SSブログ

影の軍団(追記あり) [television]

最近【時代劇専門チャンネル】で観ています。

kage001.jpg









【影の軍団】
放送当時(1980〜1985)
人気絶頂のアクションスター千葉真一率いる
アクション俳優集団JAC(ジャパンアクションクラブ)の時代劇は
本当にメチャメチャかっこよくて大ファンでした。



この音楽が流れてきただけで大興奮!


若き日のJAC。
私はエッちゃん(志保美悦子)のファンでしたが
友人の多くは真田ファンでした。
今では海外の映画やドラマで活躍する演技派の真田広之も
こんなにお肌がつるつるで初々しかったわけです。



しかし自分が年を取って思うこと.....。
やっぱり千葉ちゃんはカッコイイですね。



あとね...
今みたいなデジタル合成なんてない時代ですし
これだけのアクション撮り切らなきゃいけないテレビドラマですから.....
初期の頃はたま〜に向こう側に車(らしきもの)が通ったり....と
バレモノが見えたりして面白いです:)
余裕があれば撮り直したり
今だったらすぐ消さなきゃ!って思うんでしょうけど
きっと当時は時間的にもそれどころじゃなくて
現場okだったら多少の難ありでも採用!だったんでしょうね。


感心したのは血糊!
最近は現実味のない色や質感が多い中
とってもリアルでしかも綺麗なんです!


その他.....
迷彩柄の忍者服や
天井と屋根を突き破って脱出する忍法や
銭湯シーンや
いろ〜んな意味で
今だと絶対あり得ない場面の数々が楽しめます。


あ!
そんなフィクションいっぱいのドラマではありますが、
興味深かったのが.....
後に有毒性の大事件となった
とりかぶとやアスベストなどの問題を
事件や事故のあった数年前にもかかわらず
既に問題視してドラマの中で扱っているんですよね。
脚本家の知識の深さに感心しちゃいました。


そして今回発見したこと!
特にパート1からパート2ですが
出演者の町娘の着物が可愛い!
画像がないのが残念なのですけど
まさに!今現在私がはまっているアンティーク着物!なのです。
あぁ、30年前は衣装さんもアンティーク着物使ってたんだぁ〜!(ひとり感動)
考えてみたら、
現在作られている時代劇って
こんな可愛い着物は一切出てこないんですよ。
とにかく今の時代劇では考えられない可愛い着物がいっぱい。
これにはびっくりです!
ちょっと見る目が変わりました:)

kage003.jpg



ヨウヨ......
毎日録画した【影の軍団】
ちょっとずつ夜観てるママを
dadaは呆れてるけど......。
でも葉もカッコイイと思うでしょ?



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 4

qooo

ええ〜、私も着物を見たいな〜。
友人がJACが好きで好きで、良く見てたんですが、
当時は盛り上がれなかったのです。
私も、時代劇チャンネルで、チェックします♪

by qooo (2011-01-23 16:52) 

madamM

実は…私も志穂美悦子のファンでした。キカイダーっていう実写モノにビジンダー役で出ているときからの(笑)
JACには堤真一さんもいたんですよね?
by madamM (2011-01-23 19:53) 

leaf

★qoooさん
JAC。
あの時代は当たり前だと思っていましたが
今ではあそこまで華やかな集団はいなくなりました。
本当に懐かしいです。

★madamMさん
あ!エッちゃんファンだったのですね:)
しかもビジンダーファン!
私はビジンダーの母親のバンバラバンバンバーラが忘れられません。

by leaf (2011-01-28 09:21) 

ぺん獣

はじめまして。
僕も大好きで欠かさず見てます。

でも着物にはまったく目が行ってませんでした。よく見てますね~
by ぺん獣 (2011-02-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0