SSブログ

新幹線 [葉]

葉は電車が大好きでした。

↑上の写真は2004年8月14日。
肩を骨折したdadaが久しぶりに仕事に行くのを見送りに行った日の写真です。
生まれて初めて本物の新幹線を見ました。
いつも遊んでいるおもちゃの新幹線と同じ。
葉は明らかに感動して嬉しそうに静かにジッと見つめていました。








さて、久しぶりの新幹線。


今日は、わけあって名古屋のもう少し向こう、
三重県の松阪市と津市まで日帰りで行ってきました。
新幹線に乗るのは3年ぶり。
葉を失って1ヶ月経つか経たない頃
名古屋で医療フォーラムが開かれると聞き、
葉を奪った病気が一体何なのかを知りたい一心で飛び乗って以来、になります。





早朝7時頃の新幹線。まずは珈琲でひと息。


自由席なのに足元も広いし快適です。
いつのまにか上着を掛けるフックも収納式(?)に新しくなっていたり.....

窓際に可愛いトレーができていたり....。









幼い頃から電車に乗ると窓際の席で外を眺めるのが好きでした。
陽射しが眩しくてもカーテンは引きません。
田んぼや工場や見慣れない住宅地
あ、あの建物のデザインはシンプルだけど素敵だなぁ....とか
あ、あの煙突から出ている煙のディテールがきれいだなぁ....とか。







きっと、葉ももう少し大きくなって
外を見ながら電車に乗るようになったら
私と同じようなことを感じながら旅を楽しんだのかなぁ....。







新幹線は名古屋に着き、近鉄線に乗り換えます。
どこへ行ったのか。
続きはまた明日。











nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

MAWO

お久しぶりです!!
そして明けましておめでとうございます(^^;)
昨年、12/22渋谷でのご主人のライブ、
じつは行く予定にしていたのですが、
ウチの旦那の仕事が入ってしまい、あえなく断念!
(小屋付きのPAさんH氏がが主人の大学の同窓生なのです)
偶然、このページに導かれました。
なんだかとっても嬉しいです。
また、ちょくちょく寄せていただきますね(^^)
by MAWO (2008-01-09 01:33) 

マーキュリー

松坂市と津市に日帰りってハード!
どこに行ったの???

新幹線の車窓の風景見るの、私も大好き~!
(『鉄子』予備軍かも?) 楽しいよね。

葉くんの横顔、すごくいい表情!!
彼の性格がこの写真一枚で分かる感じがする…。
(勝手に偉そうなこと言ってごめん)
by マーキュリー (2008-01-09 02:09) 

mamaru

あけましておめでとうございます

松坂といえば、伊勢神宮まで足を伸ばしたい気分・・・
私も伊勢の日帰りをしたことがあるのですが、ハードだったし、もったいなかったです!

新幹線の車窓を眺める葉君が目に浮かぶようです。
by mamaru (2008-01-09 22:18) 

nako

★Kimballさん
nice!ありがとうございます。

★MAWOさん
お久しぶりです〜〜。
お元気でいらっしゃいましたか?
J'Z Bratではないですが.....
来月20日にはFour Cornersのライブもございます。
もし、お時間があればお越し下さいね:-)
http://comobass.com/

★マーキュリーさん
葉、ホントに嬉しそうでしょ?
またメールします:-)

★mamaruさん
残念ながら伊勢神宮までは行けなかったのですが.....
平成25年に予定されている第62回神宮式年遷宮.
その映像を葉にブーブ(車)のかっこよさを教えてくれた
インド人の映像監督が撮っているようなので
行ってみたいなぁ〜とは思っているんですけどね。
by nako (2008-01-10 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。