SSブログ

署名のお願い [戸籍]

川崎市議会へ陳情書を提出してきました。


↑読売新聞(川崎版)




このblogで何度か【電子化された戸籍】の件についてお話しさせていただいています。
詳しくはこちら

戸籍の電子化にはさまざまな問題が起こっているようです。
今日の毎日新聞の朝刊ではこんな記事も掲載されていました。
戸籍の電子化などで新たな戸籍を作る際、
それ以前の養子縁組についての記載が、
外国籍の子供を養子とした場合に消えているそうです。
つまり、見かけ上は養子がいないことになり諸手続きに支障が出ているとか。
これに対し、法務省は
新戸籍に移行する時の記載内容が今のままでいいのか考える必要がある。
ただ、既に7割の自治体で電子化戸籍が導入されており、
変更した場合には全国一律の記載を維持するためには
どうバランスを取るかが難しい」と話しているそうです。

↑難しいなんて言わず、
日本で最も頭のいい人たちの集まりなんですから頑張って考えて欲しいです。

また、以前、法務省担当者から「移記するためにはコストが問題だ」と言われました。
それを確かめたくて数カ所の各自治体の現場でその辺を伺ってみました。
システムプログラムを変えるなど大きなことをせず
単に(出生届のときのように)追加移記なら特に大きなコストはかからないとのこと。
ただ法務省の通達に沿うしかないので
許可が出てもどのような方法がとられるかはわからない、と言われました。
無駄な税金を使わず申請者の手数料でまかなえる範囲で
移記を許可していただける方法を見いだしてくれることを願っています。

そこで.....。
今年の5月、たまたま電子化直前だった川崎市に要請書を提出したこともあって
本日、川崎市議会へ陳情書を提出してきました。

まだまだ多くの方には知られていません。
また、一個人の親としてできることは限られています。
市民の声を直接届けることができる
市議会という公の場で審議されることによって
より多くの方々に認知され、
そしてより多くの意見や知恵が交わされていくことに期待しています。

陳情書。
提出を決めたのが突然でしたので、今回添付した署名簿はほんの少し。
でも署名簿の受付はこの陳情書の審議が終わるまで可能なのだそうです。
たぶん12月いっぱいか来年1月くらいまで.....。
署名は川崎市民以外の方でも問題ありません。
この件に賛同いただける方でしたら
国内外を問わずさまざまな方の署名をお願いしております。
是非みなさんの力を貸してください。

そのためのウェブサイトを立ち上げました。
こちらから署名用紙がダウンロードできます。
詳しいお話も記載しました。
もし、賛同いただけるようでしたらお手数ですが
用紙に書かれた住所までご郵送下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。





nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

mamaru

署名、協力させていただきたいと思います☆
後日お送りしますね~。
by mamaru (2007-11-26 20:44) 

ちかあき

leafさん、本当にいろいろとありがとうございます。

質問なのですが・・・
署名はやはり本人直筆でないといけないのでしょうか?
署名用紙をダウンロードしたいのですが、
主人が年末まで出張に行っており、ダウンロードできないのです。
12月26日には戻ってきますので、署名用紙はそれ以降の発送になりますが、
大丈夫でしょうか・・・
by ちかあき (2007-11-26 21:09) 

私も 送りますね 
待っててください♪ 
by (2007-11-26 21:16) 

nako

★mamaruさん
ありがとうございます:-)

★ちかあきさん
署名はやはり直筆、とのことです。
まだスケジュールが決定されていないので
締め切り期日がはっきりしていないのですが
たぶん来年に入ってからになるのでは、と思っています。
決まりましたらまたweb siteのほうに
アップしていこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

★みほさん
ありがとうございます:-)
by nako (2007-11-26 22:57) 

comemon03

以前、こちらのブログで【戸籍の電子化】がテーマになっていた時に書き込みをさせて頂いた者です。及ばずながら、ご協力をさせて頂きます。私も仕事の関係上行政とのやり取りが多く、その度に首をかしげる様な応対に頭をかかえております(笑 担当のひとりが、お役所の中でそれなりの地位を手に入れるためには、余計な仕事をしないことが第一であると言ってました。個々の人間性云々というよりも、そういうスタンスが求められる組織なのでしょうね。だからといって単純に言いなりになるのではなく、兎に角、やれるだけやってみましょう。希望はかなえられると強く信じてね^^
by comemon03 (2007-11-26 23:06) 

ふくだ

署名喜んで協力させていただきます。
私も仕事柄,行政を動かすことの大変さは痛感しています。
しかし,不可能ではありませんよ!
強い信念と粘り強さをもってすれば,大きな山でさえ動かすことができる,ということは現実にこの目で見てきましたから。
by ふくだ (2007-11-26 23:47) 

ウルママ

五泉市からも、協力させていただきます。

ここまで立ち上げるのに、大変な事だったと思います。
本当に、ありがとうございます。

五泉市は、来年3月までになくなった人は移記されず、それ以降に亡くなった方は移記されます。
本当に、悲しいくらいお役所仕事なんです。

川崎市の動きがあれば、五泉市も期待できます。
by ウルママ (2007-11-27 11:16) 

nako

★comemon03さん
いつもありがとうございます。
やれるだけやってみようと思います。

★ふくださん
そのお言葉にとても励まされます。
ありがとうございます。

★ウルママさん
ありがとうございます。
何度か担当者とお話しさせていただいていますが
もしかしたらまだ電子化されていない自治体こそ
変更を可能にする鍵があるのかもしれません。
電子化直前でなく、
電子化少し前に要請書を提出することは無駄ではないのでは.....
という気もしています。
勇気がいりますが.......。
by nako (2007-11-28 18:53) 

ウルママ

そうですか・・・
五泉市を先にやったほうがいいのでしょうね?
勇気が・・・
by ウルママ (2007-11-29 00:22) 

小夏

協力させていただきます。
以前からこの事について友人たちにも話てますので
コピーしてお願いしてみますね。

余談ですがちょっと歩けば川崎市・・・という所で暮らしています。
by 小夏 (2007-11-29 15:35) 

leafさん、こんばんは。

この数日、leafさんのこのブログを拝見してから
ずっと、考えておりました。
どうすれば、一人でも多くの方にこの事を伝えることが出来るのか?
私に何が出来るのか?
勝手な判断かもしれませんが、署名用紙のダウンロードが出来る
URLを私のブログに張らせていただきますね。
本当はこちらのブログをリンクすれば良いのでしょうけど・・・
それは、ご迷惑がかかるといけないので、止めておきます。
一人でも多くの署名が集まりますように。祈っております。

私の署名も送りますね。
by (2007-11-30 01:11) 

leafさん。
署名のお願いのバナーはお借りできますか?もし可能でしたら
お借りしたいと思います。
by (2007-12-01 03:07) 

nako

★小夏さん
ありがとうございます。
嬉しいです。

★天狼さん
お返事が遅れました。
バナーなんていえるようなものではありませんが
どうぞご使用下さい。
ありがとうございます。
by nako (2007-12-01 20:56) 

ありがとうございます
バナー使わせていただきます。
サイズが大きかったので、少しだけ変更
させていただきました。
by (2007-12-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスカード七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。