SSブログ

ヨヨ [ヨウヨ語録]

葉が元気だったころ
NHKのみんなのうたに「ありがとサンキュー」という曲がありました。


♪ありがと〜サンキュウ〜〜


よく歌っていた曲でした。
1度でも聴いたことのある人は、
何だかみょ〜に忘れられなくなる音楽です。

これは
ありがとうという言葉がない星から来た宇宙人の“オボ”と“クリ”が、
地球の国々からたくさんの「ありがとう」の言葉をもらって、
また自分たちの星へ帰っていくという曲です。

宇宙人の“オボ”と“クリ”。
ちょっと大きい宇宙人と小さい宇宙人です。

葉は
大きい宇宙人をママ
小さい宇宙人をヨヨ
と呼んでいました。

ヨヨは私たちが葉をヨウヨと呼んでいたことから
自分のことだという認識はできていましたが
もっと大きい意味で

ヨヨ小さい赤ちゃん

という意味で捉えていたみたいです。
たとえば........
子犬を見るとわんわんヨヨとか......

歌詞の中には世界各国の「ありがとう」の言葉が出てきますが、
宇宙人の名の由来である“おぼくり”もまた
奄美大島の古い言葉で「ありがとう」を意味するのだそうです。

この曲を作ったのは、
元サイズ(PSY・S)の松浦雅也さん。
私がまだ高校生の頃
彼は大阪の大学生で...........
FM大阪のポップス・ウイ・ラブ・ユーという番組に
ご本人もさることながら
月からやってきた「カグヤちゃん」という
今でいうTVKの「ジゴロウ」のようなキャラクターで出演されていたこともアリ
ちょっぴり懐かしい親近感を感じたりしていたわけです。
 

↓NHKみんなのうた『ありがとサンキュ〜』のCD付絵本。

ありがとサンキュー

CDには未公開のデラックスバージョンとカラオケも収録されているようです。





ところで



またまた私事的なお話になっちゃうかもしれませんが........



先日お仕事で新しい東京タワーママと東京タワーヨヨを描くお仕事がありました。

HONDAの新しい軽自動車ZESTのコマーシャルです。
TVで昨日あたりからオンエアされていますが
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
まだの方.....
こちらのサイトからもご覧になれます:-)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 18

ラムねーさん

オンエアではチャンスに恵まれていませんので、上記サイトにて拝見しました。
東京タワーヨヨ&ママ・・・これからTVで拝見するときも、その意識で画面を見るんだろうなぁ。

さて・・・ラムのママは、少し体重をヨヨにしたいと思いまして、本格的なダイエットに挑戦したいと思っています。ど~にかせにゃ!
by ラムねーさん (2006-02-28 12:20) 

みたよ!!みたよ!!面白いな・・・っておもってたのよ!!
ヨヨタワーやったんやあ~~~!
by (2006-02-28 13:37) 

onigurumi

あれは、leafさんの仕事だったんですか!びっくり!
なんとなくで、見ていましたが。楽しみに見てしまいそうだ。
ヨヨタワーいいです。^^
by onigurumi (2006-02-28 14:44) 

mamaru

ママとヨヨなんて、かわいい!!
ワンワンヨヨかぁ、ヨウヨ語録、活用が豊富ですね。
CMのオンエア、気をつけてみてみます~。
あ、でも、NHK教育ばっかりだとCMないんだ!民放みなくちゃ(笑)
by mamaru (2006-02-28 15:12) 

U3

見たけど気に掛けてなかったので
ぼんやりと見過ごしてしまいました。
背は低くても足元はパパママと同じくらい安定してるんだね。
ヨウヨなら少し頭でっかちのが良かったかも(笑)
by U3 (2006-02-28 15:46) 

すいすえみ〜

東京タワーの親子、この頃よくテレビで見かけて、可愛いなぁと思ってたの~。
leafさんの描いたタワーだったんですね~!今度見かけたら、じっくり見ちゃいそうです!
dadaとleafさんとヨウヨに、見えちゃいそう!
by すいすえみ〜 (2006-02-28 15:49) 

yuki

パパとママの間に立つ「東京タワーヨヨ」
ステキですね
暖かい気持ちになりました
by yuki (2006-02-28 16:17) 

misausa

隠れ読みしていたmisausaです。はじまして☆
このCM大好きです!!!私、1人っこなので、親子3人ものに弱いのです☆
東京タワー最初2個って言ってたのに、行ったら子供タワーもあるなんて、かわいい!!

ヨヨくんのこと、以前読んで、涙がぽろぽろ止まりませんでした。
なんて、コメントしたらよいのか分からず、ずっと隠れ読みをしておりました。
でも、この東京タワーCMで、きっかけをヨヨタワーくんにもらいました。ありがと、サンキューです☆
by misausa (2006-03-01 11:59) 

鳩胸厚子

東京タワーに目を奪われて、HONDAのCMだと気づかないでいました! あれは描かれたものだったのですね。すごい! (そんなこともわからなかった!) RAGの奥さんとは、数年前に同じ町内会というご縁で知り合いました。その後、私は田舎に引っ越してしまったのですが。ライヴの放送、京都チャンネルですよね? 放送日わかったら教えてください。
by 鳩胸厚子 (2006-03-01 13:12) 

yulala

ワンワンヨヨ!!
かわいいですね。
東京タワー・・・私には写真にしか見えません。
leafさん、すごい!!!
by yulala (2006-03-01 18:21) 

nako

★ラムねーさん
ねーさまには必要ないと思いますけど
ダイエット成功したらぜひ伝授してくださいまし。

★fumilinさん
車の宣伝を忘れるほど
ちょっとしたインパクトはありますよね:-)

★鬼胡桃さん
しばらくの間オンエアされていると思いますので
ぜひお楽しみ下さい。

★mamaruさん
早々。子どもと一緒だと
ついついチャンネルは3に合わせっぱなしになるんですよね:-)

★ブラウンパパさん
さすが鋭いつっこみです。
でもね......
これでも実際の東京タワーのtopより大きいんですよ:-)

★すいすえみ〜さん
東京タワーファミリー。
仲良し親子です。

★yukiさん
ありがとうございます。
そう言ってくださると嬉しいです。

★misausaさん
初めまして。
いつも読んで下さっていてありがとうございます。
またぜひ遊びに来てくださいね。

★鳩胸厚子さん
あ、やっぱりですか〜〜。
インパクトの強いCMはときに
大事な商品の存在を忘れてしまいますよね@@
絵とわからなかったなんて
それは私のような仕事をしている人間には最大級の褒め言葉です。
ありがとうございます。
京都チャンネルでのFour Cornersライブ番組........
ひそかに3月12日では....とささやかれているようですが
実際はまだ決定ではないようです。
正式に決まりましたらまたこちらでご紹介したいと思います。
by nako (2006-03-01 18:32) 

何度も見てますが、車のCMだったとは、今知りました〜。
面白いな〜って思って見ていたんですよ!!!
これからは、leafさんの事を思い出して毎回見ちゃいそう。
leafさんとdadaさんとyohyoくんだったんだ。。。
by (2006-03-01 23:20) 

yulala

さっき見ましたよ!!
leafさんのCM!
主人に自慢しておきました。(なぜ私が自慢??)
とってもいいCMですね。
さっすがぁです。
by yulala (2006-03-01 23:49) 

ayaking

もうこのCM3回くらい見ましたよ!のりさんの演技と声と東京タワー親子にayakingは釘付けでした!leafさんの作品だとは!
やっぱり繫がってる!ココロで繫がってる!(笑)
東京タワーヨヨ、とってもとってもとってもとってもとってもとっても可愛い!
by ayaking (2006-03-02 01:00) 

ぺち

見ましたよ! leaf さんの作品だったんですね。
最近は朝夕のニュースくらいしかTVつけてませんが、3回以上見ました。
オセロの中島さんが好きなので、注意が向くのかしら。
面白いと思ってたのですが、あれは東京タワーヨヨだったのですね。かわいい♪
で、どれが本物? 全部絵なのかしら?
by ぺち (2006-03-02 05:35) 

nako

★yulalaさん
見てくれました〜〜?
ありがと〜〜!

★qoooさん
ふふふ。
やっぱり....インパクトありすぎで
何のCMかわからないですよね....。
HONDA「ZEST」は
ピリッとした刺激・魅力、熱情、楽しみという
意味を込めて名付けられたそうです。
ん〜〜〜〜。

★ayakingさん
うふふ。
そんな風に言われちゃうと私もとっても楽しくなってきました。
ありがと〜〜!

★ぺちさん
ん〜〜難しい質問ですね。
左のタワーだけはそのままの写真ですが
空も雲も全部描き変えたり........
樹木も足したり抜いたり
色を全面的に変えたり葉っぱを増やしたり.......
実を言うとほとんど描き変えています:−)
by nako (2006-03-02 20:56) 

柴犬陸

HondaのCM、曲は覚えていたけど、気づきませんでした。
これからは、ちゃんと観ます。
by 柴犬陸 (2006-03-02 23:44) 

mamaru

昨日、やっと見れました~。
でひとり喜ぶ私に怪訝そうなダンナ様でした(笑)
by mamaru (2006-03-03 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Four Corners京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。