SSブログ

新しいおともだち [小さないのち]

24日
我が家にはあゆみちゃんのお母さんが訪れてきてくれました。
あゆみちゃんは葉と同じ病気で
8年前の1998年2月26日
たった1歳と25日で旅立ってしまった
それはそれは可愛い女の子です。

葉に新しいおともだちを連れてきてくれました。

葉へのチョット早いお誕生日プレゼント。
葉はクマのおともだちが多いね。
実は葉のクマのぬいぐるみにはみんなそれぞれお名前がついています。
この子の名前は.........
クシャクシャなのでクッシャンかな?




あゆみちゃんのお母さんは
【小さないのち】という会の代表者です。
この会は
葉たちと同じような病気で亡くなったり、
後遺症を残した子どもたちの親の会で
1999年に恭平くんのお母さんと2人で立ち上げてくれた会です。

葉を失った直後
2004年の秋
とにかく「急性脳症」という
それまで聞いたこともなく過ごしてきた病気の正体を知りたくて
有名な先生が講演されると聞き
ちょうど名古屋で開かれていた「小さないのち」主催の
インフルエンザ脳症の市民フォーラムに新幹線で飛んでいったのが
彼女との最初の出逢いでした。

ぽつんと座っている私の目の前に
(大げさに聞こえるかもしれませんが本当に!)
まぶしいくらいの光に包まれたような
やさしい笑顔をたたえた
柔らかい声の女性が私の名前を呼んで立っていました。
「○○さんですか?」って。
まさか本を3冊も出されているこの会の代表の方が
1度もお逢いしたことのない私に声をかけてくれるなんて!
その思いやりの深さにただただ頭が下がりました。

何年たっても
大事な子を亡くした悲しみや苦しみは変わりません。
彼女もまた同じ。
このような会の代表だからといって
決して強いわけではありません。
まだまだとっても弱くて
一生消えない哀しみと闘って
それでも手探りで呼吸をし
必死で生きているだけなのだと感じます。
それだけに
私にとっては本当に本当に尊敬に値する女性なのです。

彼女は現在
全国での色々な学会や講演会、
小学校や中学校や医学校でも講演をし
いのちの大切さ、そして医療の発展に貢献されています。
また昨年から大学院生として大学に通う学生でもあります。
現在私と葉は
そんな彼女のささやかなお手伝いをさせていただいているのです。

彼女が書かれた3冊の本。
最初はあまりに葉の症状と同じなので
なかなか読むのに時間のかかった本ですが
大切なことがいっぱいいっぱい書かれた本です。
もしお時間があれば皆さんも是非ご覧になってみてくださいね。


小さないのちとの約束―小児・救急医療の充実を求めて

小さないのちとの約束―小児・救急医療の充実を求めて

  • 作者: 坂下 ひろこ
  • 出版社/メーカー: コモンズ
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


天国のお友だち―親と子どもと小児医療

天国のお友だち―親と子どもと小児医療

  • 作者: 森島 恒雄, 坂下 ひろこ
  • 出版社/メーカー: コモンズ
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本


いのちって何だろう―学校・家庭・戦場で 子どもとともに

いのちって何だろう―学校・家庭・戦場で 子どもとともに

  • 作者: 村井 淳志, 佐藤 真紀, 坂下 ひろこ
  • 出版社/メーカー: コモンズ
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本




nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

U3

ぬいぐるみ可愛いね。
素敵な方なのですね。わたしなどとうてい出来ない努力を重ねて、本まで出版され、講演活動や大学院生として更に勉学に励む、本当に頭が下がる思いです。
by U3 (2006-03-26 11:55) 

nako

★ブラウンパパさん
本当に素敵な方ですよ:-)
しばらくコメントのお返しもできずごめんなさいね。
by nako (2006-03-26 17:44) 

mamaru

この本を出されているコモンズの主宰の方に前に原稿をお願いしたことがありますが、こちらの出版社の出されている本は、どれも、いのちや農などの根本を問うようなものが多いんですよね。

世の中には、知られていない病気がまだまだたくさんあるんですよね。この週末にちょうど読んだ本が、おこさんのものではありませんがいわゆる難病の部類に入る病気のもので、オクサマを介護された旦那様のお話で、やはり対象が多数派ではない場合は社会的な対応とか、いろいろとまだ未成熟なのだと考えさせられました。

ご紹介いただいた本、折を見て読んでみますね。
by mamaru (2006-03-27 15:55) 

ラムねーさん

まあ、世の中には素晴らしいかたがおられるんですねぇ~~~。
leafさんの周りにはそういう方が多いように感じられます。
ご人徳でしょうか。
by ラムねーさん (2006-03-27 16:37) 

すいすえみ〜

出会いって、本当に不思議なものですね。
「いのちって何だろう」「いまここにいるということ」
当たり前だと思っていること。
それが、かけがえのない、大切なことなんですね。
by すいすえみ〜 (2006-03-30 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0