SSブログ

川崎市からの回答書 [戸籍]

本日、川崎市から回答書をいただいて参りました。





先日5月31日、
法務省と、たまたま数日後に戸籍の電算化を控えていた川崎市に
戸籍の電算化で削除されてしまった子どもたちの名前を戻してもらえるよう
病児遺族の会から要請書を提出していました。
詳しいお話はこちらから。





回答は.......






私たちが最も望んでいた内容とは異なりましたが
一市町村としては出来る限りの心を砕いてくださった回答だと思います。




移記することは全国的に統一された基準で考えると極めて困難だけれども
今後、自治体独自で取り扱うことの是非や、
法改正及び通達による取り扱い変更の可能性など、
管轄法務局との意見交換を続けていくとともに、
法務省の動向を見守ってくださるそうです。






まだ始まったばかりですが、ほんのちょっと前進です。







この事実をもっと広く広め
全国で賛同者が法務局や法務省に声をあげてくださること。
とにかく今はそれが唯一私たちにできることのように感じています。






興味のない方にはたかが名前と思われるかもしれません。
でも、その名前を、
自分が持っている全ての愛情を込めて付けた親にとっては
ただの事務手続きで削除されてしまうなど絶対に考えられないことなのです。
しかも100年後には「平成改製原戸籍」と言われる
ただひとつ子どもの存在を示した紙の書類までもが消却されるのです。
何度も子どもを失うような、
国から存在そのものを否定されるようなことはとても耐え難く、
ともすれば親自身の生きる希望まで奪います。
それでも
私たちは我慢を強いられることが多いため
なかなか声を大にして
このような心情を外部に言うこともできない、
そんな風に苦しんできた親御さんは本当に多いと感じています。






大事な子の名前を勝手に削除させないで。






もし、少しでも同じように感じてくださる方がいらっしゃったなら.....
皆さんの貴重な声を国に届けていただけないでしょうか?
どうかお力添えをお願い致します。






nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

みき

はじめまして。。ずっとブログを読ませていただいています。私は横浜市に在住しています。今回の戸籍の件ではleafさんに賛同している一人です。私は22年前に子供を流産しています。流産でしたので子供の名前が戸籍に載る事はありませんでしたが、今でも失った悲しみやなぜ?という思いは消えません。ですから、leafさんが戸籍の件で、また悲しい辛い思いをされるのではないかと思うといてもたってもいられなくなり、コメントを始めて残させていただこうと思いました。私と同じように感じている方はたくさんたくさんいると思います。でも、どうやって国にこの声を届ければいいのかわかりません。よく交通事故でお子様をなくされた方がネット上で署名活動をしておられるのを拝見します。そういう事はできないのでしょうか?もし、そのような活動をされているネットがあるならこのブログ上で教えてください。よろしくお願いいたします。
これから、暑さが厳しくなるようです。どうぞお身体をお大事になさってください。
by みき (2007-07-06 09:18) 

うさこ

ひとり ひとりの小さな声でも 集まって声を出せば
ちゃんと届くのだという事を改めて感じました。
わたしの声もみなさんといっしょに届けばいいな、と思います。
by うさこ (2007-07-06 15:00) 

nako

★みきさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
みきさんも悲しいご経験をされましたね。
経験の内容は違っていても
同じ母として人間として
このように賛同してくださること、とても心強く思います。
嬉しいです。ありがとうございます。
署名活動に関してですが
署名自体は法的になんの効力も持たないそうです。
でも、全く意味がないわけではなりません。
細かなルールなどがあるようですので
現在勉強中と言ったところです。
また、活動に協力してくださる人材も探している段階です。
もし、詳しい知識がおありでしたら
是非ご協力いただければ嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★うさこさん
うさこさんの声はとても大事な一声です。
ひとりひとりの声がどんどん増えて
大きな声になって国の心に届きますように。

★SALLYさん
nice!ありがとうございます!

★yutakamさん
nice!ありがとうございます!

★柴犬陸さん
nice!ありがとうございます!
by nako (2007-07-07 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。