SSブログ

初恋 [cinema]

本日より【初恋】という映画が公開されました。





3億円事件を映画化した作品です。



3億円事件...知ってます?
1968年12月10日、
東京都府中市で3億円が強奪されました。
人ひとり傷つけずに、わずか数分で。
未だに犯人は見つかっていません。


この作品は
事件の実行犯が女子高生だった、
という大胆な発想で書かれた
小説「初恋」(中原みすず著者)の映画化です。

当時、生きる望みを失っていた女子高生が、
ジャズ喫茶で知り合った東大生に恋心を抱き、
その学生が練った現金強奪計画に参加。
白バイ警官を装った実行犯という大役を果たすまでを
回想形式でつづっています。



主演は宮﨑あおいさん。
彼女は映画のためにバイクの免許も取得しました。
すごい。

この作品を撮っているときはあまり知られていなかった相手役の小出恵介さん。
1番60年代っぽくっていいなぁ〜と思っていたら
最近ではドラマ【おいしいプロポーズ】でも人気のようです。
1度見ましたが映画の中の岸役とは全然違うのでびっくり。




この作品。
1968年の新宿が出てきます。
近いようで遠い時代:-)
この頃の資料ってあるようでないんです。
でも図書館や資料館にいっぱい通って
パズルのように風景をつなぐ作業は結構楽しかったかも。




また......
ちょっと遊ばせてもらっちゃいました。














わかります?





これじゃ見えませんね。











見えましたか?
yoh とミナスゥイングの看板があります。
葉の本名看板もチラリ。
これは読めませんけど。
うふふ。
内緒です。




この作品には印象的なセリフがあります。






わたしの中の喪失感は今も消えない。
それは心の傷に時効はないから。






たぶんどんな人の心にも
いろいろな想いが錯綜する言葉なのではないかと思います。









原作をお読みになりたい方はこちらから↓

初恋

初恋

  • 作者: 中原 みすず
  • 出版社/メーカー: リトルモア
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

朱色会

こんばんは、はじめまして。朱色会といいます。
わたしも今日この映画を観てきました。鑑賞記を書きましたので
よろしければご覧ください。
by 朱色会 (2006-06-10 22:46) 

miho-rin

leafさんだからこそ 
その言葉の重みがわかるのではないでしょうか
それにしても 遊び心 旺盛ですね! 
葉ちゃんの名前と ミナスウィングの看板 
しかと見つけましたよぉ(*^▽^*)
by miho-rin (2006-06-10 23:50) 

ポスターを見ていて、とても気になっていました。
実際に犯人が女子高生なのではなくて、想像のもと、
なのですね!犯人はまだ、見つかっていないのか。。。
もし、犯人が見ていたら、どんな気持ちでしょうね???
by (2006-06-11 00:24) 

hellorin

みつけられませ~ん(泣)
ミナスウィングはみえました 
新しいPC欲しいなぁー 

>それは心の傷に時効はないから。

これは こころに響きました 
by hellorin (2006-06-11 00:29) 

nako

★001_400_2003.さん
はじめまして。
コメント&ご鑑賞ありがとうございます:-)

★みほさん
うふふ。見つかりました?
これはラストシーンなのですが
1970年代の新宿から現在の新宿に入れ替わるシーンです。
現代の新宿にも少しある遊びが入っています。
訳あってある看板にスポンサーのロゴを入れました.....。

★qoooさん
盗まれた3億円は未だに使われた形跡はないようですし
盗まれた銀行のボーナスも保険により
行員全員に支払われているそうです。
誰1人傷つけずここまで鮮やかな事件を起こした犯人........。
どんな人か逢ってみたい気もしますね........。

★りんさん
YOHはね....TDKとTDKにサンドイッチされています:-)
この頃の新宿。夜のシーンもあります。
ネオンサインで輝くシーンの方がYOHは見つけやすいかも:-)
by nako (2006-06-11 09:55) 

ゴリさん

興味深い映画です。時間作って観に行きたいです。
by ゴリさん (2006-06-11 13:00) 

柴犬陸

三億円事件は、いまもなお語り継がれていますね。
被害者が居ないという意味で、特異な事件だったのでしょう。
1968年の新宿、私にとっても忘れられない時代です。
三億円事件とは関係なく。。。
by 柴犬陸 (2006-06-11 13:21) 

祐太ママ

 nakoさん。初めておじゃまします。「初恋」今一番観たい作品です。
 nakoさんのコメントを見ていたらますます観たくなりました。
 小出恵介さんも「おいしいプロポーズ」でなかなかイイ役者さん
 だなぁと、ちょっと気になってました(^^;(オバサンの私はワクワクです。)
 でも一番観たくなった理由。それは・・・
 「わたしの中の喪失感は今も消えない。それは心の傷に時効はないから。」
 と言う言葉(台詞)です。あと『葉クン』の謎解きも楽しみです。
 近いうちに行こうと思います。
by 祐太ママ (2006-06-11 20:23) 

この事件は実家の近くに車が隠してあったと母から聞きました。
もの凄く近くで起きた事件なので、この映画は観てみたいな~と思っています(^^)
by (2006-06-11 21:36) 

nako

★ゴリさん
たぶん......大作ではないので
上映館も少ないため.....
残念ながら短期で終了してしまう恐れがあります。
もしご覧になっていただけるのであればお早めに。

★柴犬陸さん
1968年の新宿......ご存じなのですね。
作品の中ではうまくあの時代が表現されているでしょうか.......。

★祐太ママさん
この作品を撮っている間はあおいちゃん以外
ほとんどが若い無名の役者さんだと思っていたのですが.......
小出さんはドラマよりいい感じだと思います。
お兄さん役はあおいちゃんの本当のお兄さんです。
ちょっと薬丸くん似です:-)
葉の謎解き.......ってほどではないですが
各サイトで今なら予告編が見られます。
ご参考までに。

★ポンさん
えっ〜〜!そうなんですか?
私も小学校の社会科の授業で先生から
すぐそこの信用金庫のお金が......って説明を受けました。
それだけでドキドキしたのを覚えています。
by nako (2006-06-13 10:43) 

すいすえみ〜

予告編、見ました。
宮崎あおいさん、可愛らしくって素敵な役者さんですよね~。
朝ドラ、週末に1週間分、まとめて見るのが、毎週の日課になってます。
この映画も、とても気になる作品です。
前にお会いしたときに言ってた、数十年前の新宿って、この作品のことだったんですね~。
by すいすえみ〜 (2006-06-18 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんよのお稽古Four Corners 1st CDア.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。