SSブログ

いいにぉ〜い♥ [ヨウヨ語録]

2ヶ月に1回ほどフットケアに通っているお店が都立大学にあります。
もう10年くらいのお付き合い。
葉も何度か一緒に連れて行っていました。
小さい子への躾にはとても厳しい方なのですが
葉にはとっても優しく
すごく可愛がってくださっていました。

先日伺ったら...........こんなものを頂きました。




茶香炉。



上から見ると...。




下に蝋燭。
上にお茶の葉っぱ。






前回伺ったときに
ちょうど茶香炉でお茶を炊いてらっしゃったのです。
良い香りですね
って褒めたら是非どうぞってプレゼントしてくださいました。
葉ちゃんの側に....って。


お茶の香りには、
心の安定やくつろぎをうながす
リラクゼーション効果があるそうです。
どんな感じかというと.......
お茶屋さんの前を通った時の......まさにアレです。




きっと葉はこう言っただろうな。






いいにぉ〜い♥






これはわかりやすいですね。
文字通り.......いい匂い

ただ、葉の正確な発音は......
若干「いい」を早口で言って「にぉ〜い」は「にょ」に近い感じでぉを短く
後はビヨ〜ンと長くのばします。
この感じ、わかっていただけますか?



シャンプーが嫌いだった葉。
シャンプーするときに.......
ヨウヨのあたま、いいにぉ〜い♥
こう言ってあげると何だか嬉しかったみたい。
だんだん自信がついて
泣かなくなってきていました。


さて。

日本のお香も
インドのお香も
煙が出るお香が苦手なdada(夫)。
コレならいい匂いって言うよね。



さて、今日はこれから大事なお客様がいらっしゃいます。
お掃除しなくっちゃ。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

miho-rin

いいにぉ~い♪って なんか口調を想像すると可愛い♡
ふむふむ これでは 甘い顔になっちゃいますね♪
煙が出るのは苦手な方が多いです
うちの主人もそう…
というか 匂いのきついのはダメなんです
だから いないときに焚いて 残り香の余韻を楽しむ
ってところです
by miho-rin (2006-05-14 16:00) 

このお茶はその後、飲めるのでしょうか。
でも匂いだけでも十分ですね。
by (2006-05-14 18:11) 

茶香炉。私ももってますよ~~
リラックスには、もってこいですよね!
by (2006-05-16 01:02) 

mamaru

お茶っていい香りが出るだけじゃなくて、焚いてるとニオイのモトも吸収してくれそうな気が、いつもしてしまいます。
私もお香や香水は苦手なものもあるけれど、茶香炉はここちよいです。
by mamaru (2006-05-16 14:30) 

azuki

茶香炉、私も持ってます!大活躍してくれてますよ^^
宅配便のオジサンも「いい匂い~」って!
by azuki (2006-05-17 14:46) 

ラムねーさん

お茶を焙じるいい香りが漂ってきそう。
いいにぉ~~~い!!!!
by ラムねーさん (2006-05-17 15:28) 

すいすえみ〜

お香って、苦手な香りもたくさんあるんだけど、茶香炉っていいなぁ~。
私も、試してみたいです。
お茶なら、なんでもいいのかな?
by すいすえみ〜 (2006-05-20 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。