…
体力があっても卵胞の中とは違うということなんですね。
私もそろそろ真剣に考えなければいけない年齢だと思います。
ただ夫が甘い考えで…dadaさんのように理解してくれれば…
by ナーリー (2008-03-20 23:10) 

マーキュリー

「たまご」って体力・健康とは関係ないんだ…。
ホント、分からん。未知の世界。
だから、まだ可能性はあるよ!
がんばれー!母ちゃん!
by マーキュリー (2008-03-20 23:12) 

MAWO

dadaさん、優しい方ですよね。
お仕事を一緒にさせていただいていて、
移動中など、本当に葉ママのお話しなど
よくして下さいました。
(私が迷惑かえりみず、聞きたいんですけどね^^;)ナイスカッップルだなあ〜って、いつも憧れています。
私も微力ながら、いつも神様にお祈りしています。葉くんも、どうかパパとママに力を貸してあげてね!
by MAWO (2008-03-21 02:15) 

かな

ご主人、ほんとにいいご主人。
私は本当に「赤い糸」があるならば、たいていのカップルは???と思っておりますが、お二人は、まさしく「ベターハーフ」なのでしょうね。

ごめんなさい。私、そちらの治療は受けた事がないのでよくわかりませんが、緊張やストレスもあるのかもしれませんね。

どうか、お二人の望みをかなえてください。
by かな (2008-03-21 14:24) 

ラムねーさん

頑張れ!のnice!、置いていきます。

dadaさんが一緒だものね。
by ラムねーさん (2008-03-21 18:49) 

fumilin

ヨヨのママ。
祈ってるからね。
いっぱい、おいしいもの食べて、
卵に力つけようね。

by fumilin (2008-03-21 19:45) 

チヨロギ

タイトルの言葉、このような意味で使われるとは知りませんでした。
治療中の方々の悔しさがにじみ出るような言葉ですね・・・。
次はどうかいいたまご、強いたまごに恵まれますように!
by チヨロギ (2008-03-21 23:16) 

leaf

★ちかあきさん
今までならクリアできたところで躓き
もういいタマゴはないかもしれない、と
ちょっと絶望的になってきましたが
それすら叶わないケースを考えれば....ですよね。
思考を無理矢理にでも良いように捉えていくようにしないと
あとが持ちませんね。

★さくら小巻さん
nice!ありがとうございます。

★ナーリーさん
nice!ありがとうございます。
何事も自分がその立場になってみないとわからないこと
世の中には多いですね。

★マーキュリーさん
マーキュリーさんの励ましって本当に力になる。
ありがとう:-)

★MAWOさん
あらら....おはずかしい〜〜。
でも、MAWOさんがいて下さったから
どうしようもない時期
dadaは心の支えになったのではないかと思います。
ありがとうございます。

★かなさん
もう少し、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。

★ラムねーさん
頑張れ!nice!ありがとうございます:-)

★fumilinさん
そうですね〜。
何食べたらいいでしょうね:-)

★チヨロギさん
不思議な言い回しでしょう?
このあと、治療をまた始めることを【リスタート】と言うようです。
頷けるような不思議なような......。
ちょっと突き放したようないい方にしないと
精神的に保たれないのかもしれません。
難しい治療です。

★yutakami
nice!ありがとうございます。


by leaf (2008-03-22 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。