SSブログ

桐箱 [kimono]

以前の記事で悩んでいた着物を収納する場所。


桐箱が届きました。



酉蔵さんから「お茶箱がいいですよ」とありがたいアドバイスをいただいていたりして
どうしようか.......ずっと悩んでいたのですが.......
丈の長い着物や帯を折りたたんで入れているとシワが気になることもあって
結局、ネットで畳紙が綺麗に入るお着物用の桐衣装ケースを購入しました。



しかし、ネットショップといっても今はたくさんのお店があって
どこでお願いするかこれまた悩んで決めるのに一苦労......
散々悩んだ結果、最終的にひとつのお店に決めた理由は、
中仕切り板のついたケースを作っているお店を見つけたから。
重い着物をたくさん重ねるとそれだけでシワの原因になります。
そのため、重さを半分にするために箱の内部を2段に別ける板がついているのです。
すごい〜!


大してたくさんの着物を実家から送ってもらったわけではないのですが
でも、がさつな私にはこれでちょっと安心.......かな。





ヨウヨ......
この衣装箱の説明書にね、
【桐】は【木】に【同】じと書きます。って書いてあったの。
大事にしなくっちゃね。






nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 3

ラムねーさん

桐の箱、きれいですねぇ。

leafさんは和服、お似合いでしょうね。

私も母から譲られたわずかな和服…楢材の箱に無造作に突っ込んだまま。ちょっと虫干ししないといけないわね。
by ラムねーさん (2008-01-31 08:29) 

とし

はじめまして!素敵な桐の箱ですね!もしよろしければ、どちらでお求めになったか教えていただけませんか?とてもきれいな箱だとおもいまして!
by とし (2013-10-18 17:46) 

leaf

★としさま
しばらくチェックしておりませんでしたので
お返事が遅くなり申し訳ございません。
上記にリンクを貼りました。
ご参考になれば幸いです:)
by leaf (2014-03-12 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。