SSブログ

定額給付金 [ママの独り言]

定額給付金の申請用紙が届きました。

20090509_7664.jpg







こういった家族の名前が記される公式書類を見るたびに
とても辛く悔しい気持ちになります。
葉の名前が記載されていない、という現実を
改めて味わってしまうからです。


国勢調査やアンケートではこどものいる世帯に○をしてしまいます。
でも、詳しい調査のアンケートだと
途中で答えられなくなってスルーしちゃうんですけどね。


今回の子育て応援特別手当は
平成14年4月2日~平成17年4月1日生まれの児童だそうです。
あぁ、手当なんかいらないから葉の名前を書きたいなぁ。
でも、第2子以降の児童が対象だから、
どっちにしても葉の名前は書けなかったのか........。




ヨウヨ......
葉の名前がどこかに残ること。
そんなことがどんなに大切なことかなんて
葉が元気な頃は思いもしなかったな。






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

かな

定額給付金、こちらはもう入金されました。

私もこういった書類を見ると、胸がえぐられるような思いがします。
by かな (2009-05-10 15:46) 

leaf

★かなさん
当事者でないと
なかなか理解できない感情なのでしょうね......。

★shinさん
nice!ありがとうございます。

★xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

★takemoviesさん
nice!ありがとうございます。

★iitanさん
nice!ありがとうございます。

★fumilinさん
nice!ありがとうございます。

★ゆきトトロさん
nice!ありがとうございます。

by leaf (2009-05-12 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

からだすきゃん!HEROS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。