SSブログ

亀屋良長 [foods]

京都でお仕事だったdadaがおみやげを買ってきてくれました。

亀屋良長ほヽ柿



薄くて柔らかいどら焼きの中に挟まれているのはあんこではありません。
薄くスライスされた本物の干し柿。
甘すぎずほんのりした柿の甘味がしっとりしたどら焼きにとっても合うんです。




昨年の秋、
差し入れで頂いたらメチャメチャ美味しかった!って
お店を探して買ってきてくれて以来1年ぶりです。
柿以外にもりんごもあるのかな?
でも、この柿が1番サイコー。

季節限定なのだそうです。
私が春に行ったときはありませんでした。

う〜ん!本当に美味しい!(しつこい?)



葉に食べさせたかったな。



どちらともなくつぶやいてしまいました。









それからね
昨日は葉の大好きなイカ大根を作りました。
初めて作ったのは2003年から2004年にかけての冬。
っかぁ〜い♥おかわり♥
って初めていってくれたんだよね。



小さいお皿に入れてヨウヨにも。
はい、どうぞ。

一緒に3人で食べました。

でも、もう少し大きくなっている葉と本当は一緒に食べたかったな。
ママ、これもうちょっと煮た方がよかったんじゃない?
とか言われちゃいながら.......









それから



dadaがもうひとつおみやげを運んできてくれました。
このblogをご覧になったFour Cornersファンのかたが
私と葉にプレゼントを下さったのだそうです。
ありがとうございます。




こぉ〜んなに可愛いの。
これはキャンドル用のグラスかな?
前にもコメントを残してくださってますね。
ひ~ちゃんさん
本当にありがとうございます。





さて、



2年前の今日
2004年9月25日こんな感じでした。

いまだに風邪でもないのに鼻がグジュグジュするときがあります。
耳鼻科で何のアレルギーか検査してみようと思うのですが
未だに行くことができていません。







さあ、これからお仕事がんばって........
今日はヨウヨの好きなminaswingのライブに行こうか。
お仕事しているdadaとパウリーニョに逢おうね、ヨウヨ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

美味しそうなお菓子ですね♪
リンゴもよさそうだけど、どら焼きの皮には柿の方が合いそう!
イカ大根も美味しそう(^.^) 葉ちゃんも一緒に食べれて嬉しかったでしょうね!
グラスかわいい~、手作りですか? 葉ちゃんにピッタリです(^^)
by (2006-09-25 16:33) 

ゆうまま

干し柿のどらやき本当においしそうですね(*^_^*)
うちの悠人もイカ大根好きでした。
というか、イカが好きでした!

葉くん、きっとおかわりしてますよ(^o^)/
by ゆうまま (2006-09-25 16:42) 

Lucy

おいしそうですね。
うちには柿の木がありますよ〜
認知症のおじいちゃんが渋いのをとって食べるから
チョンチョンに切ってしまったんですけれど、、、
柿って自然の甘みがおいしいですよね。

それにしても、、、
葉くん、けっこうしぶい趣味だったりしてf^_^;
by Lucy (2006-09-25 20:48) 

ゴリさん

どら焼きの中が干し柿だなんて・・・・。
不思議な味を想像しますが、でも美味しいんでしょうね。
by ゴリさん (2006-09-25 22:43) 

ゴリさん

どら焼きの中が干し柿だなんて・・・・。
でも美味しいんでしょうね。
砂糖の代わりにもしていたんですから。
by ゴリさん (2006-09-25 22:45) 

ひ~ちゃん

キャンドル売り場で、目が合ってしまったのです(^^)
「あら、葉くんがいっぱい♪」
ただ、このグラスに合う大きさのキャンドルがなくて
バタバタしているうちにLive当日になってしまい
そのままdadaさんにお託けてしまいました(^^;
でも、喜んでもらえたならうれしいです(^^)
それと、どら焼きは地元ながら知りませんでした!
探しに行ってみたいと思います(笑)
by ひ~ちゃん (2006-09-26 00:03) 

mamaru

うふふふ、なんだか今日はおいしそうな記事です。
このどら焼き、私も食べてみたぁい♪
干し柿の甘みってやさしくておいしいですよねぇ。
そして、それをわざわざ探して購入して帰宅されたdadaさんのやさしさも素敵です★
by mamaru (2006-09-26 09:28) 

nako

★ポンさん
いや、ホントに美味しいんです。
京都まで行かないと買えないのが玉にきず:-)

★ゆうままさん
イカ大根、きっとお代わりしていたと思います。
どうも悠くんにも分けてあげてたみたいです。

★Lucyさん
渋い柿って本当は干し柿に最も適しているそうですよ。
来年は干すのお手伝いに行きましょうか?

★ゴリさん
違和感全然ないくらい美味しいんです。
逆にあんこのどら焼きが甘すぎて食べられなくなります。

★ひ~ちゃん
是非是非!
これは京都に住んでいる人の特権ですね。
羨ましいです。

★mamaruさん
うふふ。
ぜったいmamaruさんも気にいる味だと思いますよ:-)
でもmamaruさんだったら自分で作っちゃったりして........。
by nako (2006-09-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0