SSブログ

ポワソンドールで初!屋形船 [kimono]

初!の屋形船に乗ってきました。


IMG_9658.JPG







ふたりの女の子が立ち上げた浴衣ブランド
poisson d'or(ポワソンドール)主催の大感謝祭屋形船パーティー。


poissondorlogo.jpg


ブランドデビューが2008年ということですから
ちょうど私が着物を着れるようになりたい!と思った頃と一緒。
まだ着物にも浴衣にも全然知識がない頃に
とっても参考にさせて頂いたブランドです。


今年で8年。
デザイナーがママになったり...と生活の変化に伴い
しばらくお休みをされるということで
今回全員がポワソンドールを纏って参加する屋形船パーティーが開催されました。



IMG_9595.jpg

全員ポワソンドールのお着物か浴衣!がドレスコード。
総勢女性ばかり45名が集まりました!



私が着た浴衣は....水紋。

003.jpg

それまでは浴衣といえば母が選んで縫ってくれたものしか知らなかったのですが
生まれて初めて自分で選んで自分で買った浴衣です。
今回これを選んだのは私だけだったみたい!



上の方にご紹介したポワソンドールのマークが金魚(※1)なので
(※1夏の輝く水槽の中で
涼しげにひらりひらりと泳ぐ金魚のように
ポワソンドールの浴衣を纏うお客さまの姿がイメージだそうです。)



水紋→金魚がこの日の私のテーマ。



IMG_9579.jpg

アンティークの金魚帯に金魚の帯留め。
一度にテイストの違う帯留めを2個一緒につけることなんて
普通はないかもしれないけど
水槽の中の金魚ってこんな感じかな〜と。



002.jpg

そしてヘアスタイルも金魚みたいにリーゼント風にあげてみました。




Unknown-1.jpeg

お台場でしばらく停泊。


IMG_9590.JPG

2時間30分。
あっという間のパーティーでした。








20150719_0142.jpg
アラベスク


20150719_0143.jpg
ティンガーラ


20150719_0160.jpg
ヨルネコ



同じデザインの浴衣でも
着るひとの個性やコーディネートでここまで違うものになるのか!
と改めてびっくり。
本当は、帯周りだけでなく
髪飾りとかバッグなど
皆さん本当に細やかにコーディネートされているのです。
一人一人お写真を撮ってコーディネートの図鑑にしたいくらいでした。
ポワソンドールで画像検索すると
結構さまざまな着こなしが拝見できるので参考までに:)




屋形船パーティー。
8月は大阪でも開催されるそうです。
関西の方でポワソンドールの浴衣をお持ちの方は是非!





それにしても......
人生って本当に何が起こるか何に出会うかわかりません。

もし葉が元気だったら......

私は着物の着付けを
8年前に習いに行くことはなかったと思うのです。
仮に習ったとしても、
それはもっともっと葉が大きくなってから。
そして習ったとしても、
今のようにお着物を着てお友達と何処かへ出かけたり、
などということはなかっただろうな.......という気がしています。



もしも、人生を自分で選べるのであれば
絶対に間違いなく葉が元気でいてくれる人生を選びます。
でも、実際はそうでなかった。
だからこそ
出会うはずではなかったかもしれない人たちとの出逢いを
改めて大事にしていきたいなと思いました。




ポワソンドールのアヤさんマドカさんありがとう。
お着物を通じて知り合ったお友達の皆さんに感謝。




ヨウヨ......
屋形船、思ったよりスピード速かったよー!
ママ、葉も連れて来たかったなぁ〜。
dadaと一緒に来たかったね。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0