SSブログ

そうだったのか...... [ヨウヨ語録]

今日、東京方面はいっぱい雪が積もりました。
葉が生まれて9ヶ月だった2003年1月にも雪が積もりました。
寒いけど一瞬だけ抱っこして雪を見せたっけ。
今年、
葉が元気だったらきっと2人で大きな雪だるま作って
雪合戦できたかもなぁ〜〜〜〜。

前に葉が「冷たい」を「ぷったい」と言っていたお話を書きました。
それに対して最近dada(夫)がこう言いました。


もしかしたら、「くすぐったい」からきているんじゃないかな.......。


確かにお熱を出したときに冷えピタをすると
「ぷったい」と言ってはむしり取っていました。
冷たくてくすぐったいから両方の感覚と言葉が一緒になってしまったのかも。
そうかも。
思わず感心しました。

ところでお熱が出たとき.....
本当はおでこを冷やしても駄目なんですよね。
脇の下や背中や足の付け根が1番良いそうです。
でも、小さい子はなかなか上手にその場所に冷却シートを挟んでいてくれません。
先日テレビを見ていたらそのためのベストがあると知りました。
心臓が悪く、すぐお熱が出るお嬢さんのために
和歌山市田尻の宮田三冬さんが発明されたものです。
商品化にはかなり苦労されたようです。
最初はどの業者からも相手にして貰えなかったとか。
商品名は「ク〜ルくる」
2004年9月から販売されているということです。

思わず唸りました、


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 11

へー八郎

確かにすごい発明ですねf(^_^;)
発明の母は必要・・・ヽ(^o^)丿
by へー八郎 (2006-01-21 19:54) 

U3

ヨウヨ語は今日のセンター試験のヒヤリングテストより難解です!
雪で寒いね。お体を大切に。
by U3 (2006-01-21 20:50) 

mamaru

うちの旦那が今寝込んでいて、冷えピタおでこに貼っちゃった!
脇の下を冷やそう!
明日の大仕事があるのだそうな・・・。治るかなぁ。
by mamaru (2006-01-21 21:05) 

yulala

そうそう。。
わきの下を冷やすのが熱冷ましの効果があるんですよね。
おでこも気持ちいいんですけどね^^
この商品・・・気になりますねぇ。
by yulala (2006-01-22 05:38) 

つっきー

次女が入院していた病院では、お熱がある子どもちゃんには氷入りのリュックを背負わせていましたよ。
アンパンマンなどのかわいいリュックをみんな喜んでいました。
ベストを作ったお母さんすごいですね。
この病院にはもうあるかも。
by つっきー (2006-01-22 11:16) 

すいすえみ〜

写真の五重塔が、leafさんのご近所のなんですね。
雪で、五重塔も空も、真っ白。
今、私の住む大阪でも、雪が少しちらついています。
熱を出さないように、あったかくしてくださいね!
by すいすえみ〜 (2006-01-23 09:10) 

nako

★へー八郎さん
本当にそう思います。
母親の愛情の深さ必死さを心から感じました。

★ブラウンパパさん
なんかね....目からウロコでした:-)

★mamaruさん
旦那様、お風邪いかがですか?
大仕事大丈夫だったかな?

★yulalaさん
確かにおでこは単純にす〜として気持ちいいですよね。
小さな子はお熱かあるからと言って
おとなしくじっとベッドにいるわけではありません。
このベスト。
葉がいたら買っていたかもしれません。

★つっきーさん
アンパンマンのリュックもあるのですね。
それは病院のオリジナルなのでしょうか?
それとも今存在する商品で代用しているものなのでしょうか?

★すいすえみ〜さん
そうですそうです:-)
こちらは雪がとけるのにしばらく時間がかかりそう@@
by nako (2006-01-23 18:38) 

ラムねーさん

そういえば、ナースの経験のあったドイツ人の同僚は、発熱した方の脇下と鼠頸部に氷嚢を当ててましたね。ヨーロッパじゃ水風呂につけちゃうんだと言ってました。
by ラムねーさん (2006-01-23 22:57) 

脇を冷やすのがいいって、いうけれど、実際にはなかなか
難しいなあって、思っていました。この発明品は、とても
いいですね〜。寒い日が続きますが、風邪ひかないように
お気をつけ下さいねっ。
by (2006-01-23 23:30) 

おお~クールくる。
さすが、関西人。ネーミング、うなります。
by (2006-01-24 02:40) 

つっきー

何度も失礼します。
言葉足らずでごめんなさい。
リュックは布で作ったきんちゃく袋を背負わせられるにしたもの。
その袋にキティちゃんとかアンパンマンとかをアップリケしたものです。
どなたが作ったのかはわかりませんが…。
by つっきー (2006-01-24 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0