SSブログ

犬神奉公会 [cinema]

横溝正史の推理小説【犬神家の一族】

昭和22年2月、
那須湖畔の別荘で信州財界の大物
犬神佐兵衛が莫大な遺産を残してこの世を去るところからこのお話は始まります。

前作でこの遺言状を読み上げるシーンで眼帯の怪しい人が登場します。

犬神奉公会会長。
遺言状の内容にも結構幅を利かせている謎の組織です。
原作でも映画でも詳しく説明されていません。
とにかく謎だらけ。
たぶん.....彼等は犬神佐兵衛翁の闇の部分を実行していた組織なのでしょう。

犬神奉公会。
出てくるのはこのワンシーンのみです。


なのに.......


今回2006年版の【犬神家の一族】制作にあたり.......
思いのほか、この犬神奉公会ファンが多いのに驚かされました。
スタッフには監督をはじめ当時のスタッフもいらっしゃいますが
子どもの頃に見たという世代もたくさん。
セリフを全て覚えてしまっているくらいのフリークがいっぱい@@

スタッフ同士の間で
そういう人たちをこう呼んでいます。

犬神奉公会

もっとハッキリ言えば

自称 犬神奉公会会長 だらけなのです@@

やれやれ。


中には......

前作のロケ地を忠実に探し出すスタッフや.....

↑ココどこのシーンだかわかります?
30年間の年月を3本の幹の太さを見ると感じることができます。

はたまた
こんなものを大事にとっておいたり.......






市川組は3時に必ずヤクルトを出すんだよ。


とおっしゃる石坂浩二さんのひとことで
毎回午後3時に配られるヤクルト。
この空き容器(!)を大切に持ち帰ったり.......


あ、これ石坂さんからの個人的な差し入れなんですよ。
よけいにありがたいでしょう?
でも、午後3時にどこにいるかわからないロケ隊。
ヤクルトさんと随時連絡を取らなければいけない制作部はたいへんそうです@@











ところで.....


葉はヤクルト飲んだことあったかなぁ?


私的営業告知

明日4月28日(金)
minaswing のライブが吉祥寺であります。
CHA CHA HOUSE
武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 B1
tel.0422-20-6730
葉の大好きだったブラジル音楽minaswingの音をお楽しみ下さい。
葉の大好きなお友だち、パウリーニョがゲストで出演してくれます。
お時間のある方はどうぞ。

犬神家の一族

犬神家の一族

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 9

nina_day

いいな〜。よだれが出そうなくらいな雰囲気。
好きな事なら耐えるとかじゃなくて、もう「夢中」になっちゃいますよね。
by nina_day (2006-04-27 18:51) 

yulala

すてき~~~!!
leafさんの世界はステキすぎます^^
by yulala (2006-04-27 20:21) 

ゴリさん

映画もいいけど、ブラジル音楽には更に興味があります。
大好きです。以前サンパウロの方がみえて
ブラジル音楽のお話をたくさん聞かせて下さいました。
サンバについては僕の認識違いもあったりで、思わぬ発見もあり
その方に戴いたCDはお気に入りです。
by ゴリさん (2006-04-27 22:45) 

nina_day

時間がたって自分の表現が中途半端というか
誤解を生むような表現なので、書き足します。
つい、趣味系男子モードなコメントになっててしまって、
下世話な表現になって、すみません。
推理・サスペンスに凝ってた時期の自分が
もろに出た発言になってます…
by nina_day (2006-04-27 23:36) 

ハイレ

はじめまして、leafさん。
「犬神家の一族」のスタッフの方なんですね。
もう、めちゃくちゃうらやましいです。

ところで、下の写真の場所はどこですか?
後ろの方に写っているのは湖かな・・・?
う~ん、仁科三湖の辺りでしょうか?
by ハイレ (2006-04-29 17:59) 

nako

★にーなさん
今の仕事は
何よりも大好きで大事なもの。
私の全て!だったはずなのですが
葉を失ってからはしばらくの間
全く意味のないことのように感じていました。
今も、正直もう昔の自分には戻れずにいます。

★yulalaさん
いえいえ。
もの作りってみなそうだと思うのですが
実際はかなりシビアで地味〜〜〜なんですよ。
華やかに見えるのはそのホンの一部です。

★ゴリさん
そうそう。
ブラジルのリズムは本当に奥が深いです。
一般の日本人のサンバのとらえ方は
実際のサンバとはかなり違いますものね〜@@

★ハイレさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
場所........まだココで撮るかどうかはわからないので秘密です:-)
ごめんなさい。
公開時期(2007年お正月第二弾公開予定)になったら
また改めてお話しさせていただくかもしれません。
それまでお楽しみに!
by nako (2006-04-29 21:24) 

お仕事・・・身体に十分、ご自愛くださいね。
by (2006-04-30 09:18) 

ハイレ

そうですか・・、残念ですがしょうがないですね。
来年までの楽しみにとっておきます。(楽しみがひとつ増えたという点
ではラッキーかな(笑)。)

前作の那須駅のシーンって、篠ノ井駅で撮ったんですね。
学生の時よく使っていたし、身近な駅なのでビックリしました。
でも、分からないはずですよね。
今と全然違うんだから(笑)。
調べてみたら、昭和56年~57年にかけて改築工事が行われていたん
ですね。それから、新幹線が通るようになってもう一回。
これじゃ、わからないよね(笑)。
映画に登場した駅の雰囲気はほとんど残ってないんだから。

ひとつ聞きたいことがあるんですが、よろしいでしょうか?
金田一シリーズで三木のり平さんの妻役を演じてた人は、なんという
方なんでしょうか?
女優さんですか?
by ハイレ (2006-04-30 11:58) 

ハイレ

leafさん、お体に気をつけて「犬神家の一族」、是非良い作品に
仕上げてください。
公開は来年のはじめ頃ですよね。
期待しています。では。
by ハイレ (2006-05-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。