SSブログ

葉 [葉]

葉は2002年4月3日18時38分2,780gで生まれました。

ダーダの「樹」とママの「枝」で「葉」。

生後2ヶ月まで葉は私の抱っこでは決して泣き止んでくれない子でした。
また、やっと寝たころを見計らって
子育て日誌をつけようとボールペンをカチッ!
と押しただけで目を覚まし泣き出し、
それ以降は一向に寝てもくれない毎日。
正直、育児に対する自分の無知さに激しく打ちのめされ、
かなり落ち込んだ時期もありました。
しかし、
その後は親の私が言うのは非常に恥ずかしいのですが、
よく食べよく動き、言いつけはよく守り、乱暴なこともせず、
誰にでも笑顔を振りまく愛嬌のある子どもに成長していき、
一時の不安は嘘のように本当に驚きと喜びで溢れる
楽しい日々を過ごしてまいりました。

2004年9月26日日曜日。
たまたま実家に遊びに来ていて自宅に帰る予定の前日。
朝方から咳をしていましたが
午前中は熱もなく近所で行われていたお祭りの縁日に出掛けて
外で食事をするほどの元気さでした。
午後からおでこが少し熱いのに気づき熱を測ったところ37度5分。
熱はあるものの相変わらず
走ったり跳んだりはねたり元気に遊んでいました。
休日なので明日まで様子を見ようと思っていました。
夕方18時頃少し息が荒く38度8分ほどに上がってきました。
18時50分。
それまで元気だったのが急に座り込み
「ママぁ、抱っこ」と近寄ってきたので抱っこをしました。
その直後けいれんを起こし、診て頂ける病院へ向かう途中、
車の中で嘔吐し心拍が停止しました。
その間10分もありませんでした。
腕に感じたあの異常な体重のかかり方は決して忘れられません。
救急車で近くの総合病院に搬送。
心臓だけは蘇生しましたが意識不明のまま。
その後大学病院のICUで1週間。
2004年10月2日午前3時31分。
身長87cm、体重14kgのたった2歳5ヶ月。
静かに私たち夫婦の腕の中で他界しました。

様々なものの見方、考え方、喜び。
子どもを育てる親としての経験を与えてくれた息子に感謝しています。

私は葉の生前中、葉の自慢を人にしたことはありませんでした。
親ばかと思われるのがオチだと思っていたからです。
でも、本当に素晴らしい子でした。
少なくとも私たち両親より遙かに才能のある子でした。
音楽も絵も運動も.....。
その成長した姿を見たかった。
みんなに見てもらいたかった。
それができなくなったから言うのだろう.....と人は言うかもしれません。
でも本当に可愛い賢い子でした。
きっとみんなを幸せな気分にできる子だったと思います。

本当だったら彼に出会う人は数え切れないほどいたはずです。
葉を知ってもらいたい。
そうママは思うのです。


倒れた日のお昼。ママの実家の近くのお祭りで。ヨウヨ最後の写真。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ゆうゆう

はじめまして。1歳9ヶ月の男の子のママです。
偶然、ブログを拝見しました。

こんなことあっていいのだろうか・・・・。なぜ?

それしか言う事が出来ません。

「それが運命だったのよ。」

そんな言葉では片付けられない!

1人でも多くの人にブログを読んでもらうことで
葉くんの供養になるのならば・・・。

私もこれからじっくり拝見させて頂きます。
by ゆうゆう (2005-09-27 13:34) 

nako

★ゆうゆうさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
お時間があるときに
また葉に会いに来てやってください。
by nako (2005-09-27 20:02) 

onigurumi

はじめまして。
今日、このブログを知りました。
はじめから、葉くんとママの手紙
のぞかせてくださいね。
by onigurumi (2005-11-20 18:11) 

nako

★鬼胡桃さん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
また葉に会いに来てやって下さいね。
by nako (2005-11-21 00:37) 

mamakulo

はじめまして。
記事を拝見して胸が苦しくなりました。
私には1歳をすぎたばかりの息子がいますが、
毎日彼がいることを当たり前のように思って過ごしていました。
突然その彼がいなくなったら私はどうなるんだろう…。
私が見過ごしていたものを見てしまったような気がします。

また、葉くんに会いにいきますね。
by mamakulo (2005-11-25 02:10) 

nako

★mamakuloさん
はじめまして。
nice!&コメントをありがとうございます。
私もずっと彼が声変わりしてひげが生えて
彼女を家に連れてくる日が来るのだと信じて疑いませんでした。
葉の思い出や日々の色々な母として感じたことを書いています。
また葉に会いに来てやって下さいね。
by nako (2005-11-25 08:56) 

yuki

はじめまして
mamakuloさんのところから来ました
涙が 流れます
また 会いに来ます
by yuki (2005-12-11 20:45) 

kobekko

fumilinさんやすいすえみ~さんから
少しだけお話を聞いていたってのは、
前にお話ししたと思います。
これから、拝見させていただきます。
by kobekko (2005-12-12 13:27) 

nako

★yukiさん
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
またゆっくりいらしてくださいね。

★ボニピンさん
過去記事を全部読んで
しかもコメントまで残して下さるなんて感激です。
8月から毎日なので長いですけれど
ぜひ読んでみて下さいね。
by nako (2005-12-14 07:29) 

miho-rin

今日は私のブログに来て頂いて
ありがとうございます
こんなにも可愛い子が なぜ・・・
そう思いました
どんなに運命をのろったことかと思います
でも こうやって 私達に葉君を逢わせてくれました
その勇気に 感謝します
じっくり 読ませて頂きます
葉君を 知りたいと思って…
by miho-rin (2006-05-08 21:07) 

ecco

はじめまして。
記事を読み進めるのがつらかったです。
いろんなブログにおじゃましていますが
こんなに長いこと写真を見ていたのも
初めてだと思います。。
by ecco (2006-12-09 20:43) 

はじめまして、ものすごく長い時間お邪魔してしまいました。
思わず走り読みをしてしまい、アクセスがたくさんになっているかと思います、ごめんなさい。
どんな言葉が見合うのか全く思いつかないのですが、

改めて、今と言う時を大切にしないといけないと痛感。
レスを何処につけてよいのかもわからず、書き始めにつけさせていただくことお詫び申し上げます。申し訳ございません。

20年間一人で子供二人を育ててこれた私は、幸せなのだとしみじみ感じました。
本当にありがとうございました。

葉君に感謝しております。
また、気の向くままでありますが、お邪魔させていただきます。

ぶしつけで、失礼がありましたら、申し訳ございません。。
by (2007-01-30 16:36) 

puppe

とっても迷って。。。先にnice!だけ押させて頂いたpuppeです。
ふとしたきっかけでleafさんのブログに出会ったのです。
私の子供達が2人とも出生体重が2780g。
ヨウヨくんとぴったり一緒。
何かのご縁だったのかもしれません。
どうしてもコメントをと思い、真夜中にPCを開きました。
ヨウヨくんにまた会いにきてもいいですか?



by puppe (2009-03-13 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0