SSブログ

プラネタリウム [ママの独り言]

何年ぶりでしょう.........




川崎市の生田緑地にある川崎市青少年科学館のプラネタリウムに行ってきました。
blogでお友だちになったえみ〜さんが
岡本太郎美術館にいらっしゃるというので思わず便乗して.......。












この生田緑地を初めて訪れたのは約4年半前。
生後4ヶ月の葉とdada(夫)と一緒でした。
(ホントは私の仕事で来たんですけど)
そのとき、目の端の方でチラッと確認していたプラネタリウム。
もともとプラネタリウムがだぁ〜い好きな私。





よしっ!
葉が4歳か5歳になったら来よう!





その日をずっとずっと楽しみにしていました。
葉が元気だったら...............
今、4歳11ヶ月です。












何年ぶりかのプラネタリウム体験。
よくある子どもっぽい内容ではなくて
大人でも充分楽しめる内容でした。






鳥肌が経つような久しぶりの満天の星。






あぁ.....
本当に葉を一緒に連れてきたかった。
言葉を失ってジッと星を見つめていたであろう葉の顔を想像しました。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ラムねーさん

私にとってのプラネタリウムは渋谷の東急文化会館。
子供の頃、父がよく連れて行ってくれました。

閉鎖と聞いた時は、父との思い出がなくなってしまうようで、凄く寂しかったなぁ。

あれは子供の心にも鮮烈に刻まれますよね。
人工だけれど、本当に星に包まれて、宇宙に浮かんでいるような気がします。
あれを作った人は天才ですね。
by ラムねーさん (2007-03-25 15:58) 

nako

★SALLYさん
東急文化会館のプラネタリウム。私もよく行きました。
母も若い頃は通ったそうです。
なくなったときは本当に残念でした。

★fumilinさん
nice!ありがとうございます。
by nako (2007-03-27 19:32) 

すいすえみ〜

すっかり、お邪魔するのが遅くなっちゃいました!
leafさんと私の間の席、椅子を下ろしていたでしょ?
あそこに、ヨウヨが座って、一緒に見ているんだなぁって、
そう思って、プラネタリウムを見てました。
久々に、ご一緒できて、嬉しかったです。
by すいすえみ〜 (2007-04-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。