SSブログ

ぶたまん [foods]

豚まん








.............って聞いて、みなさんすぐピン!ときます?









高校の時、父の仕事の関係で大阪に移り住みました。
東京生まれ東京育ちの母と私たちには??????





それ、肉まんのこと?





当時のお友だちみんなに呆れられバカにされました@@





ほーらいのぶたまん





たまたま立ち寄った渋谷でなにわうまいもん市が開催されていました。
長い列に並ぶこと約20分。







買ってきちゃいました。







東京ッ子にはちょっと濃厚すぎる気もするのですが......
でも買っちゃうんですよね。










dadaがいいます。





葉は焼売とか食べたっけ?






ん〜〜〜〜蓬莱は食べさせてないなぁ〜〜〜〜〜〜〜
焼売....ママのお手製は食べてたと思うけど........
肉まんは、よくcoopの一口サイズのミニ肉まんを買ってあげてたな。
今はもう葉がいないから、
気持ち的に注文できなくなっちゃったんですけどね........。




2004年の今日はこんな感じでした。



ここずっと本当は超忙しくしています。
ヨウヨ........
ママ、ちゃんとお仕事、締め切りに間に合っていくのかなぁ?


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

おおおお!!蓬莱のブタまん~~。
そうなのよね。関西といえば、肉=牛だから、
肉まんっていうと、おかしいのよね~。

久しぶりに食べたいわ。
by (2006-09-22 03:34) 

ちかあき

関東の方には馴染みじゃなかったんですね。
あちこちに蓬莱のお店あると思ってました。
夏は蓬莱のアイスキャンデーもおいしいんですよ。
蓬莱の豚まんは、たまに食べたくなります。
ズッシリ重みがあり1つ食べたら「ふぅ~」って感じですよね。
今は案外コンビニの肉まんが好きだったりします。
by ちかあき (2006-09-22 08:18) 

miho-rin

なーるほど! 
私もfumilinさんのコメント読んで納得です 
そっかぁ お肉=牛さんなんだねぇ 
こういう何気ない普段のところから
お国柄って 出ますね♪ 
ふるさとの香りっていうのかな 
暖かい気がします
by miho-rin (2006-09-22 08:18) 

miho-rin

あ、やったぁ 
3333ナイス 踏んじゃった♥
by miho-rin (2006-09-22 08:19) 

mamaru

豚まんおいしそー!
私、中華まんってかなり好きなの。
でも、おこわはもち米で今、食べられないかも・・・。

お仕事お忙しいんですね。でも、大丈夫。
ちゃんと間に合うと思います(^^)がんばれ~!
by mamaru (2006-09-22 10:51) 

nako

★fumilinさん
あぁ、そうかー。
お肉=牛だからなんですね。
そういえば鶏のカレーや豚のカレー作ってたら
「カレーにはお肉いれなあかんやん!」って言われて
「?????入れてるやン。」ってな会話があった気がします。
by nako (2006-09-22 10:55) 

nako

★ちかあきさん
頂いたチラシに蓬莱のアイスキャンデー載っていたような.......

★みほさん
3333nice!ありがとう1
大阪はね〜最初は本当にミラクルでしたよ:-)
わかんない言葉がいっぱいあったし。
でも、大好き♥

★mamaruさん
本場中国の中華まんはまた格別ですよね。
dadaは香港育ちなのでうるさくて.......
肉まん、豚まん、中華まんは全く別の食べ物だと言ってます:-)
by nako (2006-09-22 11:00) 

先日、会社の人にこの豚まんを頂いて食べたばかりです!!
国分寺生まれでもしっかり食べちゃいました(#^.^#)
by (2006-09-22 11:13) 

みやじー

山の中にいるとおいしい豚まん、本物の豚まんにはなかなか出会うことができません(笑)。中の具もそうですが、おいしい豚まんって皮が美味しいと思いませんか?
by みやじー (2006-09-22 16:56) 

しょうこ

小学6年生まで大阪にいましたので懐かしいです。
新聞広告で見ましたよ。お店難波へ行く心斎橋筋にお店があったような。
豚まんの思い出・・・。
神戸に住んでた義父が元気だった頃、中華街の有名店の肉まんを持ってきてくれました。(兵庫県に住んでましたから)
今思えば、並んで買ってくれたのだろうって・・・。
豚まんを食べるたび思い出します。
by しょうこ (2006-09-22 20:25) 

nako

★ポンさん
蓬莱の豚まんは既に大阪だけのものではないのですね:-)

★みやじーさん
あぁ、そうですね。
確かに皮が美味しいかも。
蓬莱の豚まんは
↑web上からでも通信販売で買えるみたいですよ:-)

★しょうこさん
豚まん、どこへ行っても人気ですよね。
美味しいもの。
by nako (2006-09-22 20:59) 

kurio

蓬莱の豚まんは関西では有名ですよ~!!
我が家は蓬莱の濃厚な味が大好きで、大阪に行く時は旦那がまとめ買いしてきます。
あ~食べたくなってしまった!
by kurio (2006-09-22 22:28) 

hellorin

あー なんか leafさんが撮ると 551の豚まんも
お洒落になっちゃいますね!不思議マジック
本当はコテコテなのに(笑)
そう、私は20代のころ 横浜のひとと付き合ってたので
「豚まん」 って いったら 笑われて なにそれ? って 言われ、
関東では「肉まん」って言うよ・・・と。 
それから 「ありがとう~」と 大阪弁で言うと(語尾があがる)
「蟻が10匹・・・」
などと つぶやかれ 結構 関西関東の違いを学ぶ(?)ことができました
それからは 東京にいったら 肉まんと 言うようにしています(笑)
中華街のはずれ というか 関内に
いつもその人と行っていたBARがあって 
そこに 中華街で買った豚まんを
いえっ 肉まんを持ちこんで お酒を飲みながらほおばって
スヌーカーやダーツとかやってました。
懐かしいなぁー
by hellorin (2006-09-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0