SSブログ

ツボ [ママの独り言]

鍼治療、続けています。

いつもはオイルマッサージと鍼のみなのですが
今日はお灸も治療に加えてもらいました。








症状だけでなく人によっても合うツボが異なるそうです。
私の場合は.......今回は2カ所。
手の太陽小腸経の前谷(ぜんこく)と腕骨(わんこつ)。

...って言われてもどこかわかりませんよね。
私もわかりません。



↑上が前谷で下が腕骨


おうちでも
自分で朝晩2回するように言われました。
でも強制じゃないから無理にしなくてもいいよ....って。






ヨウヨ、ママ頑張って早く治すからね。








明日はみなとみらいでSIDS国際会議があります。
早起きしなくっちゃ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

なかなか針にいけずにおります・・・かなし。
手のお灸・・・熱くないですか???
by (2006-06-01 02:43) 

yulala

きれいな手ですね。。
早くよくなりますように・・・
by yulala (2006-06-01 05:10) 

クリスマスローズ

早く良くなるといいですね。
国際会議、ご苦労様です。近ければ行きたいところですが
ちょっとしんどいかな。
でもあとで、お話し聞かせてください。
by クリスマスローズ (2006-06-01 09:20) 

お灸は熱くないですか? 怖くてできない人^^;
焦らずゆっくり治して下さいね、葉くんが見守ってくれてますよ!
by (2006-06-01 11:55) 

miho-rin

お灸、火が消えた後にキューっと吸い込むので
そこからが熱いんですよね、確か…(ちょっとうろ覚え)
前にやったことがあって
結構効いたと思う
でも 熱いから どうしても という時しかしなかったかなぁ
by miho-rin (2006-06-01 21:04) 

ゴリさん

今の灸は熱くないですね。
僕もたまにやります。
鍼にも行きますが、体質的に合うのか結構調子が良いです。
でも、また行かないといけなくなってしまいました。
by ゴリさん (2006-06-01 22:46) 

steel

微妙なとこに鍼を挿すんですね。
20年以上前にギックリ腰を完治させて以来、今のところお世話になる必要は
無さそうです。
by steel (2006-06-02 00:21) 

nako

★fumilinさん
最近では熱くならないお灸もあるのですが
これはねー熱くなるタイプです。
でも熱くなったら取ってもいいといわれていただきました。

★yulalaさん
ぐふふ....
いやいや...
私の手はお世辞でも綺麗といわれたことのない
結構男らしい手なんです。
今回はライティングされた下で
グーして取ったのでごまかされていますが.......
でもごまかし作戦成功と言うことで....
ありがとうございます:-)

★クリスマスローズさん
国際会議.....
ボランティアで行ったので
本当は受けてみたかったカンファレンスの内容を
お伝えできないのが残念ですが.......
いくつか記事にしました。
ご覧になってみて下さいね。

★ポンさん
お灸はちょっと熱いです。
でも熱くなったらストップして良いと言われたので
気軽にやっています。

★みほさん
はぁー、火が消えた後にキューっと吸い込むのですね。
だから熱いんだ。
勉強になりました。
本当は毎日刷るつもりでしたが
ここのところ忙しくてできるときだけ.....って感じです。
でも無理しない程度に治療続けていきます。

★ゴリさん
また鍼に行かなくてはならないのですか?
大丈夫?
早くお互いよくなりますように。

★ironさん
ギックリ腰は慢性化される方も少なくないと聞きます。
完治されてよかったです。
でも無理しないように気をつけてくださいね。

★ラムねーさん
nice!ありがとうございます。
by nako (2006-06-04 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0