SSブログ

トップランナー [television]

danceの話題が続きます。

本日10月13日(木)24:00〜24:44
先日9日に放映された
NHK教育テレビ「トップランナー」スペシャルの再放送があります。

東京バレエ団特別団員の首藤康之さんが開催した
8月20日から26日までの夏期特別講習会を
NHKの番組「トップランナー」が密着取材。
題してTRスペシャル〈ボーイズクラス〉
この講習会には7歳から18歳までの男子約90名が全国から参加。
少年たちにバレエの楽しさや奥深さを伝えようと奮闘する姿や、
美しく舞うことに情熱を傾ける少年たちの熱い夏が伝わってくる内容です。

男の子でも女の子でも
子どもが生まれたら「バレエを習わせたい」って思っていました。
バレエは身体を動かす筋肉の基本の上に成り立っているから。
一見優雅に見えますが
結構使う筋力は他のスポーツに負けず劣らずかなりハードです。
そして身体を使って内面を表現することにとても魅力を感じていたからです。
これは小さいときホンノちょっとかじっただけの私でも感じたことです。
もちろん本人が興味を持つことが前提でしたけど。

なのですが
生まれてきたら頭のとっても大きい葉だったので
(そのおかげで帝王切開でした)
ちょっと難しいかななぁ.....舞台映えしないかなぁ......
足も短いし.....がっちりしてるし.......
と諦めかけていたのが正直なところ。
(勝手な親です)

でもっ!
本能というのはスゴイです。
才能ってのはスゴイ!
葉は細かいことは教えなくてもサンバのステップが踏め
(私にはできません)
回転のときに身体よりいち早く頭を回すテクニックを身につけていました。
(これも私にはできません)
身体を使って表現することが大好き♪という気持ち
1番大事なその部分だけは少なくともこの子は持ち合わせていたのです!

早く大きくなって
ベジャールバレエ団に入りたいね。

ママはまたいつも勝手な夢を描いていました。


アダージェット モーリス・ベジャールの時間

アダージェット モーリス・ベジャールの時間

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: DVD


ベジャール、バレエ、リュミエール

ベジャール、バレエ、リュミエール

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2004/12/10
  • メディア: DVD


リトル・ダンサー DTSエディション

リトル・ダンサー DTSエディション

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD


チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」

チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 11

MINX

子供って、教えないのにいつの間にか身につけてる!!すごいですよね。子供って才能にあふれていますよね♪
by MINX (2005-10-13 13:36) 

すいすえみ〜

私も、上手にターン、出来ません。すぐ目が回って、ダメです(笑)
ヨウヨくん、楽しんでダンスをしてたんでしょうね。
頭が重くて、ふらついたりしなかったかな?
by すいすえみ〜 (2005-10-13 16:49) 

『リトル・ダンサー』、大好きな映画の1本です。
ヨウヨ君は全身を使って、色々な感情・・・喜びが主でしょうか?
を表現することが出来たんですね。
誰から教わる事がなくても、自然に感動を踊っていたんですね!
by (2005-10-13 22:07) 

yulala

私も、小学生の時にバレエを習っていました。
しかし・・・才能はまったくなく。。(涙)
本人はかなり楽しんでいたんですけどね。
ヨウヨくんのステップ、かわいらしかったでしょうね☆

それから・・・dadaさん、お誕生日おめでとうございます♪
by yulala (2005-10-13 22:48) 

nako

★norikoさん
大人の方がこどもに教えられることが多い。
今更ながらそう思います。

★すいすえみ〜さん
亡くなる少し前に撮ったビデオがあるのですが
ある番組の音楽に合わせて30分ずっと踊っていたことがあります。
クルクルくるくる......足はサンバ。
すこぉーし目は回っていたみたいだけど倒れませんでした。
顔はニコニコで本当に幸せそうでした。

★qoooさん
踊りって感情があって初めて成り立つものですよね。
子どもはそれを素直にストレートに表現できる。
素晴らしいことだなと思いました。

★yulala
ありがとうございます。
dadaに伝えます。
by nako (2005-10-14 09:34) 

再々放送してください

私の息子も15歳です。5年間バレエを習っています。女の子の中でただ一人です。ストイックにレッスンに通っているわけでわないですが、辞められないそうです。・・・・・なぜ、続けているのか自分でも分からないんですって。でも、これを見て心強くなると思います。お願いします。
by 再々放送してください (2005-10-14 18:02) 

nako

★再々放送してくださいさん
首藤さん自身、
女の子の中に男の子ひとりでレッスンされていたので
この企画を考えたのだそうです。
映画【リトルダンサー】もそんな男の子のお話です。
NHKはときどき人気があった番組を再放送していますから
またいつか放映されるかもしれませんね。
by nako (2005-10-15 01:02) 

U3

 わたしはダンスは苦手です(笑)
by U3 (2005-10-15 17:16) 

nako

★ブラウンパパさん
タイツ姿が意外に似合ったりして......?
by nako (2005-10-15 22:14) 

nako

★再々放送してくださいさん
スゴイ!さらに再放送だそうですー
NHK教育テレビ
11月10日(木) 24:00〜24:44(再放送) 
by nako (2005-10-18 23:07) 

miho-rin

すごい才能! 葉ちゃんって スペシャリストですよ
すごいなぁ これしか言葉が見つからないのか!
って葉ちゃんに怒られちゃいそう(*^_^*)
by miho-rin (2006-05-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1