SSブログ

おいしいおいしいパン屋さん [Boulanger]

お好きなのはハード系ですか?ソフト系ですか?




我が家のNO.1パン屋さん
富ヶ谷の【ル・ヴァン】

ハード系のパン屋さんです。
ココに通い出してもう15年以上...かも。


今日は突然お仕事の打合せに呼び出され.......
メチャメチャ余裕のないスケジュールを告げられ......
急いでお家に帰らなきゃ...いけないんだけど
取りあえずお腹が空いては戦が......っていうことで
久しぶりに訪れたのです。




昔、会社勤めのころ.......
お昼のランチ用にル・ヴァンでパンを買って、
無理矢理店の片隅でコーヒー入れてもらって
まるで立ち飲みパン屋(そんなのある?)みたいな状態で食べていました。


それが原因なのかどうだかはわかりませんが........
今はル・ヴァンのとなりにル・シァレというカフェができています。
そこでランチ!


スープとパンのセット。

カブと生姜と青菜のスープ。
パンは4種類。
赤ワインで煮たプルーンと本物の甘くないコマみそペースト。






となりの席に小さな4.5歳の女の子を連れた4人組のお母さんたちがやってきました。
小さなお店なので会話がダイレクトに聞こえてきます。
どうも小さな子でも
固いパンが好きな子と柔らかいパンが好きな子って
ずいぶんハッキリ区分けができているんだそうです。
きょうだいでもその好みはハッキリ分かれてママたちは困るらしい。



ふ〜〜ん



dadaもママもハード系。



ヨウヨ......
葉はどっち系だったんだろうね........。


↑だぁ〜い好きなイチジク丸ごと入ったフィグノアと
イチジクやプルーンや木の実がいっぱい詰まったベルベデーレ。
ル・ヴァンのパンは、大事に大事に食べたいのにあっという間になくなっちゃいます。



あ、そうそう。
ちょうど今は素敵なお洋服やさんエミオワスの冬服展をやっていました。
タイのチェンマイで作った草木染めや手織りの木綿の布。
これを手縫いで縫ったお洋服の数々。
ステッチがとても素敵でした。
お写真撮ってこれなかったのが残念。
背が高くて優しいデザイナーのお兄さんが入り口に座っています。
明後日までやっているそうです。
気になる方は是非のぞいてみてください。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ハード系です!
by (2007-11-17 14:55) 

サプライズ!ありがと~!
誰だろ~っておもってましたら、ちゃんと、ヨヨがいました。
ありがと。
by (2007-11-17 18:13) 

nako

★tanaka-ma3さん
やっぱりハード系ででよね!
この【ルヴァン】のパン。
本当に噛めば噛むほど味が出るんですよ。
甘くなる。
一度富ヶ谷方面(代々木公園方面)にいらっしゃるときは
お立ち寄り下さい!

★fumilinさん
ヨヨ.......ばれちゃったのね。
by nako (2007-11-17 22:03) 

ぴょん

福井県のパン屋さんのパートナーと晴れてなった友人の結婚式に行ってきました。美味しいパンが沢山出てきました。美味しいパンは本当に幸せになりますよね。
by ぴょん (2007-11-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

史上初!寒さ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。