SSブログ

O'CAROLAN'S [foods]

最近、お仕事の打合せやら撮影やらで
ずっと外出していることが多く落ち着きません。
今日も自由が丘近くでちょっと素材撮り。
帰りにちょっとあるお店に立ち寄りました。

昨年の今頃、訪れてちょっと不思議な経験をしたお店です。
詳しくはこちらで。


アイリッシュパブの
O'CAROLAN'S(オ・カロランズ)



とっても広い店内のアイリッシュパブです。
ココは葉がお腹にいるときに通っていた産婦人科が近くだったため
たびたびランチに立ち寄ったお店です。
だから葉もここのお料理の栄養を胎児の時に一緒にもらっていたことになります。
ん〜〜〜
なんかヘンな表現かな?


実はそれ以前に
しばらく通っていたBerlitsの先生のひとりがアイルランド人で
ここのお店の話ばかりするので(もちろん英語で)
初来店の日からなんだか自然に親しみが沸いてくるお店でした。




そうそう。
店名のO'CAROLAN(オ・カロラン)は
アイルランド人なら誰でも知っている17世紀から18世紀にかけて活躍した
アイリッシュハープ奏者の名前にちなんでいるのだそうです。
彼は18才で失明してからハープを学び、
その明るい人柄で人々に愛されながら多くの作品を残したそうです。








朝、家を出てからずっと何も食べていなかったのでお腹がぺこぺこ。
中途半端な時間でしたが
アイリッシュシチューをお願いしました。



マトンと野菜を一緒に煮込んだシチュー。
とっても美味しいです:-)


こちらへはdada(夫)とも来たことがありますが
お料理の味が日本っぽくなくてとってもいい!と面白いほめ方をしていました。
実際、何件かほかのアイリッシュのお店に行ったことはありますが
雰囲気もお料理も私は個人的にここが1番好きです。






さて
昨年経験した不思議な出来事。
人によっては気味が悪いと思うかもしれません。
私がおかしい人間なのではないか、と疑うかもしれません。

でも、理由はわからないけれど
私はとっても素敵な贈り物をもらったような気がしていました。
ずっと躊躇していたのですが
思い切ってお店の店長さんとオーナーにお話ししました。
もしかしたら内心びっくりされていたかもしれないけれど
静かに興味深く聞いてくださいました。
ありがとうございます。

















O'CAROLANさん
検索したらCDがいっぱい。
↓試聴できます。

Celtic Treasure II: The Living Legacy Of Turlough O'Carolan

Celtic Treasure II: The Living Legacy Of Turlough O'Carolan

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Narada
  • 発売日: 1998/09/22
  • メディア: CD


The Music of O'Carolan

The Music of O'Carolan

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Shanachie
  • 発売日: 1993/02/10
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

ちかあき

どんなかたちでも、旭に会いたいし旭を感じたいです。
毎日の生活の中で、
(あ・・・旭・・・?)
って思う事あります。
私が勝手に思ってるんですが、
そんな時は絶対に旭がいつも以上にそばに来てくれてるんだと思います。
フッと違う風や空気を感じた時。
蝶がスーっと近づいてきた時。
直感で(この花買いたい)って感じた時・・・
この世には科学で解明できない不思議な事ってやっぱりあると思います。
旭がいなくなって、特にそう思う様になりました。
by ちかあき (2006-10-27 00:01) 

ゴリさん

雰囲気の良さそうなお店ですね。
シチューの味のベースは何なんでしょうか?
by ゴリさん (2006-10-27 01:29) 

ステキなお店♪ 入口もオシャレですね!
お昼前に美味しいそうなシチュー、おなかが鳴りそうです^^;
このお店での不思議な体験はきっと偶然じゃないんでしょうね。
とっても貴重な体験ですね。
HNの由来は初めて一目惚れした馬の名前から付けました(^^)
by (2006-10-27 11:01) 

あの写真のお店ですか?
by (2006-10-27 22:17) 

nako

★ちかあきさん
目に見えない不思議な力はきっとありますね。
昨年この日の経験を期に断言できるようになりました。

★ゴリさん
シチューのベース........とにかくマトンです!
実は私は羊のお肉が好きなので
マトン......日本でも安く手に入ればいいのになぁ....と思います。

★ナーリーさん
サラブレッドの名前でしたか。
どんな馬なのかまた教えて下さいね:-)

★fumilin
そうでーす。
このお店はlast wednesdayに
Pack'n Mack'nのshowがあるみたい。
英語の漫才。いつか行ってみますか?
by nako (2006-10-28 10:17) 

U3

スツールの感じが年月を感じていいですね。
by U3 (2006-10-28 12:47) 

すいすえみ〜

前の不思議なお話は、とても記憶に残っています。
どんなことでも、そういうチカラってあるのかなぁ。
見えない不思議なチカラ。
そんなチカラを自分の中にも、感じることができればいいのに。
by すいすえみ〜 (2006-10-28 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。